プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

癒し・・・ たまにはこんなことがあってもいいのだと思う。

先日の話


所用のため、大阪市内某所に行った帰りに電車に乗った。
降りるのは2駅先で、時間にして5分あまり

夜勤明けで疲れていたのだろうか、すぐにウトウトとしてしまった。


目覚めたのは見慣れぬ駅
どうやら終点まで乗ってしまった様子

そのまま折り返せばいいのだが、せっかくここまで来たのだからと、駅に降り立ってみた。




カラっとした秋晴れの下、一人ゆっくりと歩みを進める。






目指したのは、世界遺産の下鴨神社




正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)というらしい。


DSC_0063.jpg








DSC_0076.jpg








DSC_0065.jpg











平日の昼間なので、世界遺産とはいえ人も少ない。
外国人観光客もいるが、あまり興味を示さないのか、ここでは喧しい大陸人の姿は見かけなかった。






ゆったりと、荘厳な空気が流れている。







DSC_0068.jpg










DSC_0067.jpg












少し休もうと、休憩処にも寄ってみた。

DSC_0073_201509161304411db.jpg







DSC_0071.jpg










特に史跡などをめぐる趣味があるわけではない。

しかし、予期せずに得た機会

とてもよかった。


これも大いにアリかもしれない。










糺の森で、ふと名を呼ばれたような気がして足を止めた。


DSC_0074.jpg









気のせいか・・・






目を閉じてみると、自分の体温が木々に溶け込んでいくのが分る。
そこに、幾千年も前から立っていたような錯覚を覚える。





そして・・・

わしの前世がだったことを悟った。

















おしまい・・・








朝刊を読んでいて、ある国会議員の説明責任を問う記事に目が留まった。
いわゆる「政治とカネ」の話である。
政治資金規正法違反の罪に問われたその議員の元秘書が不正を認めた。
しかし、当の政治家は「裁判の行方を見守りたい」などと、ひとごとのようなコメントで説明責任を果たしていないと書かれている。
それにはわしも、怒りを感じながら大いに賛同する。
ちなみに最近よく耳にする「説明責任」とは一体何なのか
まぁ、単に「説明する責任を有する」という意味であることは容易に理解できる。
問題はその使い方と、誰に対して説明する必要があるのかということにある。
政治家が国民や市民に対して政治資金の流れや政務調査費の使途を説明するのはあたり前
では、たとえばわしがネットショップでジグを買ったとしよう。
その代金を嫁さんに内緒で家計から支出したとしよう。
そしてそれがバレたとしよう。
このとき、わしには嫁さんに対する説明責任があるのだろうか。
説明責任を果たさずに、何とかお腹が痛くなったり、
愛想笑いで逃れるわけにはいかないだろうか(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4579:がきさん by Kazuhiro on 2015/09/16 at 17:53:32

さすがっ、詩人です。
続編も期待してます。

4580:Kazhiroさま by がき on 2015/09/16 at 17:59:29

いえ、実は結構ロマンチストなんです(^^v
続編は・・・
期待せずにお待ちください!

4581: by 大ちゃんより on 2015/09/16 at 19:36:04

がきさん、どえらい乗り過ごしですやん(笑)

今年の下賀茂神社、紅葉は早いかもですね
まったりとした、良い時間過ごせましたね

そこから、鴨川超えたら
大ちゃん家の菩提寺がすぐです。


4582: by す〜さん on 2015/09/16 at 19:49:19

小生、実は京都出身です。そのあたりです。
確か「さざれ石」がありませんでしたか?
あの君が代のさざれ石です!

4583:大ちゃん by がき on 2015/09/17 at 20:52:32

えええっ?
そうなんですか!?
大ちゃんの由来は京都から!??

いい所でした。

4584:す~さん by がき on 2015/09/17 at 20:54:30

意外と京都産の方が多いんですね(^^;
いいところで羨ましいです。
「さざれ石」も見ました。
「みたらし団子」の由来も知りました。

とても心が洗われました。
また行きたいですね(^^

▼このエントリーにコメントを残す