プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

2014年を振り返って

大晦日を迎え、多くのブロガーさん達が一年の振り返りを書かれている。

そこで、わしもこの一年を振り返ってみようと思う。







思い起こすと、わしの2014年は華々しく幕を明けた。


IMG_0010_20140210224210fb8.jpg




すさみの大八大洋丸さんで釣り上げたビンチョウマグロ31キロ







しかし、幸先よく大型魚を釣り上げたものの、その後は失速

「荒神」の異名を持つわしだが、今年はなぜか荒れて出船中止が少なかった。
そのかわり、図らずも「天気良くて釣果なし」とかいうありがたくないジンクスが生まれてしまった。



釣行回数は、33回(前年比+2回)
捕獲数は、21魚種174尾(前年比-82尾)


どの魚種でも「今年は悪いなぁ~」という言葉をよく聞いた。

小豆島の鯛サビキ、メバル、マダコ、マイカ、アオリイカ、タチウオ・・・

魚の好漁と不漁は周期的に訪れると言うが、海が変わってきているのか、それともたまたまそういう年回りだったのか。



明石や友が島の青物も、釣れはしたがあまりパッとしなかった。



そうは言っても、タイミングが合えば釣れているが、どうもわしとのめぐりあわせが悪く、これといった釣果を上げることが出来ていない。


それがいわゆる「わしの釣りが下手疑惑」である。

船中の皆が釣っている中でわしだけ釣れないのならそれも分るが、だいたいわしが沖に出た日は、その海域全体が「砂漠化」するのだから始末が悪い。
(そういや、どこかにも砂漠化に悩んだ方もおられたような・・・)





しかし


この一年が悪かったのかと言えば、決してそうではない。

初めての海域や、始めての船
チームメイト、新たに知り合った皆さんとの楽しい時間
新たなテクニックやメソッド
ニュータックルに進化したフックシステムなどなど

どれもこれも充実した釣りライフの証である。



釣れなければ、いろいろ考えて次は絶対釣ってやると思い
釣れたら釣れたで、次はもっと釣ってやると思う。

そういう意味で、釣り師とはポジティブな思考が持てる人種
わしも、そんな気持ちをずっと持ち続けたいと思う。






さて、来年はどんな一年になるのだろうか。



今年一緒に過ごした皆さん
お世話になった船長さん達
そして、このブログに遊びに来てくださった皆さんにとって、2015年素晴らしい年になることを祈念してやまない。


何卒良いお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いいたします。













おしまい・・・






そうそう、ブログランキング
皆さんの「ポチ」のおかげで、今年も上位にランキングされることが多かった。
上位に位置すればそれだけ露出が増え、釣り場や船上などで
よく「いつもブログ見てますよ~」とお声掛けいただいた。
ありがたいことである。
また「がきさんのブログは、ダントツにおもろいわ!」と言っていただくと、それがとても励みになる。
そんな声に支えられて、今年もせっせと綴ることができた。
爆釣の時も貧果の時も、決して手を抜かずに皆さん楽しんでいただける記事を書き続けるので、
是非とも応援いただきたい(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4385: by てるやん on 2015/01/02 at 16:36:31

明けましておめでとうございます(^-^)
マグロの美味しい編にはかなりやられましたよ(笑)
私は調理が仕事ですがセンス・情熱・心意気は間違いなく、がきさんのほうがありますよ(^-^)
今年もがきブログ楽しみにしてますよ!
今年もよろしくお願いいたします(^^)v

4386:てるやん by がき on 2015/01/03 at 20:19:10

明けましておめでとうございます!
いえいえ、自分は素人のごっこ遊びですよ(^^;
てるやんも、もっと美味そうな料理アップしてくださいね!!
楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたします!!

▼このエントリーにコメントを残す