赤足海老

2015.02.10(21:20)

「がきちゃん、赤足海老って知ってる?」

ある日Aカラーさんから尋ねられた。



魚の事は何でも知っているわしだが、甲殻類はそれほど詳しくない。
知ってる海老といえば、伊勢海老、クルマエビ、ゾウリエビ、シラサエビ、ブラックタイガーにザリガニ・・・


そういえば少し前、食品偽装問題で、高級レストランが芝エビと偽ってバナメイエビを使ってたというニュースが世間を賑わせていたのを思い出す。





つまり、わしは赤足海老を知らなかった。
聞くと、大ぶりでとても美味いらしい。


美味いという話を聞くと、気になって仕方がない。
調べてみると、標準和名はクマエビというクルマエビの仲間
味もクルマエビと比べても遜色なく、どんな料理にしても美味いという。
流通しているものはほとんどが輸入もんで、国産近海物はごくわずからしい。

そんな赤足海老を、徳島県や和歌山県が特産品として売り出しに力を入れているという。





喰いたい!
是非喰ってみたい!!







そこで、さっそくお取り寄せしてみた。





これが和歌山県雑賀崎港で水揚げされた赤足海老である。


IMG_1020_20150210205023b98.jpg








IMG_1024_20150210205024386.jpg








さてどうして喰らおうか





いろいろ考えたが、知らぬ間にわしの口は天丼を欲している。


決まりである。







キツネ色の衣を纏った海老は、美味そうな香りを放っている。

それを炊きたてのご飯に並べて特性ダレを回し掛ける。



赤足海老の天丼


IMG_1032.jpg








IMG_1033_20150210205036261.jpg








まずは海老を箸でつまんでガブリ



むん



熱を加えてプクッと盛り上がった身は弾力たっぷり
プリプリの身を噛みしめると、口の中で海老特有の甘みが暴れまわる。





美味い!!




海老って、こんなに美味かったのだと改めて知った。






チビーズは、天丼のほかに海老フライをねだる。




海老フライは有頭で

赤足海老のフライ


IMG_1035.jpg







みな無言でフンフン言いながら喰っている。







天ぷらにした海老の頭は味噌汁に

頭を乾煎りして香ばしさを出したものを水から煮て出汁をとる。
そこに合わせ味噌を溶くだけ。





赤足海老の味噌汁


IMG_1030.jpg







天丼を頬張って、味噌汁とズズッと一口すする。






美味い!!





濃厚な出汁には海老の旨みが濃縮されている。






美味い!!







美味いからといって、チマチマと喰う料理ではない。

美味い美味いを連呼しながらあっという間に喰い尽くしてしまった。








これは、工作員が職場で貰ってきたゴマサバを調理したもの


ゴマサバのゴマ漬け


IMG_1027_201502102050254ef.jpg






釣ったその日とはいえ、やや身が緩んで身割れしていたため、醤油ベースのタレできゅっと締めて、
そこにたっぷりのゴマを合わせてやる。


脂が乗ってねっとりとした身にタレが絡み、それをゴマの香ばしさがサポートして見事なバランスで美味さを構成している。






これまた美味い!!








今日も幸福の食卓であった。

喰い終えて、顔をあげると皆海老のような顔になっていた。













おしまい・・・







何度も言うが、決してここは料理ブログではない(^^;
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




コメント
こんばんは(^-^)
足赤海老はうまいですね。
行きつけの寿司屋でよく車エビの廉価版で食べていたよ。味も車エビと比べても遜色ないですね。
最近では足赤海老も高価になってなかなか口にする事がなくなりましたね。
ステッカー届きましたよ(^-^)
格好いいですね!
車の後方ガラスに貼ろうと思っています。
どんやったらうまく内側から貼れるのかを思考中です。
ちなみにうちの嫁がなんで「ガチ」なん?これってあのガチ?
嫁が思っているガチはどのガチがは知らんけど
そりゃそうやろと答えときましたよ(笑)
【2015/02/11 03:17】 | てるやん #- | [edit]
凄い!
奥様もご存じだったとは(^^
そうです。
あのガチです♪
【2015/02/11 11:52】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/611-4c95a15a
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ