わしのタチウオ料理

2015.11.08(20:27)

わしのタチウオ釣り歴は非常に長い。

記憶を溯れば、初めてタチウオを釣ったのは今からおよそ20数年前

わしが10歳の頃である。


その釣り方は、友人に教えてもらったドジョウの引き釣り
西宮の一文字波止に渡船で渡り、ちょろちょろと動き回るドジョウを捕まえて、地面にビターンと叩きつけて気絶させ、引き釣り用のテンヤに針金でくくり付けるというシンプルなもの

日が傾いて、夕日で海が紅く染まる時間帯から仕掛けを投げてリールを巻いていると、ガッガッツっと引ったくるようなアタリで最初の1本を難なく釣ることができた。
そのときは確か二桁は釣ったと思う。

簡単である。

これでハマった。



当時のタックルは、中学生の時に使ってた投げ釣り用の硬くて重い竿に、同じく投げ釣り用のデカいリール
今思えば腱鞘炎になりそうなタックルだが、こんなもんだと特に気にもしなかった。


それから、電気ウキの釣りをやり、灯光器を炊いたズボ釣りもやった

まだワインドの「ワ」の字も無かったころである。




それから時は流れ、今ではすっかりスローピッチのタチウオジギングにどっぷりとハマっている。







わしのタチウオ料理歴は、当然タチウオ釣り歴に比例する。

しかし、当時はタチウオ料理といえば塩焼きしか知らなかったので、釣ったタチウオは当然塩焼きにした。
それでも、魚屋で売ってる魚を釣り、美味い塩焼きがたらふく喰えると家族皆で大喜びをしていた。


ほんとうに懐かしい。




今からおよそ20数年前

わしが10歳の頃の話である。





さて、先日
遅ればせながら今シーズン初のタチウオを釣った。

当然タチウオを喰うのもシーズン初


タチウオの身は、淡白ながら非常に旨みが豊か
だからどのような料理にしても美味い。


大体調理法のセレクトは

大型~刺身、炙り、握り寿司
中型~塩焼き、煮付け、天ぷら、・・・
小型~唐揚げ

というのが定番である。





それに従い今回の料理は



炙り


IMG_2758.jpg











これは柑橘と出汁が効いたポン酢を回し掛けていただく。


IMG_2762.jpg










釣りたて限定の銀皮造り


IMG_2766.jpg










皮を引いた拍子木造り

こうして喰うと、甘みが一層増すような気がする。


IMG_2768.jpg













唐揚げポン酢

この料理のキモは、あらかじめタッパにポン酢を入れておき、揚げた尻からその中に放り込んでいく。
すると、ジュ~ジュ~と美味そうな音を立ててて、イカの沖漬けみたいに唐揚げがポン酢を吸い込んでいく。


IMG_2810.jpg















これも美味い


鶏ガラスープ煮


IMG_2813.jpg









三枚におろした身を白ネギとともに市販の鶏がらスープで煮るだけ
塩胡椒は控えめにしてタチウオと白ネギの旨みを前面に出した方が美味い

これを白飯にぶっかけて茶漬け風にして喰っても美味い


IMG_2815.jpg













そして、最後はやっぱりコレ


王道の塩焼き


IMG_2807.jpg








「鮒に始まり、鮒に終わる」ように、やっぱり帰り着くのはこれ



F6以上の超大型が釣れたなら、普通は刺身にしたいところだが

わしは絶対に塩焼きで喰いたい。
たっぷりとスダチを絞り、小骨を気にすることなくボロンと箸で身を外して口の中に放り込みたい。


やっぱりそれが究極のタチウオ料理だと思う。
















おしまい・・・






「STAP女史の博士号取り消し」
久しぶりにインチキリケジョの記事を見た。
ずっと気配を殺してたくせに
自分の責任は果たさずに、利害だけを主張だけをする。
何かこういうヤツ多いなぁ・・・
度が過ぎた自己弁護のみに終始する態度は、見ていて何とも気分が悪い。
   ↓


にほんブログ村



コメント
あれ?
?????

がきさん
自分でも20年前は二十歳を越えてましたが……(^^ゞ
【2015/11/08 21:52】 | jigger #/bAXIoC6 | [edit]
あれ? 
あれれ??

計算おかしいですか?
ちゃんと突っ込んでいただき、ありがとうございます(^^v
【2015/11/09 18:50】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/677-639daca3
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ