美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

もはや魚ではないマダイの生ハム風 

鳴門で釣り上げたプリプリのマダイを生ハム風に仕込んでいることは、先日お伝えした。





こんな感じでピチットシートに包んで寝かせること1週間


IMG_0881.jpg









さて、楽しみを取り出していただいてみよう。




1週間寝かした身は、水分が抜け、包丁を入れるとねっとりと絡みつく。


さすがのわしも、刺身のようにスッと包丁が引けずにあまり美しい仕上がりではないが、こんな感じになる。


IMG_0947.jpg










やはりこれは、ではなくを合わせたい。



バゲットクリームチーズトマトキュウリやレタスなど


IMG_0946_201501191720501dd.jpg








ちょっと上質のEXバージンオイルも準備した。




まずは、バゲットにクリームチーズを塗り、その上にマダイの生ハムを乗せてみる。


IMG_0952_20150119172053c3e.jpg



そのまま口の中へ放り込むと






美味い!!






しっとりとした身にはハーブと塩分が程よく効いている。

その味といい、歯ごたえといい・・

これは、もはや魚ではない





そのまま喰うのもよし。

ちょぼっとEXバージンオイルをつけてもよし。

バゲットにキュウリトマトをトッピングしてもよし。

皿に身と野菜を並べ、ワインビネガーEXバージンオイルを混ぜたものを回しかけるとカルパッチョ風になり、これも少し味が変わって非常に美味い。



これらにあわせるのは、もちろんよく冷えた白ワイン






あっという間に平らげてしまった。




あ~美味かった。



カイワレや白髪ネギなどを巻いて喰っても美味いと思う。
美味い喰い方は、工夫次第で無限に広がると思う。






交流が広がり
フィールドが広がり
ターゲットが広がり

そして魚料理の幅も広がる。



美味い魚を喰いながら、今年もいい釣りができそうな予感がした。










おしまい・・・




チビーズ2号がインフルエンザに罹患
工作員も熱っぽいという。
これはヤバいということで、この週末の釣行は流れた。
しかし、今日は久しぶりに平日の休みだったので
来週末に備え、のんびりタックルの準備ができた。
GACHIステッカーの発注も完了したので、
注文をいただいた方は、楽しみにお待ちいただきたい(^^
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

Add your comment