ジギング回顧録

2009.11.04(20:12)

今日は、お友達のK保さんから鳴門マダイに、タカサゴリラさんから明石にお誘いを受けていたのだが、あいにくの所用のため、ご一緒することができなかった。
残念である・・・

2日の明石午後便に乗る予定であったが、真冬並みの寒波のため欠航
時化後の明石も好調のようである。

また、BBさんは、職場のタチウオ大会に参加されると聞いている。

今日は、天候も回復しているので皆さんは、いい釣りをされていることだと思う。

さて、暇なので、わしのジギング暦を振り返ってみたい。

わしの初ジギングは、かれこれ10年前になる。

そのころのわしは、波止からシラサエビやオキアミを撒いてチヌやハネ・・・
どじょうやキビナゴでタチウオ・・・
船では、マダイ、イサギ、メバル・・・
アオリは、活きアジを泳がせて狙っていたものである。

当時シーバスマンのBBさんが、どこからかメタルジグを巻き上げて青物を狙う「ジギング」なるものの情報を仕入れてきた。
ハマチやメジロがウハウハらしい。

それなら話のネタにでもと若狭大島の船をチャーターしてジギングなるものを試してみた。
当然、専用タックルなんか持っているわけはなく、船竿の30号2.4m、カゴ釣り用の一番でかいリールにPE巻き直して出撃
ジグは、確かハオリのピンク60g1個だけ。
ラインシステムは、ビミニツイストに電車結び

得体の知れん釣りに金など掛けるわけにはいかなかったのである。

結果は・・・   魚探には真っ赤になるほどハマチが映っているようであったが・・・

ボウズ・・・

そんなんカゴにオキアミ詰めて放り込んだら一発やん・・・  とか思いながら・・・

それなりに悔しい・・・


次がダメなら、もうヤメやと思って舞鶴の船に乗ったところ、ハマチ(ツバス)の入れ食いに合った。

確かダイワのスピードジグだったと思う。
当時アシストフックもなく、ケツにトリプルを付けて、船竿とカゴリールでひたすらグリグリグリグリ
ゴンゴンゴン

あっという間に二桁のハマチが釣れた。

これが当時の懐かしい写真である。

釣り1

これはおもろい!!

これがジギングとの運命の出会いであった。

その後、ボーナス叩いて、米源さんでタックル(Gクラフトのバックボーン、ツインパワー8000)を揃え、
ジグもコツコツ増やしていった。

当時、一番活躍したのがコイツ

スラッシュブレード

スラッシュブレード3oz 

他にもハオリジグ、P-Boyジグ、ツルジグ、ヒラジグラ、セイルジグ・・・
みんな良い仕事をしてくれた。

そのころのアシストフックは、今で言う湾岸ジギングでシーバスを狙うようなシロモノ

それから10年・・・

タックルも進化したものである。
わしのテクニックは???であるが

既に役目を終えて登録抹消されたジグたち

登録抹消のジグたち

お疲れ様でした

○ンシングマジックも入っているが・・・
どうもこのジグは、わしのスタイルには合いそうに無いので抹消・・・
(ご愛用の方、すいません

そんなこんなで、今はほとんどエサ釣りをせず、ジギングにドップリとハマっています。

おもろいなぁ~!!



おいまい・・・



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント
シャクル体力ある人はいいな~v-91
ジギングは瀬戸内がちょうどいいわ~(笑)
日本海は無理ですね...。

私も体力の付く仕事目指そうか、真剣に考え中。
【2009/11/04 22:54】 | まっちゃん #GsbZZxQM | [edit]
そんなことないぞ!
殺気を魚に悟られないように、気配を消すのが極意
まぁ、なかなか上手くいかないが・・・

若いから、体力なんか後からいくらでも付いてくるもんですよ!

待ってます(^^
【2009/11/06 10:23】 | がき #- | [edit]
 6名で斉藤渡船利用一文字2番に渡り最終まで粘りましたが5名がぼうず、1名がベルトサイズ2本と最低の日でしたわ・・・ (私もぼうず)  ワインドもやりましたが効果なし・・・
 このままでは、ただのへたれの釣好き親父と呼ばれまんがな・・・ このままでは終わらな~い 
【2009/11/06 20:47】 | BB #- | [edit]
⇒BBさん
お疲れ様でした!
そんなに渋かったのですか!?
シーズンは、まだまだこれからだと思うのですが・・・
ベイトが減っているのかもしれませんね(^^;
このままでは終われないので、今度神戸港に行ってみませんか?
【2009/11/06 22:06】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/62-1080524c
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ