絶品! 友ヶ島産メジロ料理いろいろ

2015.10.22(14:07)

久しぶりの更新になる。

というより、久しぶりにゆっくりと休日を過ごしている。

その間、地元の秋祭りがあり、また仕事上でも大きな行事があり、ほとんど家に居れなかった。
それらがすべて済み、やっと一息ついたところである。





と・・・


「先日のメジロは美味かったん!?」という声がちらほら





ん・・・


完全に忘れていた。



先日釣り上げたメジロだが、もちろん美味しくいただいた。



では約束どおり、それらの料理を紹介していこう。





「全身真っ白」とは、わしにとって最上級を意味するの表現なので、なかなかその魚に出会うことはできない。

今回の身のコンディションは、残念ながらその「全身真っ白」には及ばないが、それでも腹身を中心に十分な脂が乗っていた。






まずその味を試すためには定番の刺身


友ヶ島産メジロの背身平造りと腹身炙り造りの二種盛り


IMG_2628.jpg





最近は、腹身を刺身にした上でバーナーで炙り、醤油を合わせた大根おろしで喰うのにハマっている。
脂が乗った腹身が手に入ったら、是非お試しいただきたい。







背身にも軽くサシが入り、上々のコンディションなのでこうしてみた。


ローストメジロ


IMG_2657.jpg








サクにたっぷりと塩胡椒をし、多目のオイルで表面をこんがりと焼き上げる。
当然中はレアの状態である。

これを切り分けて、シャリアピンソースでいただく。


IMG_2662.jpg







美味い!!





これは、「また刺身~!?」と贅沢な文句をぬかすヤツらを黙らせるには十分である。










冒頭に、「腹身を炙り、醤油を合わせた大根おろしで喰うのにハマっている」と書いた。

これがほんとうに美味い。




それならこうするのは必至


炙りメジロの握り


IMG_2664.jpg












口の入れた瞬間に、はらりと無くなる。


IMG_2665.jpg







美味い!!




炙ることによって表面に染み出た脂に大根おろしがよくあう。

辛味大根があれば最高である。






それでもまだ胃袋に隙間があるのなら、これで埋めてやろう。



熟成大トロの山かけヅケ丼


IMG_2638.jpg







で、満腹





いろいろメジロ料理を紹介したが、これらを一気に喰ったのではない。
実は料理によって微妙に喰うタイミングをずらせてある。

それは、「魚と会話ができる」わしならではの仕事である。












おしまい・・・







先日GACHIの新作ステッカーを紹介したところ、多く?の方からお問い合わせいただいた。
中でも「いつも楽しくブログを拝見してます」みたいな言葉が添えられているのが嬉しかった。
実は最近職場関係の者からも「ブログ見てるでぇ~」と声を掛けられる。
釣りをしない者まで居る。
そこで「見たらちゃんと「ジギング」のバナークリックしてや!」と言うと
「何それ?」という反応
おいおいおい、頼むぜベイビー
中には「それ押したら変なサイトに飛んで「金払え」とかいう画面出るんちゃうん?」とか言うヤツも
・・・
ワンクリック詐欺ではない。
めんどくさいが一応説明しておく。
行きがけの駄賃じゃないが、ブログを読み終われば、「いいね」みたいな感じで



にほんブログ村

をクリックいただきたい。
そうすれば、ブログランキング参加中のわしのブログに1票が投じられるというシステムである。
当然無料なので、是非ご協力いただきたい(^^
   ↓


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント
いつも楽しく拝見させて頂いております。

怪しいものではございません。
泉南~でボート釣りをやっておるものでございます。
休眠中のブログも貼っておきます。ご参考までに

さて、さっそくではございますが、ステッカーが欲しくて投稿致しました。
いろんな御利益があるそうで、ぜひ1枚購入をさせて頂きたくおもっております。

よろしくお願いいたします。
【2015/10/28 12:57】 | L船頭 #- | [edit]
ブログを貼るのをわすれておりました。

http://lorikeet2.naturum.ne.jp/

よろしく
【2015/10/28 14:43】 | L船頭 #- | [edit]
ありがとうございます。
ご注文承りました。

発送に当たり、ご氏名やご住所など個人情報のやりとりが必要となりますので、
恐れ入りますが、メールフォームにより改めてご連絡ただきますようお願いいたします。
【2015/10/28 19:02】 | がき #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/29 12:19】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/672-faa7b51d
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ