ぼくの絵日記

2015.09.17(22:13)

夏休みの宿題です。

もう9月なのに、なぜ夏休みなのかと言われるかもしれません。
説明すると、ぼくは忙しくてなかなか夏休みが取れず、今になってしまったんです。


夏休み最後の一日は、前から大好きな釣りに行こうと決めていました。
そして、夏休みの宿題の絵日記には、この釣りのことを書こうと決めていました。






「ぼくの夏休み」   1年1組 K野



9月17日 木曜日 天気 雨

今日は、待ちに待った釣りです。
楽しみで楽しみで、夕べは全然眠れませんでした。

ぼくは、釣りが大好きです。


一緒に出掛けたのは、2年生のがき君と、遊撃隊I隊長君です。


二人は上級生なのですが、いつもぼくと遊んでくれます。
また、とっても釣りが上手で、いつもぼくにいろいろと教えてくれるんです。







お邪魔したのは、U田君Aカラーという船です。


IMG_2506.jpg




でも、天気が悪いんです。
天気予報では一日中雨
特に午前中はかなり降ると言ってます。

これは嫌です。

釣りに行ったときに降る雨は「がき汁」と呼ばれ、「人の心を折る」と昔からとても恐れられているそうなんです。
お母さんからも、くれぐれもがき汁には気を付けるように言われているんです。

でも、今日はそのがき汁が思い切り降っています。


IMG_2512.jpg











もうしょうがないです。



でも、今日は一日大好きな釣りができるのでいいんです。
天候も、徐々に回復する予報です。



今日は、朝にサビキでお土産のアジイサギを釣って
潮が緩んだらちょこっとアオリイカ
その後にマダイを狙うという計画


あれやこれやはいけないので、今日は青物とタチウオは無しです。

僕は、アジもマダイもアオリの大好きなので、とっても楽しみです。





でも、思っていたよりもがき汁と風が強く、しかもむちゃくちゃ潮が早くて釣りにくいんです。

アタリも全然なくて、子供心にも厳しいのが分ります。


冷たいがき汁は、全然収まらず、むしろ勢いを増しています。

とても寒くて辛いです。


IMG_2513.jpg











そんな中でもがき君は、簡単にマダイを釣ります。





とても大きくて美味しそうなマダイです。


IMG_2508.jpg












ホウボウまで釣り上げます。


IMG_2514.jpg











これ以外にもよくアタリがあるみたいです。

がき君は、いつもとってもカッコいいんです。



でも、釣りには厳しくて、あえて本当のことは教えてくれません。

ぼくはそれをよく知ってるので、「今中層でアタったで」というときは底を重点的に
「早巻きがええで」というときはゆっくりと巻くようにしています。

がき君は、ぼくに試練を与えてくれているので、その反対のことをすれば釣れるんです。






このマダイは、がき君が「中層や」というので、を意識したら釣れました。


IMG_2511.jpg







その後、アオリイカを狙いに行きましたが、なかなか難しかったです。
ここではI隊長君がいろいろと教えてくれました。

ドシャローの根を狙い、そこからアオリを誘い出してくるようです。
「こうするんやで」とI隊長君がポンポンポンと3ハイ釣って見せてくれました。

とってもカッコいいです。





いろいろやって、最後にもう一度アジとイサギの様子を見に行くことにしました。

朝とは違い、とってもいい反応です。


ここではぼくもI隊長君も絶好調で、大きなアジがいっぱい釣れました。


がき君は自分は釣らず、ぼくが大きなアジを釣り上げる度に、「K野ちゃんよう釣るなぁ~」嬉しそうに笑っていました。

そんなとき、ぼくだけ楽しんで申し訳ない思いで喜べず、いつもウンコしてるの見られた犬みたいな切ない顔になってしまいます。



でもがき君は、そんなぼくをみていつもニコニコ笑っています。








冷たいがき汁にも打たれたけど、終わってみればとても楽しい一日でした。




満足満足


IMG_2517.jpg








また明日から頑張ろう。







そうだ、がき君の美味しそうな料理の絵も書いておこう。


IMG_2521.jpg








IMG_2527.jpg









IMG_2535.jpg










IMG_2530.jpg









がき君は釣りも上手いけど、料理の腕も凄いんです。
いつかぼくもがき君みたいになりたいと思います。















おしまい・・・









一体何やねん!?という感じだろうか
説明しよう。
もちろんこのブログはすべてノンフィクションだが、特に爆釣でもなく貧果でもない時はイマイチドラマチック感に欠ける。
今回の釣行もそんな感じ
さてどう書こうか・・・
「〇〇でした おしまい」みたいな日記調は嫌である。
さてどうしたもんか・・・
そうか、日記が嫌なら絵日記にしてみよう。
それならいっそのこと、K野ちゃんを主人公にしてみよう。
主人公の目を通してがきさんのカッコよさを表現してみようという構成である。
分るかな(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/665-7d9ce2da
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ