鬼鯵を釣りに友ヶ島まで♪

2015.05.26(20:52)

ついこの前、年下の芸人と結婚した女お笑い芸人やろ!?


それは鬼奴やん






「あんた、休みになれば全然家の用事やらんと釣りばっかり行って!!」


それは鬼嫁やん







じゃあ鬼鯵って?






お答えしよう。

鬼鯵とは、和歌山県の友ヶ島周辺で釣れる大型のマアジの事をいう。

このアジは、瀬付きのものではなく沖合を回遊し、初夏の頃から紀淡海況を経て近海に入ってくる種らしい。
マアジはマルアジと比べて「黄鯵」とか「金鯵」というように表現される。

しかし鬼鯵はその名のとおり、大型で背中が盛り上がり、色も黒味を帯びている。


味の方も旨みが強くて申し分がない。
水温が下がる晩秋には上質の脂を湛えるが、今の時期でも脂が乗った個体が居る。




そして、いよいよこいつの季節がやって来た。







「がきちゃん、何が釣りたいんや?」Aカラーさん

マダイは釣り飽きて、最近少々食傷気味なので
「鯵に鯖!」と迷わず即答



「カブラもジグも封印し、今日はサビキ1本やで!」と男前のプラン

望むところである。










最高!!


IMG_1458_201505262030483a4.jpg












最高!!


IMG_1448_20150526203024eea.jpg











最高!!


IMG_1446_20150526203023f16.jpg










最高!!


IMG_1449_20150526203025d10.jpg










最高!!


IMG_1453_201505262030277eb.jpg










鯖は残念ながら、ポイントの潮がぶっ飛んで釣りにならず。


それでも十分の釣果である。










そして帰宅後







最高!!


IMG_1459.jpg










最高!!


IMG_1471.jpg










最高!!


IMG_1473.jpg










最高!!


IMG_1465.jpg
(ん? なぜかマダイ)













久しぶりにゴキゲンな一日を過ごせた。












おしまい・・・




4月から勤務体系が変わり、思い切り釣りに行ってやろうと思っていたのだが
ふたを開ければこのとおり
公私共にバタバタしてて2ケ月間でたった2回の釣行
話が違うではないか。
その間ネタもなく、ブログも更新できていなかった。
当然ランキングもだだ下がり
一体どこまで下がるのかと半ば自虐的に眺めていた。
しかしその間も、ブログのアクセスは200を下らない。
ランキングも5位前後と大崩れしない。
それは、多くのがきファンが「今日は更新されてるかな」と覗いていただいたためだろう。
そのついでにポチっとしていただいた賜
本当にありがたい。
改めて、心から感謝する。
皆さんには寂しい思いをさせていたが、6月に入れば快進撃をお見せすることができると思う。
乞うご期待(^^v 
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





コメント
マアジ=ヒラアジでしたよねぇ?ショウリキの有無で区別してましたが。たまにシロイカ釣りのお土産でヒラアジと思い、マルアジでがっくり理論ですね。BBQ感謝祭楽しみにしてます。
【2015/05/26 22:42】 | Kazuhiro #- | [edit]
こんばんは(^^)
更新確認のついてにポチっとやってましたわ(笑)
6月にスローモーションな爆発期待してますよ!
【2015/05/28 02:36】 | てるやん #- | [edit]
夏に瀬戸内で釣れるマルアジも脂が乗ってて美味いですよ~
昨年夏に飛びきり美味いヤツを釣りました。

謝恩イカ釣りBBQですが、これも仕事のために参加できません。
何か融通がきかなくなりました。
まったくイベントに参加できずに残念です・・・
【2015/05/30 18:03】 | がき #- | [edit]
はっはっは
作戦どおりですやん(^^v
でも、そんな方々に支えられているんですね。
ご期待に沿えるよう頑張ります!!
いつもありがとうございます。
【2015/05/30 18:05】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/632-486a6456
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ