プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

春わかめ

こらっ!

誰や、タイトル見てニヤッとした奴は!?



何を想像したのかは知らないが、わかめとはもちろん海藻のわかめのことである。





さて、この季節、海の中ではワカメの新芽が育っている。
これを「新わかめ」「新芽わかめ」「春わかめ」などと呼んで、食通達の間でとても珍重されている。




「わかめ獲って来たから持って行くわ~」まっちゃんの母から電話



ありがたい。






毎年この時期になると、淡路島まで獲りに行かれ、我が家にも届けてくれるのである。





わかめといえば、味噌汁に入れたり、タケノコと炊いたり、酢の物にしたりとその使途は豊富にある。

また、身体にもよく、血中のコレステロールを下げて動脈硬化を防いだり、高血圧肥満防止にも効果があるらしい。
しかも、低カロリーで栄養価が高いというとても優良なヤツなのである。
(ちなみに「ハゲ」に効くというのは単なる迷信らしい。)




いろいろな喰い方があるが、春わかめはまずこうして喰いたい。







春わかめのしゃぶしゃぶ

獲れたての生は、単なる褐色


IMG_1177.jpg










これをさっと熱湯にくぐらせると、鮮やかな緑色に変色する。


IMG_1181_2015030819413953c.jpg




ポン酢につけていただくと






美味い!!






シャクっとした歯ごたえの後から、若々しい磯の香りが立ち上ってくる。



この時期だけのお楽しみ。

シンプルだが、春を先取りした味わいである。




まだまだ寒い日が多いが、確実に春はそこまで来ている。













おしまい・・・






ちなみに「うまい」という言葉の由来をご存じだろうか?
本当に美味いもんを喰った時は、この一言に尽きる。
その言葉だが、元々は果物が熟れた状態を表すものらしい。
果物がよく「熟んで」いるという言葉が「熟まし」になり、
さらに「熟まい」になったらしい。
だから、「旨い」も「美味い」も当て字
でもわしは、「うまい」を表現するにはやっぱり「美味い!!」が一番ふさわしいと思う。
以上、さっきやってたテレビネタのパクリ(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4442:がきさん by Kazuhiro on 2015/03/08 at 20:39:57

わかめ、ええっすよねぇ~。
本来、茎と葉に分けるんですがこの時期のんだけはそのままいっても柔らかくていけますわ。

4443:Kazuhiroさま by がき on 2015/03/08 at 20:42:41

ほんまですねぇ~
茎も柔らかくて、でも歯ごたえがあって最高でした。
春ですね~
いよいよ釣りの季節ですよ(^^

▼このエントリーにコメントを残す