プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

幻の寿司屋

幻の寿司屋があるという。


その所在地や形態はまったく明らかにされていないらしい。


何?

幻??



そういわれれば当然気になる。



あくまで噂だが、それらの噂を繋ぎ合わせてみると、概ねの輪郭が見えてきた。

店は、何の変哲もない住宅街にぽつんとあるという。
特に暖簾を上げているわけではないという。

まさに都市伝説のような話



客の注文は一切聞かないという。
黙ってカウンターに座れば、よく冷えたビールと付出しが前に置かれる。
ここで「ウーロン茶」や「中ハイライム」などと言えば、その場で叩き出されるらしい。

ネタは、その日入った魚を一品のみ
「中トロ」や「イクラ」などと言えば、その場で叩き出されるらしい。



何ともけったいな寿司屋だが、その味を一度知れば、必ずまた訪ねたくなるという。



出された寿司はどれも絶品

旬の魚は大将の手によって丁寧な仕事が施されているという。
絶妙の酢加減のシャリにより、ネタの持つ味が極限まで引き出されているという。



大将は一切愛想を言わず、「さぁ喰ってみろ」とばかりに握った寿司を目の前に置くという。
その寿司を頬張り、喰い終わったのを見計らって「美味いやろ」とひと言

ニヤリと綻んだ口元にはキラリと銀歯が光るという。





そんな寿司をわしも喰ってみたい。
是非とも喰ってみたい。



今の季節なら何を握ってくれるのだろか。

脂の乗ったマアジがいいかなぁ
マダイは時期が少し違うかなぁ
ハマチやサワラも喰ってみたいなぁ

あっ、やっぱりマイカかなぁ
うん、絶対マイカ








「あるよ」











コトリ






いつの間にか、目の前にマイカの握り


IMG_1955.jpg







手でつまんで口に運ぶ。


むん



何とも気持ちのいい歯ごたえとともに、マイカの甘みが口いっぱいに広がる。




む~ん











コトリ








次もマイカの握り


IMG_1964.jpg








再び手でつまんで口に運ぶ。

むん




これもさくっと噛むと、口の中に甘みを残して消えてしまった



む~ん








ああ~






夢心地で居るところ、「美味いやろ」という声で我に返った。
カウンター越しには得意げな大将の顔

ニヤリと綻んだ口元には、キラリと銀歯が光っていた。


















おしまい・・・










明石の遊漁船 愁輝丸のアッキン船長肝いりの鰻が我が家にも着弾

IMG_1982.jpg

国産の特大サイズ
この鰻を見たら、幻の大将は何と言うだろうか(^^
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す