カレーライスとウスターソース

2015.06.09(17:19)

「カレーライスにソースをかけるのは舌がバカなんだと思う」という記事を目にした。

大抵の話は「ふ~ん」と流すわしだが、これには少しカチンときた。



わしとウスターソースの付き合いは永い。
天ぷら、フライ、コロッケ、ハンバーグ、焼き飯、ポテトサラダ、トマト、茹で卵・・・
それは子供の頃から慣れ親しんだ味
ピリッとスパイスの効いたウスターソースは、料理の味を引き締めるためには決して外せない魔法の調味料なのである。


以前東京に住んでいた頃、店員に「ソースちょうだい」というと、中濃のソースが出てきた。
「ちゃうちゃう、ソースいうたらウスターや」と言っても通じない。
どうやら関東にはウスター文化が無いようである。

コロッケを中濃ソースで喰えるか!!



だから冒頭の「舌がバカ」という表現は、わしそのものが否定されたようで非常に気分が悪い。







ウスターソースをこよなく愛するわしは、当然カレーライスにもドバっとかける。


IMG_1552.jpg









IMG_1553.jpg







あ~美味い!




むちゃくちゃ美味い!!


IMG_1557.jpg










それはそうと「舌がバカ」というのはどういう状態のことを指すのだろうか?
発想が貧しいわしにはその意味が理解できない。

書かれた方は、さぞかし「賢い舌」をお持ちなのだろうが、そもそも味の嗜好なぞ、人それぞれなので、何をどのようにして喰おうが大きなお世話である。














おしまい・・・






そうそう、今月末に予定している鯛カブラ釣行に備えてがきカブラを補充

IMG_1566_20150609165607cea.jpg

IMG_1563_201506091656006c9.jpg

気になるこれも一応準備

IMG_1559_20150609165559f58.jpg

他に秘策もあるが、それはナイショ
おっと、どっちが本文なのか分からなくなってしまった(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






コメント
最後のデコボコしたネクタイがとても気になります...
どんな動きでどんな波動がでるのかめっちゃ気になります...
小生はカラーよりも 厚みと形状に悩んでおります

【2015/06/09 18:36】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
最後のネクタイは、シリコンゴムのワームみたいなものですよ。
最近釣り番組などで、フックにちょん掛けしたり、ワームをわさわさ付けたりしているのを見かけます。
自分的にはノーマルが一番だとは思いますが、可能性を秘めているなら試してみようと思っています。
これは、波動に加え、匂いや味もあるそうです。
それならフックにガルプもアリですね(^^
【2015/06/09 19:25】 | がき #- | [edit]
こんばんは、お久しぶりにコメントさせて頂きます
あの温厚な、がきさんが興奮されてる(笑)

わたくしも、ウスター派でございます
以前、ポテトサラダにウスターかけたら、「アホちゃうか?」 と 
まあ、無視して食べましたが、「アホって!」 どうやねん? ホンマに!

スジスジのネクタイ! 気になるわぁ~(凄い)
思わず、パクってしまいそう(笑)
【2015/06/09 23:00】 | 大ちゃん #- | [edit]
こんばんは(^^)
ウスターソース万歳ですよ!
もともとカレーを作る歳にウスターソースを隠し味で入れる店多いですしね。
バカにした方も知らないうちにウスター入りカレーを口にしてますよ(^^)v
ウスターの元祖?リーベリンソースという物があります。
あれも最強ですよね(^^)
シマノのワームネクタイ!
波動半端ないですよ‼
私はスタメンというより代打の神様的な使い方をよくします(^^)
がきさんの使用感楽しみですね‼
【2015/06/10 19:55】 | てるやん #- | [edit]
ご無沙汰です!

まぁそれほど怒っているわけじゃなく、単にいつか書いてやろうと思ってた「ウスターソースネタ」
のいいきっかけがあったという話です(^^;

スジスジネクタイはラバーのワームみたいなものです。
正統派で攻めながら、手詰まりの際に投入することを考えています!

【2015/06/11 19:36】 | がき #- | [edit]
意外と「ウスラー」の方が多いのに驚いています。
確かにインドカレーのスパイシーなものにウスター掛けることはないけど、あくまでB級のグルメの調味料ですね。
リーベンソースは知らなかったので、一度調べてみます。

それにしてもてるやん、何でもよく知っていますね。
シマノの炎月ってすぐにバレましたね。
最近釣り番組でやたら目にするワーム系ネクタイなので気になっていました。
ただ、青イソメの房掛けみたいには使いたくないので、あくまでネクタイとして、
また自分も代打の神様的に使うつもりです。

あっ、銀皮コメントもありがとうございました。
さすがは料理人のひとこと♪
【2015/06/11 19:42】 | がき #- | [edit]
初めまして。
カレーにソースは舌がバカとか、田舎者とか言ってみっともない扱いされますが、カレーにチャツネを使うので、成分が似てるウスターソースはカレーと非常に相性がいいとおもいます。
【2015/11/08 08:18】 | えぼ #- | [edit]
ウスター党応援コメントありがとうございます!!
【2015/11/08 19:31】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/636-cc9916f7
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ