美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


南紀沖 中深海とは一体何ぞや!? 

「がきさん、中深海やらんの?」と、ケイズ古志船長から言われてからほぼ一年

当然そういうジャンルがあるのは知っていたが、それは一部の愛好者が行うマニアックなものであり、普通のジギングを突き抜けて、スローピッチが行き着いた先の話だと認識していた。



ジギングを突き抜けてもいないし、スローピッチすら興味が無いわしの答えは当然「やらん」




しかし時は流れ・・・




わしの周りにもチラチラと「中深海」というワードが見え隠れし、
何でも「赤いダイヤモンド」と呼ばれるむちゃくちゃ美味い魚が釣れると聞く。





ふと気が付くと、タックル担いで船の傍に佇んでいるわしが居た。



お世話になるのはケイズさん


IMG_1371.jpg








この日は、K太さんをはじめFreeRunのメンバーに混ぜていただいた。


IMG_1372_20150428085303d47.jpg







他にも、G藤さんK上君といった名手の常連さん達や大先生とも同乗

これは非常に心強い。
わしの中深海デビューに相応しい顔ぶれである。




前日は、潮がぶっ飛んで深場では釣りにならなかったらしい。

この日もポイントに到着すると、相変わらず潮が速い様子



とりあえず、「がきさんがアカムツ釣ったら、感動して泣いてまうわ」と言う古志船長を泣かせることにする。




水深は260メートル
350グラムのジグを放り込んでみる。


ジグが着底するまでに寝そうになる。


潮が速いものの、底ははっきりと取れる。
底を中心に、ゆっくりとジグをリフトし、フォールさせる。

とはいうものの、ほんまにこれで良いのかどうだか分からない。
ジグの動きが想像できず、何をやってるか分からない。


次の流しはロッドを持たず、勉強のため、大先生の背後に貼りついていろいろと教えてもらうことにした。
これが上達には一番の早道である。


ロッドの上げ幅は?
フォールのテンションは?
狙うレンジは?
ピッチの使い分けは?
釣れた時の巻き上げは?
フックは?
ジグは?






大先生は、うっとおしいと思うぐらいの質問にニコニコしながら丁寧に答えてくださる。
そして、解説どおりに目の前でアカムツを掛けて見せてくれる。



なるほどなるほど・・・




これだけ教えてもらえば、まずは半ばアカムツを釣ったも同然である。





さっそくジグを再投入


着底後、糸ふけを取って、ジグをリフトさせ、ゆっくりとフォールしたジグに魚が絡みつき、
次のリフトでククンと明確にティップが入る・・・ 
というイメージだが、相変わらず潮の抵抗が掛かったジグの重さで何が何やら分からない。


それでもモゾモゾやってると、キャビンから古志船長が顔を出して、「がきさん、それ喰ってるんちゃうん?」



へ!?



巻き上げると確かに重い
結構上まで来てもはっきりとした生命反応が伝わってくる。





ドキドキしながら慎重に巻き上げて、水面に現れたのはコイツ


IMG_1374.jpg







わしの中深海デビューは、イメージ通りのロッドワーク赤いダイヤモンド

これは嬉しかった。




周りでも、赤、黒交えてポツポツと揚がっている。
中でも名手たちは、ポイントに入れば一投一本








それではここで、本日のアカムツ


11169197_1661596004059257_5905288669674528643_n.jpg








11164828_1661596090725915_2652721424588679181_n.jpg








11156393_1661596110725913_1314227230581631880_n.jpg








1908179_1661596164059241_7815014204858251734_n.jpg
(K上君もしっかりアカムツを釣ったのだが画像なし)






1430176095671.jpg








10408997_1661596070725917_1277888683933964570_n.jpg







赤いダイヤモンドを釣れば、みんなこんな顔になる。








以下クロムツ割愛












本日のクロムツ


1430176092087.jpg








1430176080457.jpg







1430176072440.jpg








1430176083989.jpg









280メートルの底からこんな魚も現れた。


IMG_1377.jpg
(2キロぐらいのアカムツやと思ったというムックの談)









前日よりはマシだというものの、この日も潮が早くて非常に釣り辛い状況らしい。

水深は、220~290メートル
ジグは350グラム400グラムを使用

260メートル前後をメインに流してたが、何せその水深からの回収が大変である。
潮が速いため、頻繁にポイントの打ち直しが必要であり、その分回収も多くなる。


慣れないジャークで変な筋肉を使った後、潮の抵抗を受けた重いジグを回収するのはまるで罰ゲーム


ラインの色が、最後のオレンジになってやれやれと思っているのに、また青が出てきたらほんとうにげんなりする。
そんな時は、そのままライン切ってジグを捨てたくなる。


「はい220メートル」というアナウンスを聞いて思わず「浅っ!」と言ってしまい、「がきさんも頭おかしくなってるで」とK太さんに笑われた。






とにかく約10時間
中深海の釣りをやり通した。

幸運にも何とかアカムツを手に入れて、心地の良い疲労感も漂う。



結局船中でアカムツは18本
ほとんどが名手たちの釣果だが、ムックの4本もお見事だった。


1430130647139.jpg








「中深海はおもろいか」と尋ねられると、「わからん」と答えるだろう。

始めたばかりの釣りについて、まだとやかく言う資格はないが、この釣りは十分アリだと思う。










おしまい・・・




貴重なアカムツとクロムツは丁寧に下処理して冷蔵へ
そのまま数日間の熟成に入る。
その味を知れば、おそらくジグを買い足しに走ることになろう(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




Comment

Name - ヌッシー  

Title - あぁぁっ!

あぁぁっ!
毒されてる!(笑)


来週辺りには水深150m位は「手頃なシャローや」とか言うてそう(笑)
2015.04.28 Tue 11:45
Edit | Reply |  

Name - てるやん  

Title - 

こんにちは。
私は餌釣りなら数年前にデビューしてました。
あの深さに手巻きでやるのを想像するだけで白眼剥きそうになる(笑)
ちなみに白浜沖の400mで化物レッドダイヤモンドがいてますよ(笑)
そこをやれば280mでも浅く感じるであろうw
私は釣りのどくろを初めて食った時は獣のように唸りましたよΣ(゜Д゜)
2015.04.28 Tue 13:55
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - ヌッシーさま

少し前までは浦島で「深いから嫌」と言ってたのに
白石も深いから嫌やったのに(^^;
2015.04.28 Tue 16:33
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - てるやん

レッドダイヤモンドの化け物!?
うう響きですね!
400m!?
やってやれないことはない!!(嘘)

アカムツ料理、楽しみです(^^
2015.04.28 Tue 16:35
Edit | Reply |  

Name - Kazuhiro  

Title - がきさん

おつかれさまでした。
自分なら妻用に仕込んだ電動リールを使ってしまいそうです(*^_^*)
2015.04.28 Tue 18:39
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - Kazuhiroさま

いえいえ
感覚がおかしくなって、意外とイケますよ(^^
2015.04.28 Tue 18:50
Edit | Reply |  

Name - nori7012  

Title - 

おつかれさまです(^^♪
ついにK太さんにディープな世界に連れ込まれたんですね・・・、アカムツおめでとうございます!!
私もガキさんに次いで、6月、変態になりますわぁ~(笑)
2015.04.28 Tue 22:10
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - Noriさま

おおお~っ、遂にNoriさんも入部されますか!?
ジギングとしては、まだまだ発展途上で可能性を感じます。
青物とはまた違った、ある意味ドMな釣りなんでしょうね(^^
好釣果をお祈りいたします!
2015.04.30 Thu 20:06
Edit | Reply |  

Add your comment

