プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

熟成の美味さと釣りたて美味さ

先日は、島根県産の魚を喰らいつくしたが、ウッカリカサゴを1本残し、冷蔵庫で熟成させていた。


こいつをいただいてみることにする。


内臓をとり、キッチンペーパーで包んだものにラップを掛けて、そのまま熟成すること7日間

捌いてみると、ややしっとりとした感触




丁寧に薄造りにしてみた。


島根県産熟成ウッカリカサゴの薄造り


IMG_1281.jpg










綺麗な白身には、やや透明感が増しているような気がする。


IMG_1285.jpg








IMG_1282_201503291901051a2.jpg









艶々と妖しく光る身を一切れを箸で摘まみ、ポン酢をちょぼっとつけていただくと






美味い!!





筋肉質な身には、まだしっかりとした歯ごたえが残っている。

そして噛むごとに奥から旨みが滲みだしてきて、根魚特有の味を楽しませてくれる。





しかし・・・


それらは3日目のものとあまり変わらないように感じた。
2日目と3日目では明らかに味の変化が見られたが、その後7日間は特に旨みが加わっていないということなのか。

ハタ類とは違い、これがカサゴ類の特徴なのかもしれない。


魚の熟成は、奥が深い。




これから水温が上がると、アコウ、マハタやアオハタが上向くらしい。


楽しみである。








ピンポ~ン♪






「がきちゃんの異動祝いや」と、優しいAカラーさんから美味そうなマダイが届いた。


IMG_1291.jpg
(こいつは既に立派な真子を持った桜鯛)








よく肥えたナイスなコンディションは、こうしていただいた。



友ケ島産桜鯛の平造り


IMG_1297_20150329190109e92.jpg





熟成も美味いけど、釣りたてのブリンブリンもいいねぇ~

わさび醤油でいただくと、口の中で春が暴れ出した。




ああ~ いい季節になったなぁ~











おしまい・・・   






さて、ここでお知らせ
完全養殖のマグロが話題になっているが、せっかくマグロに生まれてきたのなら大海原をのびのびと泳ぎたかっただろう。
やはり狭い生簀は似合わない。
わしもそう
長らく狭い生簀の中で泳がされていたが、遂に解放される時がきた。
4月の異動により新天地へ
本来わしが住むべきところへ
そして、釣行は平日中心になる。
平日組の皆さんからのお誘いをお待ちしている(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4462: by てるやん on 2015/03/29 at 22:43:45

こんばんは。
welcome to平日組m(__)m
魚の熟成速度は身の固さに関係があると聞いたことがありますよ。
生の状態だとわかりにくいが、火が通った状態で身が硬い魚ほど熟成し甲斐があるみたいですよ(^-^)

4463: by jigger on 2015/03/30 at 02:06:57

ようこそお帰り(^^)v

やっぱり釣りは平日でしょ~
空いてるのが何よりきもちいいですよね!

ガキさんは歓迎しますが
低気圧は連れてこないで下さいね(^_^;)

4464:がきさん by Kazuhiro on 2015/03/31 at 20:45:31

う~ん、自分はこの1月から土日組になったというのにぃ。

4465:てるやん by がき on 2015/04/02 at 19:25:06

なるほどなるほど

魚種や個体にもよるんでしょうね。
奥が深いのでいろいろ試し甲斐があります。
ありがとうございます(^^

4466:jiggerさま by がき on 2015/04/02 at 19:26:26

よろしくです!
平日から遠ざかってるので大丈夫かな!?
あまりにも快適すぎて気絶しそうです(^^

4467:Kazuhiroさま by がき on 2015/04/02 at 19:27:19

あらら・・・
すれ違いですやん(^^;

また休み合わせて行きましょ!!

▼このエントリーにコメントを残す