消防隊カレー

2015.03.15(12:29)

以前、知り合いの消防士から「消防署で作るカレーは美味いでぇ!」という話を聞いたことがある。


カレーといえば、海軍カレーが有名
これは、船上で過ごす海兵さんたちが曜日感覚を無くさないよう、毎週金曜日に食べられるもの
現在も、海上自衛隊でこの風習が守られているらしい。



消防署のカレーも美味いという。
こちらの謂れについては分からないが、先輩から後輩へとその味が伝承されているという。


その話を聞いたとき、「一度喰ってみたいなぁ~」と思ったのを覚えている。







それから年月が経ち、そんな記憶も薄らいでいたが、先日こんなものを見つけた。


IMG_1168_20150315113203b13.jpg








これは何かと調べたところ


阪神淡路大震災の発災から20年を迎えるに当たり、神戸市消防局が

「災害時にも本当においしいものを食べて元気になってほしい。」
「商品を手に取った方々に、改めて防災について考えてもらいたい。」


という思いを込めて、工場が被災しながらも被災者へ食糧支援を行った地元の食品会社とコラボをして、今年1月から発売を開始されたものである。



そのカレーには、

〇 神戸市消防学校の食堂で30年以上変わらぬレシピで隊員に愛されるカレーがベース
〇 具が大きくて食べごたえのある、消防学校食堂の味わいを再現
〇 ローリングストック(備蓄した日用品を、期限の古いものから使い、使った分だけ新たに買い足して常に一定量の備え  がある状態にしておくこと)を意識して、日常でも御馳走として楽しめる保存食として、神戸市消防局の正式監修で開発


という説明が添えられている。


IMG_1171_2015031511320497c.jpg











パッケージ裏面には防災情報などが掲載され、また災害に備えて家族で話し合った結果を記入できるスペースも設けられている。


IMG_1184.jpg










さて、気になるお味の方は・・・


IMG_1190.jpg







説明どおり、ジャガイモなどの具が存在感を示しており、手作り感を感じさせる。



ご飯にルーを絡ませて、スプーンでひと口




おっ!  美味い!!




やや甘口ながら、スパイスも効いている。
危惧した「レトルト臭さ」もまったく感じなかった。



美味いカレーが消防士たちの強い身体パワーの源なのかもしれない。





気になる方はこちら→エム・シーシー食品株式会社














おしまい・・・







スパイシーなカレーの話のついでにもうひとつスパイシーな話
先日、通勤電車の車内での出来事
わしの前に2人のOL風のお姉ちゃんが立っていた。
すると、電車の揺れに踏ん張ったのだろう、やや下方から明確な「パ行」の音が発された。
しかも、やや遅れてスパイシーな香りも漂ってきた。
「やりやがった」
いずれの者の仕業か?
付近を見渡すと、隣に立つ者と視線がかち合う
彼も犯人を捜している様子
前に立つお姉ちゃんの表情を観察すると、左側のお姉ちゃんは落ち着きなさげに目ん玉をくりくり動かしている。
右側は、「何かあったの?」とばかり、知らん顔して視線はスマホから外さない
わしと隣の男は、再び視線を合わせてそっと頷く。
さて、皆さんの推理は如何だろうか(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
海軍カレー、消防隊カレー、自民党カレー?どれも男臭い中から生まれた本物の咖喱飯でしょう。
エピローグは一瞬がきさんが痴漢疑惑に巻き込まれる展開?と心配しましたが違うかって安心しました。
【2015/03/15 20:01】 | Kazuhiro #- | [edit]
お疲れ様です。
察するにパ行の音が出る着信音を再生させて状況を楽しむ羞恥プレイだと推測する。
リアリティーを出すために開閉可能な匂い袋を懐に忍ばせているやもしれないねw
私はいまからヒラスズキというドMプレイを楽しんできます。
【2015/03/16 03:28】 | てるやん #- | [edit]
通勤電車ネタ、おもろいでしょ!
まだストックあるので徐々に出していきます(^^v
【2015/03/22 08:31】 | がき #- | [edit]
おおっ!
そういう展開になりましたか!?

ドMプレイ最高ですね。
自分も準備中です(^^v
【2015/03/22 08:32】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/622-88f8d2d9
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ