台風とイカメタルとわし

2015.07.17(18:16)

前回の休日は、研修のために釣行できず。

世間の予定はカレンダーを基に組まれており、人の休みなどお構いなしに研修やら会議を入れてくれれる。

「釣のために働く」をモットーとするわしは、おかげでストレスが溜まる一方である。




そして今回の休みはというと
大型で強いヤツのせいで、釣りになど行けるわけがなく、おまけに職場から呼び出される始末

ほんまええ加減にしてほしい。





タイトルの意味は・・・

なんとなく「部屋とYシャツと私」みたいな語呂が浮かんだだけで、他に何の意味もない。

まぁ言ってみれば、切ないわしの気持ちが、強い愛を訴える名曲の歌詞とどこか通じたのかもしれない。






さて、今日は完全にオフとなり、ゆったりとした時間が得られたので、今後予定する釣行の態勢を整えることにした。






まずは、いよいよシーズンを迎えたイカメタル


DSC_0387.jpg








DSC_0389.jpg




今年はスタートから調子が良さそうで期待が持てる。
シーズン初期には「剣級」の大型も多いので、とても楽しみである。

わしのマイカ釣り歴は長いが、真面目にイカメタルに取り組みだしたのは昨シーズンから
それまでは長い長~い浮きスッテを操って、釣りの面白さよりも釣果を優先していた。

しかし、喰いが立てばイカメタルによる手返しの良さの方が釣果が伸びることに気付いた。

これで釣果と釣り味が一致したわけである。


しかし、日によっては潮がぶっ飛んで、鉛スッテでは釣りにならない時もあるので、
20~30号の中オモリか胴突きのエギ仕掛けや浮きスッテ仕掛けに80号ぐらいまでのオモリの準備もしておかなければならない。








スローピッチ用のフックも整えておこう。
アカムツは秋以降まで休憩だが、夏には夏のターゲットをスローで狙うつもり。


DSC_0394.jpg






他にも、これからのシーズンにはタコや青物にマダイと釣りものが多いので、その分準備にも余念がない。





そろそろコイツの釣果も聞こえてきた。
いつ声が掛かってもいいように備えておこう。


DSC_0396.jpg








まずはイカメタルの予定だが、この台風で状況が悪くならなければいいのだが・・・
今年はより美味いマイカを喰うために、その持ち帰り方について少し工夫をしてみたい。













おしまい・・・






何やらメンバーで「ポチしまくってGACHIブログを1位にしよう」と盛り上がっている。
その甲斐あって、見事現在第1位(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





コメント
お疲れ様です(^^)
13日にぎりぎりイカメタル行ってきましたよ~
台風前の状況は一時の入れ乗りはなくなったものの、平均30~40杯は釣れていましたね。
ズバリ赤のラトル入りがよかったですね~
台風後はどうなっているんかね?
がきさんレポートが楽しみです。
【2015/07/18 12:03】 | てるやん #- | [edit]
イカメタルの詳細ブログ楽しみにしています。自分はまだいい目をしてないので・・・。一応スピニングとベイト両方揃えたんですが、どうやって使い分けるんかも分かりません(悲)
【2015/07/18 21:52】 | Kazuhiro #- | [edit]
いよいよ今シーズン初マイカに出かけてきます。
一応鉛スッテで通すつもりですが、潮が飛び出せばエギや浮きスッテも使用するつもり。
さぁ、楽しみだ!
【2015/07/21 16:04】 | がき #- | [edit]
とりあえず天候は良さそうなので行けると思います。
まだ少しムラがあるいたいですね。
いろいろと秘策を練っているので楽しみにしていてください(^^v
【2015/07/21 16:06】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/646-76d29f06
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ