プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

徳島県伊島沖 今年もコイツの季節がやって来た!

列島に大寒波が襲来




あかんかなぁ~?

風ボーボーやで



前々からメンバーを募り、皆この日を楽しみにしていたが、天気予報を見る限り出船は限りなく危うい。




そんな中、船長からの電話


「がきさん、明日はカワハギ一本でいい?」

「それでええけど、何より出れるん?」

「余裕余裕 レッツゴーやで!!」




さすが、季節風に強い海域
これは非常に心強い。



よし、レッツゴーである。





寒風吹きすさぶ中、港に集まったのは、ミキオちゃんK川先生
そして職場後輩の中みっちゃんうっちゃんK野ちゃんKyojiみよちの総勢8名

皆カワハギ釣りに、そして魔味に魅せられた面々である。
車中では、カワハギ料理に関する話で盛り上がり、完全に脳ミソが肝あえになっている。



しかし、その魔味を楽しむには、まずはしっかりと釣らなければならない。







お世話になったのは、もちろん清和丸さん


IMG_0703_20141213221210e66.jpg









さぁ、冬晴れの海へレッツゴーである。




船長の話では、今年はまだ固まっていないのか、あまり釣果は安定しないらしい。
また昨年みたいに簡単には釣れなくなってきているらしい。


しかし、脳ミソが肝あえになっているわしらにとって、そんなことは関係ない。





そして、さらにテンションを上げるため、今日はプチ大会も開催することにした。
ルールは、大物賞最多賞ブービー賞


いつもは自分の釣りよりも後輩たちの育成に時間を割いているわしだが、今日はひとつ本気を見せてみよう。





「がきさん、最初はちょっと冒険するでぇ~!」

とりあえず、朝イチは数が出ないものの大型肝パンが狙えるポイントを叩くらしい。


望むところである。







餌のアサリを付けて仕掛けを投入




ふと横を見ると、みよちがなにやら不審な動きをしている。






「釣れました」


IMG_0704_20141213221212e31.jpg








デカい!!

何と、いきなりの28センチである。






これで皆の目の色が変わる。

もちろんわしの闘志にも火が付いた。




確かにアタリは少ないが、出ればそこそこの型揃い。

船長も見切りよく、次々と流すラインやポイントをを変えて攻め続けてくれる。



結構底が荒いようで、皆根ガカリ連発だが、それを恐れずに攻めなければアタリは出ない。

わしも負けじと応酬するが、いい引きを見せても25センチ止まり。
それでも、この時点でボウズの者もおり、なかなか数が伸びない中で、コロコロ変わるパターンを掴んで着実に数を伸ばす。


その釣れっぷりに皆が「何で!?」と不思議に思っているが、決して不思議なことではない。
単にわしの引き出しが多いだけのの話

当然と言えば当然である。







そろそろ皆の仕掛けのストックが寂しくなってきたので、数が出るポイントに移動

ここでもわしの勢いは止まらない。

決して喰いがいいとは言えない状況の中で、持てるテクニックを駆使して着実にクーラーの中のカワハギが増えていく。






途中、少し凍ったがき汁に見舞われたが、概ね好天










終わってみれば、皆この笑顔


IMG_0710.jpg







IMG_0705.jpg







img_3.jpg







img_1.jpg







脳ミソが肝あえになっている顔である。











そして、プチ大会の結果発表







大物賞は、出会い頭みよち28センチ

最多勝は、もちろん天才わし33枚


img_2.jpg









ブービー賞は、13枚K川先生


IMG_0711_20141213221241a18.jpg







中みっちゃん


ミノカサゴ


IMG_0709_20141213221238c56.jpg














アカヤガラ


IMG_0712_20141213221243ecd.jpg






を釣り上げたが、残念ながら珍魚賞などは無い。











皆の釣果


IMG_0715.jpg









8人で、11枚から33枚でトータル146枚


まずまずである。







この寒波で強い季節風が吹く中で、釣りができるのはありがたい。

清和丸さんに感謝である。






帰りには、徳島釣行の定番 りょう花鶏塩味玉ラーメンを喰って


IMG_0720_201412132213067b1.jpg









さらに肥大した肝あえの脳ミソを抱え、自宅へレッツゴー!!である。













おしまい・・・






先日のチームGACHI忘年会で、「実はわしは釣りが下手なのでは?」という疑惑が持ち上がった。
チーム内でわしの釣果が劣るというのがその原因らしい。
なるほどなるほど・・・
そう言われてみれば、要所要所は締めてはいるが、爆釣!というイメージが薄いのかもしれない。
釣りそのものを楽しむあまり、人よりも魚に対する執着が少ないのかもしれない。
しかし、「下手」というのは聞き捨てならない。
というわけで、今日は少し本気を出してしまった。
大人げなくて申し訳ない(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す