成るか、完全試合!?

2015.03.07(21:13)

わしは、本格的にしたことが無いが、野球は見るのもやるのも大好きである。


MLBNPBも間もなく開幕
サムライジャパンの試合も控えている。


早くナイター見ながらビールを飲みたい。




プロ野球に限らず、学生球児も草野球も、打者なら皆全打席安打やホームランを打ちたいと考え、
投手なら皆すべての打者を打ち取りたいと考える。


だから、オフシーズンには厳しい練習や地味なトレーニングを続けて試合に備えるのである。








ここで、ある試合があったとしよう。


お互いに、好敵手と認め合い、幾多の名勝負を生んできたチーム同士の対戦だと考えていただきたい。




この日、先発投手は、ブルペンから非常に肩の調子が良かった。

「今日はイケるかもしれない・・・」

マウンドに上がった時、ひとり呟いた。





しかし、相手は打力が自慢のチーム
俊足好打やパワーヒッターがズラリと並んでいる。

「徹底的に打ち込んでやる!」

皆目を爛々と輝かせて意気込んでいる。






試合が始まっても投手は冷静だった。

肩の調子が良いので直球のキレは抜群
そして、変化球も寸分の狂いもなく、捕手のミットに次々と吸い込まれていく。



好打者たちが面白いように打ち取られていく。


それでも打者たちは、自分の持てる技術を駆使して投手に立ち向かっていった。







試合の中盤を過ぎた頃、ベンチに異様な雰囲気が漂い始めた。







マズい・・・







そして、終盤を迎える頃にはスタンドの観客もざわめきだした。






そう





終盤を迎えても、まだ一人のランナーも出ていないのである。





打者たちは、何としてでも安打を打たなければと焦り、その焦りで投手の術中にハマっていくという悪循環を演じている。



しかし、打つ手がないまま、いよいよ27人目の打者の打席が回ってきた。






「セーフティバントでもいい」

弱い心を見せた時点で勝負は決していた。







完全試合達成




並み居る好打者たちは、相手投手にまったく歯が立たなかった。
悔しさをかみ殺しながら、それでも相手投手を讃える。

「参った」




しかし、こう付け加えることも忘れない。

「この借りは必ず返すぜ」




確かにそう
同じ投手が同じ打者を相手しても、次も同じ結果になるとは限らない。
次は反対に打ち込まれるかもしれない。


調子、相性、読み、タイミング・・・
そこには、何らかの作用があり、何らかの要因がある。



これが野球の面白いところなのである。







和歌山県某所

冷たい雨が降る中、こうして試合が終わった。














おしまい・・・







長々と書いたが、要するにボウズやったという話である(^^;

DSC_0285.jpg

    
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





コメント
お疲れ様(^-^)
そんながきさんに室戸沖大正瀬でスロージギングは如何ですか?
日和佐から出る住吉丸で25日(水)にて絶賛乗り合い募集中です(笑)
只今2名…うち1名がてるやんというへたれです。
10㎏オーバーのカンパチが狙い目みたいです。
【2015/03/08 15:39】 | てるやん #6qSTyB5k | [edit]
お疲れ様でした(^^♪
まる1日、素振りましたね(泣)
この筋トレは、次回の大物への準備ということで・・・
【2015/03/08 19:26】 | nori7012 #ShEDFCH2 | [edit]
マジですか!?
いいなぁ~
行きたいなぁ~
でも、今のところ平日釣行は難しいです。
でも、是非また誘ってください。
大正瀬は前から気になっている、憧れのポイントです。
いつか必ず行きたいです。

お誘い、ありがとうございました(^^
【2015/03/08 20:08】 | がき #- | [edit]
ということは、素振り~ズの資格は大いにアリですね(^^;
地道なトレーニングをしっかりと積んで、次はやっつけてやります!!

ありがとうございます。
【2015/03/08 20:10】 | がき #- | [edit]
ギャッハハハハハハ

そうですか、、、、 

真面目な読者は、、、、、 ギャッハハハハ

でした \(^o^)/
【2015/03/09 13:52】 | AGA #- | [edit]
ギャハハハハハ!
もう笑うしかないでしょ(^^;
【2015/03/14 19:01】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/619-96dc1343
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ