マダイづくし、マサバづくしで美味いもんづくし!!

2015.02.22(21:40)

昨夜は笑みを湛えたまま床に就き、宇宙人に襲われる夢を見たものの
昨日に引き続き、今日も目覚めからごきげんなわし


さぁ、ごきげんな時間をたっぷりと堪能しよう。


特選素材は、紀北友ヶ島産マダイマサバ 
それにAカラーさんにいただいた、今シーズン初のハマチ






実は、あまりにもマサバのコンディションがよかったので、昨夜少し刺身で喰ってみた。

マリーナに帰港直前までイケスで生かしていたので、身はぶりんぶりん


IMG_1136_2015022221023544f.jpg




それでいて、皮下にはしっかりと脂の層があるのが分るだろうか。

生姜醤油をちょぼっとつけると、醤油の表面にパッと脂が広がる。







こんな素材を目の前にして、料理人の血が騒がぬわけがない。







まずは軽くジャブから



マダイとハマチの刺身二種盛り


IMG_1147.jpg






マダイの身はやや水っぽかったので湯霜にして絞める。
ハマチには、まだ脂が乗っていなかったけど、あっさりとしてて非常に美味








この後どんどん料理を出すので、しっかりと楽しんでいただきたい。


しかし、今日は調理に忙しいので、いつものような丁寧な説明は割愛する。
だから、その味は自分の目で、で判断していただきたい。









マダイの天ぷら


IMG_1165_20150222210253425.jpg










マサバのゴマたっぷりのヅケ


IMG_1146.jpg









マサバの味噌煮


IMG_1140.jpg








マダイの酒蒸しを挟み









マサバの酢昆布締め


IMG_1152_20150222210240cd0.jpg








IMG_1156_20150222210250aff.jpg












今日は実家での食事だったが、この時点で皆の意識は朦朧
しかもそれらの顔は、白目を剝きながらなぜか半笑い





無理もなかろう。






これで止め焼きサバ寿司


IMG_1164.jpg







締めのご飯ものには、マダイのアラで出汁をとった潮汁を合わせてみた。









わしは料理人


料理人の使命は、皆の胃袋を満たすこと
そして幸せな気持ちにさせること




だから、最後まで言わずにいようと思っていたが・・・

やっぱり我慢できないので、一言だけ言わせてもらう。







美味い!!













おしまい・・・







先日から右目に違和感を感じていた。
やたら霞むし、目やにが出てくる。
人並外れた抵抗力と回復力を持つわしは、大抵医者にも行かずに自力で治してきた。
しかし、いよいよ症状が悪化して目が開かぬように
これはヤバいと思い、眼科で受診
抗菌目薬と抗生剤を処方してもらい早速服用
すると、その瞬間から症状が快方
やっぱり早めの受診が大切である(^^;
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
お疲れ様です。
がき亭の開業はまだですかね?(笑)
マサバの昆布〆は食べていない私もが写真で白目剥きかけました(°Д°)
【2015/02/23 18:18】 | てるやん #- | [edit]
板長、皿洗い終わりましたけど、まかない飯はまだですか?
【2015/02/23 20:57】 | Kazuhiro #- | [edit]
ほんまに美味かったですよ!
酢に浸した昆布でサバを包み、一晩寝かせただけ。
刺身が酢で絞まり、昆布の旨みが移ったサバは、もう至福の味
一度お試しください(^^
【2015/02/23 21:02】 | がき #- | [edit]
よし、今日のまかないは玉子丼にでもするか(^^
【2015/02/23 21:03】 | がき #- | [edit]
美味しい魚を食っていない。。。。

喰いたい。。、。。 飲みたい。。。

アハ、、、修業中のみですから、、、

我慢 我慢
【2015/02/28 11:58】 | AGA #- | [edit]
ご無沙汰です~!
お元気ですか?
こちらは相変わらず魚釣って喰ってますよ(^^
【2015/02/28 16:06】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/617-760b3d40
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ