プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

アオリイカ料理と敬老の日

シルバーウィークも終わり、世間が日常を取り戻した頃、遅ればせながら実家で敬老の日をすることにした。

両親に何が喰いたいのかを尋ねたら、久しぶりに手巻寿司がいいという。

了解、了解

前夜釣り上げたアオリイカもある。
後の手巻きのネタは買い出しで揃えよう。

手巻きのネタといえば、だいたいマグロなどの魚、海老、キュウリ、穴子、玉子焼き、ツナマヨ、明太子、焼肉など

この日はチビーズが出掛けてるので、ちらし寿司でも作っておいてやろう。






さて、まずはアオリイカ料理を二品



明石産秋アオリの刺身


IMG_2555.jpg








実は、先日アオリイカでみぞれ和えをしてみたのだが、これはあまり美味くなかった。
決して不味くはないのだが、マイカの方が断然美味かった。



だから今回はこれ



イカ明太


IMG_2563.jpg





これは、某氏がFBで紹介されているのが美味そうだったので、堂々とパクったものである。

いずれの料理もアオリイカ特有の、シコッとした歯ごたえと甘みを十分に楽しむことができた。










他に、養殖モンだがいいカンパチと刺身用の秋刀魚も入手


IMG_2565.jpg








カンパチの平造り腹身のそぎ造り


IMG_2567.jpg









秋刀魚のそぎ造り


IMG_2572.jpg












敬老の日とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

両親は、後期高齢者と呼ばれる年齢に差し掛かり、足腰が弱くなったとはいうものの、まだまだしっかりとしている。
面と向かえば、自分たちが弱っていることを棚に上げて、まだわしを子ども扱いしやがる。
まぁいつまでたっても親は親、子は子だということだろう。

それでも背中を見れば随分小さくなった。

十分に親孝行をしたとは言い難いので、まだまだ元気で居てもらいたいものである。














おしまい・・・










いつも実家で釣った魚を捌き、晩酌のアテにと刺身などを置いてくる。
先日のこと
いつものように魚を料理して帰ろうとしたところ
親父が何やら冷蔵庫をゴソゴソ
取り出したのは、缶ビール6缶パック
どうした?と聞くと、「いつもありがとう」だと・・・
さっき魚を捌いているときに、チャリンコ乗って買いに行ったのだろう。


IMG_2575.jpg

少し鼻の奥がツンとしたが、ありがたくいただくことにした(^^
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4585: by sato on 2015/09/30 at 16:34:11

がきさんファンのsatoです。

最後の缶ビールのくだり……暖かく、泣けました(T_T)

4586:satoさま by がき on 2015/10/01 at 19:17:39

ありがとうございます。
たまには・・・
哀愁の秋にはいいでしょ(^^v

▼このエントリーにコメントを残す