プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

わしを虜(とりこ)にする青物の脂

わしが青物を釣りたいというのには、もうひとつ理由がある。

それは食味




青物は、寒い時期に脂が乗るというイメージが強いが、ここらの海域では夏に脂の乗った腹太のものが釣れる。

どちらかといえばハマチサイズの方が大型のものよりも脂が乗っているというのも夏青物の特徴である。

その食味は最高である。
釣り味を取ってもハマチとは思えないような強い引きを見せる。

だからわしは、このフットボールハマチと呼ばれるヤツを釣ることを第一に考えていた。






しかし先日の釣行で釣れたのは、残念ながら鰤

ハマチを狙っていたのに、釣れたのは残念ながら鰤

強い引きを存分に楽しんだが、釣れたのは残念ながら鰤

もう一度いうが、残念ながら鰤





とはいうものの鰤の魚体をよく見ると、サイズこそ何とか鰤だが立派な腹回りをしていることに気付いた。



これはもしかして・・・





早速捌いてみると、予想したとおり腹身には見事なサシが入り、その脂は背身にまで達している。


IMG_2023.jpg






これは嬉しい誤算である。





ふんふんふんふん・・・

よし、調理方法は決まった。







ではご覧いただこう。




夏鰤のブリポン


IMG_2054.jpg










脂を湛えて艶々と輝く身と炙ったゴマの香ばしさが見事に融合した一品


IMG_2058.jpg








美味い!!










背身の平造り


IMG_2051.jpg









IMG_2045.jpg








見事な脂の乗りを見せる身を箸でつまみ、山葵醤油をちょぼっと付けていただくと






美味い!!








口中に夏の甘みが広がって、とても幸せな気持ちになる。









嬉しい外道のホウボウは、昆布締めに


IMG_2019.jpg










夏ホウボウの昆布締め


IMG_2034.jpg












淡白で、味のパンチに欠けるホウボウだが、昆布でキュッと締めることによってホウボウの味を少し増幅してやれば、とても美味いくいただくことができる。


IMG_2038.jpg








山葵醤油もいいが、スダチ塩で喰うのがわし流

上質な塩ポン酢でもいい






口にの中に放り込むと、まず最初に昆布の香り、その後昆布の風味を押しのけてホウボウがその味を主張する。








美味い!!






これらの料理は、すべて釣った翌日のもの











そして、ここからは4日間熟成させた鰤の話






まぁ美味いのは分かりきっているので、淡々と紹介する。


ご覧になる方は、ただ自身の想像力を総動員して夏鰤の味を楽しんでいただきたい。









大トロの刺身


IMG_2083.jpg












IMG_2084.jpg










説明?

要るか??





脂が甘い

そして、口の中に入れたら耐えがたい旨みを残し溶けてしまう。




これで分るだろうか。









トロヅケの山掛け


IMG_2089.jpg








説明?

要るか??






その辺の居酒屋で出される「マグロの山掛け」の100倍美味いと思えば分りやすい。










鰤ステーキ シャリアピンソース掛け


IMG_2080.jpg






説明?

要るか??



この身にも綺麗なサシが入っていた。
部位は腹身の尾側




その身をこんがり焼いて、ソースを回し掛けただけのシンプルな調理


カリッ フワっ あああぁ~ 

という感じである。









味の表現には限界があるので、あとは自身でその美味さを想像していただきたい。









もう一度振り返ってみよう。


要するに、わしはこれらが喰いたくて鰤を狙っていたという話である。



えっ、元々ハマチを狙ってたのではって!?

そんなもん、鰤の方が嬉しいに決まっているのである。

















おしまい・・・







4月にに異動して、早や4か月が過ぎた。
とてもシャイなわしだが何とか新しい部署にも慣れてきた。
異動した先でも「ブログ見てますよ!!」と言われることがある。
日頃は過酷な職場だが、そのストレスを釣りで晴らす者も多い。
その者達に、少しでも癒しを与えることが出来れば幸いである。
しかしながら、未だに
↓を知らない不届き者が居る。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

このブログをご覧になって
「おもろいなぁ~」とか「癒されるなぁ~」と思った方は、
是非「いいね!」みたいな感じで下のバナーをクリックしていただきたい(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4556:がきさん by Kazuhiro on 2015/08/02 at 21:40:27

お疲れ様でした。
鰤の美味さ、見事な写真から説明なしで伝わってきますよ。イカメタルのほうもまたご一緒したいです。

4557:Kazuhiroさま by がき on 2015/08/04 at 12:05:31

上手く美味さが伝わっていれば成功です(^^
イカメタルもいよいよ最盛期に入りましたね!
また行きましょうね!!

▼このエントリーにコメントを残す