荒れた海に神現る! 何でもアリなケイズ釣行 

2015.10.01(21:26)

前日の話では、青物がやや上向きの様子

しかし、喰うのは午後からの潮なので、朝はどうする?という
鯛カブラやアジを狙ってもいいが、それならちょっと足を延ばそうということになった。

乗るのはがきさんとこの6人だけやから好きにやってということである。

よし、それなら好きにさせていただこう。




お世話になったのは、古志船長が操船するケイズさん

集まったメンバーは、久々チームGACHIからBB改めチリチリ池ちゃん

そして池ちゃんとマンションが同じだという訳のわからん繋がりのザキヤマ

と、職場後輩のうっちゃん謎の女性H



この日は遠征のためにやや早めの午前5時出船なので、いそいそと準備をしていると、1台の白いハイエースが駐車場に滑り込んできた。

リアウインドウにはGENIOのステッカー

車からは、がははと笑いながらうるさい男が降りてきた。

まずはこいつが最初の





これで全員集合

顔ぶれを見渡すと、この先がやや思いやられるが、おもろくなるのは必至である。


IMG_2617.jpg












何せ今回は書くことが多すぎる。

しかしこの日の出来事は、可能な限り忠実にお伝えしたいので心を込めて書かせていただく。
その分とても長くなるが、最後まで読み進めていただきたい。






晴天だが、風もあってやや肌寒い。
しかし、この風も徐々に落ちてくるのでいいコンディションで釣りができそう。

最初のポイントを目指して2時間強をひた走る。



まずは、スローピッチで底物を中心に狙っていく。

水深は70メートル前後と釣りやすい。
皆思い思いのスタイルで釣りを始める。





最初に掛けたのは、名前の由来は不明だがチリ神と呼ばれる男


くいっと腰をひねってオオモンハタ


IMG_2581.jpg








続くのは、珍しくスローピッチっぽくしゃくっていた悪神に良型のワニゴチ


IMG_2586.jpg







いずれのジグも、悪神が代表を務めるGENIOロッカ(Locka)(あ~宣伝したくない!)


青物やタチウオに対し、すでにその実力は実証されているが、今回底物もよく噛んでくるのが分かった。

非常に万能性の高いジグである。


IMG_2596.jpg







潮はいい感じで動いているものの、アタリは散発で決して状況は良くない。

それでも皆、ジグに魂を送り込んで操っている。



わしにもリフト途中でククンとしたアタリを出して、アヤメカサゴを2連発


IMG_2584.jpg







ジグと変わらぬサイズの赤エソだけは活発で、その猛攻に悩まされているが、この男に何やら良さげなバイト


IMG_2598.jpg







ロッドがいい感じで曲がっている。

「それ、ちょっとええヤツちゃう!?」悪神からも檄が飛ぶ

本人もその気になって、徐々に小鼻が膨らんだ気持ちよさそうなドヤ顔になる。





そして

皆の期待を一身に受けて、上がってきたのは・・・





シマシマ模様も鮮やかなウリ坊のスレ


IMG_2599.jpg






これには全員ひっくり返った。






しかし、この男にまたしてもビッグバイト


またロッドがええ感じに曲がっている。


「それ、ええ型のハタちゃう!?」と再び悪神から檄が飛ぶ。



本人もまたその気になって、懲りずに気持ちよさそうなドヤ顔をする。


そして

皆の期待を一身に受けて、上がってきたのは・・・







IMG_2603.jpg














IMG_2604.jpg








再び全員ひっくり返った。






がっかりだよ!!

しかも、写真撮ってて両手塞がった状態で鼻が垂れてきたので、サメで鼻を拭いたという。
その後暫くの間鼻がヒリヒリして、サメ肌を肌で実感したと涙目で語っていた。




こいつはドヤ神と命名された。






この頃から落ちるはずの波風がさらに強まってきた。


IMG_2593.jpg









こんな予報やったか?

慌ててGPVで確認したら、何と10メートル吹いている



皆一斉にわしの方を向いて「がきさん!!」

えっ、わしか?


荒神の実力発揮である。





そんな中でも背筋を伸ばしてみよしに立つ悪神チリ神


IMG_2592.jpg









中身はただの悪魔チリチリだが
そのまま振り返らずに黙ってロッドを振っていれば、その姿は本当にかっこいい







そうそう、大事なことを忘れていた。
冒頭で「謎の女性H」と紹介したまま詳細な説明をしていなかった。


その女性とは、何を隠そう久しぶりに同行したひとみ姐さんのこと


IMG_2590.jpg













彼女は、自らを「オババ」と呼び、変なフェロモンを発散して会った者達を次々と虜にしていく恐ろしい女性である。
前回お会いした時は、初対面にもかかわらず、わしの浮気癖を見抜いて昏々と説教いただいた。

この日もポイントに向かう船中でザキヤマを捕まえて、これも初対面にも関わらず、込み入った身の上話をしていた。



自ら自身をオババと称すように、皆がオババと呼ぶ分には問題ない。



しかし、底物狙いでロッド変化に気付かなかった姐さんに対し、古志船長が窓から顔を出してつい「おばはんそれ喰ってるんとちゃう!?」と言ったという。
それが姐さんの逆鱗に触れたようで、「おばはんとは何や」と古志船長が叱られていた。

姐さんいわく、「オババ」「おばはん」は、似ているようでまったく違うのだという。
おばはんのこだわりには謎が多い。

密かにババ神と名付けておこう。
(馬場というヤツが居るのでややこしいが・・・)





そして潮も止まり、喰いも止まったので再びホームに帰ることに

昨日は、昼から喰いだしたそうなので期待が持てる。




再び1時間強走っていつものポイントに

ここには既に船団が出来ているが、まだロッドは曲がっていない様子

水深は約30メートル




「まだ潮が来てないからぼちぼちやって」と船長が言い終らないうちに、わしのロッドが突き刺さる。


喰った!!



こういう時のわしは本当にカッコいい


IMG_2608.jpg







着底後のワンジャークで仕留めたのはプリプリのメジロ

ヒットジグはもちろんロッカ(Locka)(あ~宣伝したくない!)





そうしていきなり時合が始まった。

後は、流すごとにダブル、トリプルとロッドが曲がる。



以降、順不同







チリ神


IMG_2611.jpg











純ちゃん


IMG_2610.jpg












ドヤ神


12096125_749733435154118_4101315727703968709_n.jpg













ザキヤマ


12072825_749733415154120_8862526327636085349_n.jpg











ババ神もお見事


IMG_2614.jpg










しかしその時合は長くは続かず、まだ潮も映りもあるものの、まったく喰わずにそのまま終了


帰り支度をしていると、僚船から無線で別ポイントで喰いだしたという情報が入った。

その『情報により移動してラストの流し


水深は30メートルの激流




ジグを落とし、ボトムからワンジャークで喰わせたわし


cached-650162996.png









何だかわしのための流しみたいになって申し訳なかったが、やっぱりわしはカッコいい


cached-856463088.png









みんなの釣果


IMG_2619.jpg










楽しい仲間たちと過ごした12時間余りはこうして幕を閉じ・・・


12046623_526288880870403_319608869152762008_n.jpg












ケイズでは、(年配の)女性に対してこんなサービスもある。


IMG_2615.jpg








今回の釣行では、その爆発的なキャラクターで、まさに「台風の目」となったババ神だが、個人的には皆が仲良くなれたのが何よりも嬉しかった。


その後ババ神は、「このメンバーやったらまた行ってもいいで」と、なぜか上からのコメントを残して帰路に就かれた。




あっ、そういえばうっちゃんはどうなった!?

聞けば先週明石でノーバイトのノーフィッシュ
そして今回も・・・

まぁ、そんなことは多々あるが、今回はがっかりながっ神と命名しておこう。
















おしまい・・・








まだ幕は閉じない。
その後皆でスーパー銭湯に行って

IMG_2626.jpg
(大人の事情でドヤ神は足湯で我慢)

悪神んとこのメンバーがやってるお好み焼き屋さんへ
12088182_526288917537066_1999336768563755803_n.jpg

古志船長も駆け付けて反省会?
12079221_526289094203715_8306762644651860739_n.jpg

12036578_526288967537061_6184954723873665842_n.jpg

乗船から晩飯まで喋りっぱなしの笑いっぱなし
あ~おもろかった。
それでは宴もたけなわだが、わしが一本締めで絞めさせていただく。
よぉ~お、ほい!!
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/668-be46e1e0
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ