友ケ島沖  イワシベイト大量入荷!

2015.07.02(22:19)

久しぶりにAカラーさんのところに遊びに行ってきた。


IMG_1755.jpg








7月に入り、いよいよ夏到来!とはいえ、まだまだ梅雨真っ盛り
予報では、この日も不安定な様子なので雨中の釣りを覚悟していたのだが

さすがは晴れ男がきさん





見事に予報が外れた。


IMG_1780.jpg









予想外の晴天にキャプテンも上機嫌


IMG_1778.jpg









ここのところの状況を聞くと、昨年は少なかったイワシが大量に入ってきているという。
今のところ、青物やマダイが爆発したという話はまだ聞かないが、サビキノマセなどでぼちぼち釣果が出ているらしい。


そして、イワシがまとまって入ってきてから、この日が初めての大潮
一気に爆発するかもしれない。



青物をはじめ、サワラ、シーバス、マダイ、ヒラメに根魚・・・
みんな美味しいイワシが大好き



イワシベイトといえば、シルエットの小さいタングステンのジグの出番である。

この時に備え、サワラに切られても、根ガカリでロストしても高価なジグをせっせと補給



そのタングステンを思う存分使うのは・・・    今でしょ!








というわけで、今回は何があってもタングステンでやり通すと決めていた。


IMG_1775.jpg









沖に出ると、情報どおり次々とイワシが現れる。


IMG_1768.jpg















早速サビキノマセを投入したAカラーさんのロッドが大きく曲がる。




上がってきたのは、よく肥えた良型の


IMG_1766_20150702214616742.jpg









わしもイワシになったつもりでTGベイトを操っていると、底付近でゴゴッとロッドが絞られたが、残念ながらこれは乗らず。


その後もイワシの反応は上々なのだが、なかなか本体の活性は上がらない。

しかし、今日のハニータイムは、潮が流れ始める10時以降
まだまだこれからである。






よりよいベイトの反応を求め、何度か移動を繰り返す。

ノマセサビキにはすぐにイワシが付くのだが、なかなかその後が続かない。





わしのジグにも一向にアタリがない。

まだ本体は入っていないのか・・・




それでも必ず釣れると信じ続け、一心不乱にジグを引き続ける。








すると



ゴゴン    で、アコウ


IMG_1786.jpg
















ググン  で、鬼アジ


IMG_1788.jpg
















ドレミ♪って感じで三目同時


IMG_1790.jpg












これといった時合いはないものの、徐々にイケスが賑やかに


IMG_1792.jpg











結局こんな感じの釣果で終わった。


IMG_1796.jpg




写真では分りにくいが、とにかく鬼アジの体高が凄いし、イサギのサイズもいい。









美味そうな魚ばかりでとても満足の釣果となった。










その日のテーマを決めて、ブレずにそれを追求する・・・
わしはそんな釣りが大好きである。


しかし、潮や状況に応じて柔軟にアジャストする・・・
そんな釣りも悪くない















おしまい・・・








そうそう
たまにブログでGPSマップによりポイントを紹介しているのを見かける。
止めた方がいい。
料簡が狭いと思うかもしれないが、決して快く思われていない。
潮により、結果的に同じようなポイントに入ったとしても、船長は船長の読みでポイントを選んでいる。
だからわしはポイント名を書くのも控えている。
老婆心かもしれないが、そういうもんだと思う。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





コメント
最後の青字部分、同感です。
今のアジ美味いですよ♪ ブログUpしてませんが先日釣ったアジ最高でした(^o^)
【2015/07/02 23:19】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
青字部分
皆よくは思っていませんね。
直接影響なくても「それはあかん・・・」って感じでしょうか。
鬼アジ、寝かせたら美味さ倍増でした!!

【2015/07/03 20:24】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/643-9970dad7
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ