ボンジュ~ル 明石でアシハポ~ン

2015.06.04(21:54)

いきなりフランス語での挨拶で、面喰らわれたことと思う。



まぁまぁそう身構えなさるな。

せっかくなので、ここで簡単にフランス語のレクチャーをしよう。



フランス語でイカは、アシジュポ~ン
同じくタコは、アシハポ~ンという。

アングラーとして、最低これぐらいは覚えていてほしいものである。






変な前置きになったが、今回は、いよいよ開幕の明石のマダコを釣ろうという話である。



アシハポ~ンが大好きな方は既に行動されている。
また、乗合船でも結構いい釣果が報告されている。

まだ本格シーズンには早いものの、これを狙わない手は無い。




「今年は冷凍庫にタコ一年分ストックするで!」と前々からAカラーさんと話していた。
もちろん本気である。




そして今シーズンの一発目の釣行



「がきちゃん、秘策があるねん」とAカラーさんは何やら企んでいる様子

「これは効くでぇ~! 特効薬やで~!!」らしい


IMG_1493_20150604204339bfc.jpg









それは、どこから手に入れたのか、生きた沢蟹
これを餌としてテンヤに付けるのだという。


今の時期、マダコは小カニを喰っているらしく、これが良いのだという。



しかしこの沢蟹、むちゃくちゃ臭い
死んだものなら分るが、生きててガサガサ動きながら悪臭を放っている。
これがマダコを狂わせるのか・・・ 確かにパンチ力はある。



確かに魅力的なエサだが、わしはやっぱり「手羽一郎」
実績と信頼が十分のエサである。


IMG_1503.jpg








快晴の海上は、平日とあって船も少ない。

まったりとした空気の中で、退屈しない程度にロッドが押さえ込まれる。


IMG_1496.jpg









まだまだシーズン初期なので、マダコの分布は広範囲というのではなく、どちらかといえばピンポイント
それでも初物は嬉しい。

潮が速くなり、釣りにくくなってマダコは終了
とりあえずこの日は先遣調査が目的なので数は要らない。




その後、こちらも初もの明石鯛を少しだけ調査



カブラを落とすと、ゴンゴンゴンと小気味のいいアタリ



幸先よく食べ頃サイズ


IMG_1506_20150604204359cbd.jpg










シーズン初のカブラ初明石鯛


IMG_1508.jpg








今年もがきカブラはヤリそうである。


IMG_1509.jpg











という感じで、いよいよ明石が始まった。

マダイ、マダコ、青物共にまだ始まったばかりだが、今年もわしを楽しませてくれると思う。







楽しみである。







では、ブランドもんの明石のマダコの美味い喰い方をひとつ




サッと湯にくぐらせて、中は生の状態のものも美味い。

これは、ここから唐揚げ、天ぷら、甘辛煮などにすればいい。




しかし、タコブツにするには、深煮が断然美味い。

火を通し過ぎてはいけないと思われがちだが、実は20分ぐらい煮た方が甘みも旨みも強くなる。





さっと火を通したのがこれ


IMG_1517.jpg








綺麗な小豆色が明石もんの証




さらに深煮にすれはほんのり紅く色付く。


IMG_1518_201506042045047eb.jpg








これをぶつ切りにしていただく


IMG_1524_201506042045060c0.jpg











山葵醤油が一般的だが、特筆すべきは粗挽き塩胡椒


シコッとした歯ごたえの中からじわじわと広がる旨み

シンプルな喰い方だが、これが明石ダコの実力である。







トレビア~ン♪














おしまい・・・






明石開幕とはいっても、あと一息
梅雨が明ける頃からが本格的なシーズンになるだろう。
その一方で気になるのがアシジュポ~ン
こちらの開幕を心待ちにするファンも多い。
わしはいつでも準備よし!である(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
いつもながら初物の入荷が早い!手羽一郎始まりましたね♪
沢蟹もなかなかええと聞きます。
小生は今年も明石でサンマ鶏皮巻きで攻めようと思います。PS.タイラバ真剣にはじめました(^o^)
【2015/06/04 22:39】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
サンマ鶏皮巻き!?
それは素晴らしい!! それだけで白飯喰えそうですね(^^
鯛カブラ、是非やりましょう。 おもろいですよ~!
【2015/06/05 11:07】 | がき #- | [edit]
こんばんは(^^)
わたしは3日にいきましたわ。
滝業の様な釣行でした(笑)
わたしはよくミャンマー産の渡り蟹つかっていますよ(^^)v
【2015/06/05 21:10】 | てるやん #- | [edit]
やっぱりカニは大好物のようですね。
でも、自分は手羽が一番相性がいいように思います♪
【2015/06/07 16:30】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/634-69b5e380
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ