悶絶!! 鳴門産トロサワラ

2014.12.29(20:57)

何とか静岡県から帰省した妹家族に美味い魚を振舞うことができる。

そこに、弟一家も乱入して総勢14名の大宴会
これは、板長の腕の振るい甲斐があるというもの




先日鳴門釣行の釣果は、トロサワラハマチ

やや寂しいなぁと思っていたら、友が島に出かけてておられたAカラーさんから入電

「がきちゃん、ええ鯛釣れたから持って行くわ!!」




優しいなぁ~

Aカラーさんは、わしの心が読めるんじゃないかといつも思う。

感謝である。








いただいたのは、桜色に輝く立派なマダイ


IMG_0804.jpg








友が島産マダイ鳴門産トロサワラというブランドもんが揃った。

これで何とかなりそうである。






2時間近くかけて板長が包丁を振り続け、次々と皿の上にキラキラと輝く魚料理が盛られていく。

シンプルな料理ばかりだが、コイツらの胃袋を満たす量を作るには、生半可なスピードでは追いつかない。






それまでゲームに夢中だったチビどもが、そろそろ「腹減った~!」と言い出した。




まだまだ



だんだん「腹減った~!」の声が多くなってくる。




まだまだ



遂に「腹減った~!」大合唱







よし、ええぞ!!





テーブルに一気に料理を並べてやる。






トロサワラの炙り


IMG_0811.jpg








トロサワラの焼霜造りと腹身の刺身


IMG_0815_20141229200047e50.jpg










マダイの湯霜造り


IMG_0818_20141229200048bf9.jpg










トロサワラのネギトロ


IMG_0806.jpg










トロサワラの腹身の握り寿司


IMG_0819_201412292001043b8.jpg










ハマチの手捏ね寿司


IMG_0825_201412292001053db.jpg









その他に、マダイの酒蒸し潮汁









今日はもあるぞ



親父がこっそりと買ってくれていた和牛のサーロインステーキ
(この値段を聞いてひっくり返りそうになった)


IMG_0830.jpg









IMG_0835.jpg





これは、丁寧に焼いて、シャリアピンソースを合わせてやる。











さぁ、思う存分喰らえ!!





美味い!!







今度は美味い!!大合唱






あたり前である。





美味いもんを喰ってる時、皆本当にいい顔をしている。

わしは、そんな顔を見ながらビールを飲むのが大好きなのである。





時間かけて作った料理は瞬殺
あっという間に皆の胃袋に消えて行った。



あ~美味しかった!



それが、わしにとって一番の褒め言葉

そう言わせたくて、いつもわしは腕を振るっている。







結局わしの口には魚は入らなかった。

しかし、わしの分はちゃんと取ってある。


「賄い」というには豪華すぎるものを







生サワラ丼


IMG_0839.jpg




甘くて旨みの強いトロサワラは酢飯によく合う。
やや甘めのタレに山葵を溶いて回し掛け、酢飯を絡ませて口にすると





美味い!!




サクッと噛めば、口の中で芳香を残してスッと溶けて無くなる





それは・・・


至福の時である。










生サワラ丼とは、既にご存知の方も多いかと思うが、淡路島の洲本市が地域活性を図ってブランド化を進めている。






以下、今年の10月24日付けの産経新聞から抜粋


 洲本市がブランド化を進めているサワラを使った「淡路島の生サワラ丼」の販売が、26日から同市五色町を中心として島内9店舗で一斉に始まる。23日には同市役所で発表会見が行われ、竹内通弘市長は「サワラが洲本市の『食の新名物』になることを」と期待を寄せた。
 洲本市ではサワラを地域の新たな特産品に育てようと、今年4月に「サワラ食文化推進協議会」を設立。昔から郷土料理として親しまれてきたサワラの刺し身を使った「サワラ丼」や、サワラのアラでとったダシを注ぐ「サワラ茶飯」などのメニュー開発やブランド化、啓発活動を進めている。
 26日にウェルネスパーク五色(同市五色町都志)で開催される「秋のふれあい青空市」で、刺し身を醤油(しょうゆ)などに漬けた「ヅケ丼」250食が振る舞われ、同日から島内の飲食店9店舗で販売がスタート、今後取扱店を増やしていく。「生のサワラを使う」ことがルールで、山芋をかけたり、茶飯など各店がそれぞれ独自のアレンジを施している。価格は「千円~千円台後半」(同市)を予定しているという。
 PR用にと大小2種類の幟を計200本作成。新鮮なサワラの身をイメージしてピンク色を基調とした。竹内市長は「洲本市の魚サワラが『食の新名物』として、地域振興に大きく寄与してくれることを期待する」と語った。
 26日からの販売店は次の通り。「ウェルネスパーク五色」内の「浜千鳥」(洲本市五色町都志)▽寿司・地魚料理店「春吉」(同)▽食堂「お多福」(同)▽旅館「川長」(同町都志万歳)▽喫茶・居酒屋「咲ら家」(同)▽焼肉・海鮮「幸」(同町都志角川)▽レストラン「淡路ごちそう館 御食国」(同市塩屋)▽持ち帰り弁当・食堂「がんこおやじ 志筑店」(淡路市志筑)▽寿司・和食「松葉寿司」(南あわじ市広田広田)。問い合わせは洲本市農政課(電)0799・33・1924。




生サワラ丼の詳細はここ






別に洲本市に義理があるわけではないが、美味い魚で地域の活性化を図るという、とてもいい取り組みだと思う。



ちなみに値段は少々ぼったくり感があるが、釣りをしない者が美味い魚を喰うためには、それぐらいの対価が必要だということなのだろう。















おしまい・・・






チビーズ1号の魚好きの友人が、マジな顔をして「おっちゃん、いつ店出すん?」と聞いてくる。
まぁそう焦るな。
ちゃんとわしは構想を練っている。
その時には一番に招待して腹いっぱい美味い魚を喰わせてやる(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






コメント
2014年、絶品料理できれ~に完結させましたね、さすがです。
生サワラ丼?洲本がそんなことを・・・、シラス丼に力入れているものだと思ってました。
「おっちゃん、いつ店出すん?」に続いて、「がきさん、いつ支店出すん?」
では、良いお年を・・・・・・・。
【2014/12/29 21:28】 | Kazuhiro #- | [edit]
そうなんですよ。
淡路島を走ってると、あちこちにインク色の「生サワラ丼」のノボリを見かけます。
それで気になって調べたら、そういうことらしいです。

最後に美味い!で締めくくれてよかったです。
来年も一緒にいい釣りしましょね!
よろしくお願いいたします。
【2014/12/29 21:32】 | がき #- | [edit]
お疲れ様です(^-^)
本当に店しないのがもったいないですわ!
すばらしい。
今日の鳴門ジギングが中止になっちゃいました。
船長が言うには南ポイントの潮が悪く、北ポイントは潮的にいいが、魚が入っていない。土日の釣果と悪天候から考えると中止になりました。
かわりに太刀魚いってきましたよ。
【2014/12/30 01:13】 | てるやん #- | [edit]
がきさん、お久しぶりです。おはようございます~
早いもので、今年ももう暮れてしまいますね。

来年も楽しい釣り記事と、美味しそうな魚料理を楽しみにしています。
今日のもステキだったけど、ちょっと前のカワハギが魅力的でした。

わたしも頑張らねば・・・、そんな気にさせてくれました。
また来年も宜しくおねがいします~
【2014/12/30 09:41】 | ひたき #xEXxDlDY | [edit]
それは残念でしたね。
どうも今年の鳴門はこのまま終わりそうですね。
来年は、12月の上旬に照準をあわせましょう。
タチウオ釣果は、またブログで拝見します(^^
【2014/12/30 09:52】 | がき #- | [edit]
ありがとうございます。

憧れのひたきさんにそう言っていただくのが何よりも励みになります。
これからも魚料理を参考にしたいので、いっぱい更新してくださいね。

何卒よいお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いいたします!!
【2014/12/30 09:56】 | がき #- | [edit]
おつかれさまでーす(^^♪

このサワラは反則ですねぇ~!!

こんな贅沢な料理を子供のころから食べちゃうと、舌が肥えちゃいますねぇ~~♪♪

来年は、久々のコラボ、お願いしますね!

それでは良いお年をお迎えください。
【2014/12/30 19:28】 | nori7012 #ShEDFCH2 | [edit]
そうですね。
今年は、ニアミスはしててもなかなかご一緒できなかったですね。
来年は、是非是非ご一緒させてださい(素振りは嫌ですが(^^;
本当に、今年も楽しい一年でした。
何卒、良いお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いいたします!!
【2014/12/31 19:42】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/599-c50c8cb1
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ