鳴門沖 初釣りはやっぱりめで鯛!!

2015.01.10(20:04)

初釣りとは、単に1年の最初の釣りではない。


それは、その年の釣りの運勢を占うような
いいスタートが切れれば、いい釣りが出来そうな、いわばゲン担ぎの意味合いがある。



プロ野球の開幕戦が、単にシーズン144試合の最初の試合でないのと同じである。

どんな名投手でも、最初の勝ちをあげるまで
そんな名打者でも、最初の安打が打てるまで
「もしかして、このまま出ないんじゃないか」と不安に思うという。



だから、初釣りで釣果を出すのことは大切なのである。


皆さんは、もう初釣りを済ませただろうか。
この3連休に初釣りを予定されている方も多いと思う。
しかし、列島は依然冬型気圧配置に包まれているので、海況が気にかかるところ




「がきちゃん、鳴門やったら何とか出れそうやで」と、Aカラーさんからの電話


というわけで、わしの初釣りは、鳴門に決まった。
狙いは、もちろん鳴門鯛である。


しかし、水温が下がったこの時期は、カブラでは厳しく釣果が望めない。
したがって、友が島の伝統釣法の高仕掛けで挑むことした。







とにかくいいスタートが切りたいと、職場後輩のK野ちゃんとともに、Aカラー2号艇にお邪魔した。


IMG_0870.jpg









その前に、ハプニングがひとつ





「がきちゃん、船上のカップラーメンは外されへんから、コンロ持って行くわ。 だから茶瓶持ってきてや」とAカラーさんから頼まれていた。

もちろんわしは、いえっさぁ~!!



しかし、コンビニでカップラーメンを買うとき・・・
重要なミッションを忘れたことに気が付いた。




・・・




決して外せない船上カップラーメン




それから鳴門の街を走り回り、スーパーやらコンビニやら釣具屋を茶瓶求めて走り回った。
何とか見つけたホームセンターに人影を発見


IMG_0858_20150110184937d29.jpg





「釣りでカップラーメン喰いたいのに、茶瓶持ってくるのを忘れた」と事情を話すと
「それは大変」と、開店前にも関わらず、快く対応いただいた。



本当に感謝
命の恩人である。





やれやれ・・・


IMG_0867.jpg






初釣りは、ハプニングの幕開け
この先が思いやられる。






当初のメニューは、朝の潮でマダイ
転流後の午後からは、青物狙い。

そして、噂の黒いダイヤモンドが跳ねれば、すかさず打ち込むという、初釣りに相応しい豪華なメニュー





しかし、沖に出れば、予想以上に北西の風が強い。
軽く10メートル以上吹いている。



とりあえず、風裏となるポイントから攻めてみる。


反応は上々


ポイントには、鳴門界隈の名だたる乗合船も集まっている。




さぁ、始めよう。





ひと流し目

仕掛けを落とし、底を取ってゆっくりと巻くと




ゴンゴンゴン




いきなりマダイの引きである。




開幕戦、初打席で初ヒット






37センチめで鯛


IMG_0859_20150110184939039.jpg






幸先がいい。







Aカラーさんも、やや小振りながら、めで鯛


IMG_0862.jpg








すかさず、K野ちゃんめで鯛


IMG_0868_20150110191030ce5.jpg







またわしにアタリ
中々の引きを見せたが、ブチっという何とも気持ちの悪い感触を残して口切れでバラシ






いままでのわしは、これで終わっていた。


しかし、今年は違う。





すぐに、ゴンゴン グィ~ンとロッドが突き刺さる。








ドラグを引き出しながら上がってきたのは




64センチめで鯛


IMG_0864_20150110184942ca7.jpg







IMG_0865.jpg








これが2015年のがきである。






その後、時合いが終わったのか、アタリが出なくなる。

メバルをポロポロ追加するも、再び盛り上がる間もなく、風が強くなり、青物をする暇もなく終了






しかし、全員めで鯛で満足な初釣りとなった。





先にも書いたが、嫌なバラし方をしてもひるまずに、すかさず良型を掛けて顔色ひとつ変えず釣り上げるわしは凄い


今年のわしは、相当やると思う。















おしまい・・・







先日紹介したGACHIステッカー
大好評で、メンバー以外にも多くの方から注文をいただいている。
しかしながら、今月17日(土)で注文を締め切らせていただく。
ご所望の方がおられたら、是非お急ぎいただきたい(^^
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村







コメント
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

良型鳴門マダイ、おめでとうございます!

新年早々、縁起がいいですねぇ~♪♪

【2015/01/10 20:43】 | nori7012 #ShEDFCH2 | [edit]
ありがとうございます。

これでホッとしました。
今年もいい釣りしましょうね!
またご一緒してくださいね(^^
【2015/01/10 21:10】 | がき #- | [edit]
あけましておめでとうございます!

正月から真鯛って目出度くていいですね〜
今年も頑張りましょう!
【2015/01/11 21:51】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
ありがとうございます。

年末年始は体調不良で大変でしたね。
もう復活されましたか?

今年は、脱!砂漠!! 脱!HINKA!!で行きましょう。
今年もよろしくお願いいたします(^^v
【2015/01/12 09:35】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/603-8f56ca13
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ