プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

明石沖の美味いヤツ

昨日は、予告編のような意味深な記事で申し訳ない。

実は、26日に耕栄丸さんを予約していたのだが、急遽仕事で行けなくなり、泣く泣くキャンセルしたのである(結局、荒天で欠航だったようである)

代わりに今日(28日)の午前便の予約を入れた。

27日の夜に岡船長から電話があり、
通常なら、午前6時の出船であるが、当日は15時ごろからメジロ、サワラの良い潮があるので
10時半の出船でその潮を狙ってみないかというお誘いをいただいた。
ベイトはタチウオなので、シルバー系ロングジグ使用
かなり期待ができるらしい。

これは楽しみである。

早速、タチウオチックなジグを出場選手登録する。

タチウオになるジグ達

上からイノセントジグ シルバー130g、リアルアルミ150g
サーベルモーション リアルアルミ170g
Mgクラフト スキルガンマ130g
ソルティガスティック シルバーホロ120g


10時30分に12人のアングラーを乗せて出船
わしは日ごろの行いが良いので、もちろん海は快晴、ベタなぎである。

まずは、潮待ちのため、淡路沖の水深80mラインでタチウオ狙い。
周りには、ジギング船とエサ釣り船の大船団
泉南の船も来ていた。

タチウオはかなり活発なようで、いきなり船中入れ食いが始った。
サイズは、指3本から6本クラス
ドラゴンもポツポツ上がっている。

タチウオ

わしのジグは、ソルティガベイトのオレンジ金120g
全体的に、カラーは金系が良かったようである。

フックの傷が大きいヤツを中心にお持ち帰り分10本だけキープして、あとはリリース

13時過ぎに、「そろそろ潮が動くので、青物とサワラ行きます!」というアナウンス
待ってました!!

タチウオチックなジグの出番である。

シルバーロングジグ


最初のポイントは、水深30~50mラインの磯周り
しかし、このポイントは不発

次のポイントも、水深30~50mで、砂地?の駆け上がりを流す。
魚探にはかなり反応があるようである。

まずは、右舷トモのご夫婦がシオのダブルヒット!
羨ましい・・・  むちゃ美味そうである

船中、ボツボツとサワラが上がりだす。

水深が浅いので、遠投して10mほど巻いては再度底を取り、広範囲に探っていたわしにも待望のアタリ!
無事に美味そうなサワラを捕獲した。

嬉しい(^^

サワラ

ジグは、気分を変えて装着したスキッド セミロングブルー130g
ミドルのワンピッチであった。

その後、イノセントジグRAで1本追加
これはスローなワンピッチで。

実は今日、サワラ釣って来い」という注文を受けている。
ミッション完了である。

メジロも混じっているようであるが、残念ながら釣ることは出来なかった。

美味そうなお土産を確保し、17時過ぎに納竿

船中12人で、メジロ1、シオ2、サワラ9、タチウオ山盛りであった。

みんなの釣果

同船の皆さん、お疲れ様でした(^^


わしの釣果

わしの釣果


帰ってサワラを捌いたところ、胃袋には15~20センチのタチウオの新子がわんさか入ってた。

ベイト

なるほど、なるほど・・・



さて、早速お楽しみの味見である♪
全身脂がノッて真っ白け!

脂ノリノリ

刺身と炙りでいただく。

刺身と炙り

まずは、刺身を山葵醤油で・・・

美味い!!

それ以外の言葉はいらない

甘み、旨味、歯ごたえ
どれをとっても最上級の味である。

炙りはポン酢に紅葉おろしで・・・

美味い!! 美味い!!

炙ることで、香ばしさと甘みが増している。
これは、釣り師にしか味わえない贅沢である。

チビーズは、ヤバイ、ヤバイ!!と絶叫しながら、次々と口に放り込んでいる。

当たり前である。
これが、ブランドもんの瀬戸内産サワラの味である。


今日も楽しい休日であった。

また海に行きたくなった。




おしまい・・・



人気ブログランキングへ




このエントリーのタグ: ジギング 明石 サワラ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
71:旨そうな by 漁人 on 2009/11/04 at 19:04:14

鰆いーですね


自分も鰆狙いましたが沈没でした。

けど!!


先月25日に、メジロしばきました!

明石のメジロは、美味ですね!やっぱ!

72: by がき on 2009/11/04 at 19:08:46

⇒ 漁人さま

おおっ!
漁人さんも明石でご活躍ですね!
今年は、明石にかなり青物入っているようで、まだまだ楽しめそうですね♪

メジロ、サワラと聞くだけでよだれが出そうです。
ガッツリやっつけましょう(^^

▼このエントリーにコメントを残す