友ケ島沖  荒神制御不能で自爆寸前

2015.10.09(12:50)

前日Aカラーさんとの話

「今日出た友達の話では、メジロがよく喰ったらしいで!」
「しかもそのメジロ、全身脂がまわって真っ白やったらしいで!!」



うっ



わしはその「全身真っ白」という言葉に激しく反応した。
俗にいう「がき殺し」である。


メジロ狙いで即決である。




そのお友達曰く、ベイトはアミを喰ってたらしい。

先日わしらが釣ったヤツの腹には、タチウオの新子のほか甲イカの子が入っていた。

なるほどベイトが変わったので、最近はジグに反応しないのだろう。




Aカラーさんは、アミエビ仕様のサビキ仕掛けを作って備えておられる。
しかしジガーであるわしは、何とかジグにこだわりたい。








晴天のもと、午前6時に出船


IMG_2640.jpg










いつものように進路を南にとるが、結構海がざわついている。
往路は追い風なのでそれほど感じなかったが、ポイントに着いて船を停めるとかなりの強風










画像では分りにくいが、北風がボーボーである。


IMG_2643.jpg





あわててGPVを見ると、8~10メートル吹いている。

「がきちゃん!!」


やっぱりわしのせいかぁ~

ここでもAカラーさんに睨まれた。







メジロポイントには既に多くの遊漁船や漁船が集まっているが、プレジャーなのでなかなかその中には入れない。

それでも反応を見ながら流してみるが、潮が速く、また強風に流されて釣りにならない。
しばらく様子を見たが、一旦移動して風が落ちるのを待つことにする。



その間、順に実績ポイントを見て行ったが、いまいち魚が薄い。
カブラ巻いたりエギ落としたり・・・



途中何隻かのジギング船に会うも、皆一生懸命しゃくっているものの苦戦している様子


オーシャンスターさんにはAカラーさんのお知り合いが乗っておられたので、情報交換に近付いたところ・・・





えっ




何か見えた。



まさかと思って目をこする。



しかし確かに何か見えた。



ミヨシに何かが居る
見覚えのあるシルエットとサンバイザー




しかもそれは、わしに向かって手を振ってきた

「荒神ちゃ~ん!」(がきちゃ~ん!!)




おおおおお~!!


それは紛れもなくババ神殿!?(ひとみ姐さん)

わしもお互いの健闘をたたえあいにニコニコしながら近寄ろうとしたが、
「次は 絶対海に落としてやる」と言っていたのを思い出したので、そのお守りをオーシャンスターさんのお客さんに託し、すたこらさっさと逃げることにした。




状況は一向に回復しない。
途中アジでも釣ろうとサビキも落としてみたが、メジロどころかアジの1匹も釣れない。

このまま荒神は自身の力で自爆するのかと半ば覚悟を決めていた。



しかし、このままでは終われないと再びメジロポイントを覗きに行くことに
もう昼も過ぎ、潮も幾分緩むとともに風もやや落ちている。

これなら何とかやれそうだと、Aカラーさんはサビキ
わしはジグを落として海底を探り出す。





すると、すぐさまAカラーさんのロッドが突き刺さる。


IMG_2644.jpg












ビッグファイトは狙いどおりのメジロ


IMG_2647.jpg











そして、すぐさま2本目


おそるべしAカラー特製サビキ
しかし、サビキ仕掛けでメジロを狙って釣るなんて話は聞いたことが無い。






いいなぁ~


まだ反応出てるで!という激励の声を聞いたその直後、わしのロッドも海面に突き刺さる。
その先からは暴力的な生命感が伝わってくる。





喰った!!






今日はダメかと思ったが、狙いの魚はむちゃくちゃ嬉しい。


IMG_2648.jpg











この状況でよくジグで喰わせたなぁ




え!?






先にサビキで釣ったウリ坊の飲ませだが・・・    何か?










釣れればわしはゴキゲンである。


IMG_2650.jpg












VWは排ガス不正問題でゴキゲンではなくなったが、Aカラー艇はいつでもゴキゲンである。












おしまい・・・





釣り上げたメジロのコンディション
それは事前情報のどおりに真っ白だったのか?
全身に脂がまわって美味かったのか?
果たしてその結果は・・・
次回へつづく(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/670-bb1b28ab
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ