脂乗ること鬼のごとし

2015.07.03(21:00)

タイトルを見て、何のこっちゃ?と思われたかもしれない。



脂の乗った鬼?

そんな鬼が居るのか?



中性脂肪が多いと健康診断で引っかかった鬼
衛生管理者から「油ものを控えなさい」と怒られてしょんぼりしている鬼





ちょっと違う。



やや強引だが、「鬼のように脂が乗った鬼アジ」と表現したかっただけである。

日本語になっていないが、どうか深い詮索はご勘弁・・・








要するにこういこと


IMG_1799.jpg














腹腔には大量のワックス状の脂



IMG_1802.jpg





これが人間なら、即入院である。







そんな鬼の皮を引き、刺身に切り分ける指には脂がべったりと付く




鬼アジの刺身(初日)


IMG_1814.jpg







このアジは海水氷でキンキンに冷やした状態で持ち帰ったもの

帰ってすぐに刺身で喰ってみたが、アジとは思えないコリコリの身
その分旨みが少し薄いような印象を受けた。


身の緩みが早いので普通はアジやサバは寝かさないが、コイツはイケるかもしれない








そして翌日



しっかりと脂が回った身はこのとおり



鬼アジの刺身(2日目)


IMG_1835.jpg













昨日よりも脂が回り、テラテラと妖しく輝いている。

そしてあのアジ特有の旨みをしっかりと主張している。


IMG_1841.jpg









美味い!!



脂の乗った鬼アジは、生姜醤油がよく合う。

身の端をつけた醤油の表面にはキラキラとした脂がパッと広がる。




これは料理屋でも喰えない味

喰いたければ釣るしかない。






これは如何


鬼アジのタタキ


IMG_1822.jpg











わしは、これぐらいの叩きぶりが好きである。


IMG_1823.jpg










味噌などを混ぜて、粘りが出るまで叩きまくる調理法もあるが、せっかくの美味いアジを、何の魚やら分からんようになるまで叩くことに抵抗がある。










イサギも如何


梅雨イサギの刺身二種盛り



IMG_1808.jpg













IMG_1810.jpg





こちらも鬼アジに負けないぐらいの脂の乗り
アジよりはあっさりとしているが、その分甘みが強い。






また、皮目をさっと炙ることによって皮下の旨みが凝縮される。


IMG_1813.jpg













美味い!!











最後は定番のご飯もの



鬼アジ丼


IMG_1828.jpg










酢飯の上に漬けにしたアジとタタキを乗せ、醤油ベースの甘辛いタレを回し掛ける。









美味い!!





美味くないわけがない。






こいつらもイワシを喰っているのだろうか。

一般的に魚の脂といえば寒い季節を思い浮かべるが、夏を迎えて脂が乗る魚も多い。
それは、良質のベイトをたらふく喰っている海域の魚

わしらの身近には、そんな豊かな海が広がっている。





わしも健康診断で引っかかり、衛生管理者から中性脂肪が多いと怒られてしょんぼりする日も近いかもしれない。















おしまい・・・







「タコの日」というのをご存知か?
関西地方のある地域には、半夏生(夏至から数えて約11日目)にタコを食べる風習があるという。
ほんまか?
わしは今まで聞いたことが無い。
タコな地域の明石では当たり前の話なのだろうか。
何やら農作物がタコの吸盤のように大地に生え、しっかり根付くようにという願いが込められているという。
どうも無理なこじ付け感があるが・・・
知らなかったのはわしだけなのか。
その半夏生が今年は昨日2日だったらしい。
でも、古くから謂れがあろうが、こじ付けだろうが盛り上がるのはいい
元々タコは、疲労回復、血圧や悪玉コレステロールを下げるタウリンが豊富に含まれている。
美味いタコを喰って、厳しい夏を乗り切ろう!!
わしはタコ釣りの準備も万端である(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




コメント
脂たっぷりのアジ、写真だけで旨みが伝わってきそーです。しかし我々の脂はシーズン関係なく1年中のってるのは何故なんでしょーね(ノД`)
次はゴマ鯖あたりのUP、お願いします
(^^)d
【2015/07/04 08:02】 | Kazuhiro #- | [edit]
多分年中いいベイト喰ってるからでしょうね(^^v
ゴマサバもそろそろ喰いたいのですが、イマイチ明石に友が島の調子が上がってこないのが気がかりです・・・
【2015/07/05 19:27】 | がき #- | [edit]
こんばんは(^^)
うわっ(笑)
鯵のラード詰めみたいになってますやん(笑)
うまそう過ぎますわ‼
わたしはあすに今シーズン初イカメタル行ってきます~
【2015/07/05 19:53】 | てるやん #- | [edit]
マイカ
まだかなまだかな・・・と思ってたら、いきなりはじまりましたね!
頑張ってきてください。
自分は22日の予定なので、てるやんのリポートを参考にさせていただきます(^^
【2015/07/05 20:52】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/644-3d8f1753
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ