プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

美味い魚と少しの魔法

先日の島根県出雲大社沖の釣行は、言うまでもなく巨鰤を狙ったもの

ドン!と喰った瞬間にロッドが海面に突き刺さり、激しくドラグ音が鳴り響かせる。
トルクのある引きを楽しみながら、どーんと海面に出てくる分厚い体躯はまるでイルカのよう


その味も抜群で、数年前に手にした寒鰤の味は絶品で、今思い出しても生唾が湧いてくる。


そんな巨鰤が釣りたかったのだが、そう簡単なものではない。
今回の釣行でも、残念ながら出会うことはできなかった。





今回釣れたのは、メジロサイズ
巨鰤とは回遊や群れが違うようで、魚体もそれほど肥えていない。
それでもせっかく釣れてくれたので、大切にいただきたい。



さて、どうして喰ってやろうかと思いながら捌いてみると、なかなかのコンディション
「身が真っ白」とまではいかないまでも、程よく脂が入っている。




大社産寒メジロの刺身


IMG_0003_2016010909270090b.jpg










うんうん







実はこの魚には、こっそり魔法をかけてある。


IMG_0005_201601090927011bc.jpg










これを甘めの九州醤油でいただくと、予想どおりいい方に期待を裏切ってくれた。





美味い!!


うまく魔法が効いている。










そして、この日のメインはこれ


メジロ餃子


IMG_0008_20160109092703e13.jpg













前に鰤でミンチカツ風を作ったところ、大変美味くて好評だったので、今回はもうひと手間加えてみた。



レシピを簡単に紹介すると

身を出刃包丁で細かく叩き、そこに刻んだニラ白菜を入れる。
下味としておろし生姜おろしニンニク塩こしょう顆粒中華ダシゴマ油をそれぞれ少々
これを餃子の皮で包んでパリッと焼くだけ。


IMG_0011_201601090927041e6.jpg












普通にラー油入りの酢醤油で喰ってもいいが、一応魚料理なので、今回はポン酢でいただいた。


IMG_0013_20160109092706242.jpg









美味い!!



今回は焼いてみたが、水餃子にしてもイケると思う。





日頃から青物を釣りまくっているわしなので、どうしてもワンパターンな調理では敬遠される。
なので、そこにも少しだけ魔法をかけてやれば、「また喰いたい」味に仕上がるのである。


青物禁止令が出された貴兄のご家庭でも、是非お試しいただきたい。

















おしまい・・・











先日、消防署で救急隊員として勤める知人と話す機会があった。
今、本当に救急出場が増えているらしい。
その中には、いわゆる「タクシー代わり」の利用も多いという。
そんな出場に多くの救急隊が割かれると、必然的に重症患者への対応が遅れてしまう。
これは、利用する側も考えないといけない問題である。
その知人は大晦日から元日にかけても勤務していたようで、繁華街に出場したときなど、大勢の酔客が前に立ちはだかって通行を妨げたり、救急車を蹴ったり、中には隊員に殴りかかってくる者も居るそうである。
話を聞いているだけで怒りを感じる。
酔いと群集心理がそうさせるのだろが、それらの行為は、公務執行妨害、器物損壊、暴行に該当する立派な犯罪である。
サイレンを鳴らして走るその先には救急隊の到着を待っている者が居る。
隊員達は、昼夜を問わず、その期待に応えようと、身を削って働いている。
まちの「安心・安全」は、そんな者達によって保たれていることを決して忘れてはいけない。
彼らこそ称えられるべきである。
    ↓


にほんブログ村






トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4632: by てるやん on 2016/01/09 at 13:42:55

こんにちは(^_^)
神鰤狙いお疲れ様です。
1回は挑戦したいエリアですが、毎回カーナビに表示される距離で敬遠してしまう(^^;
多分1回でも行ったら恒例になるだろう。
メジロにかけた魔法が気になりますね(^-^)

4633:てるやん by がき on 2016/01/09 at 18:48:25

なかなか難しいですね。
テクニック的には普通にしゃくれば釣れるのでしょうが、予約、天候、魚との遭遇・・・
そのすべての条件が揃わなければだめなので、やっぱり夢なんでしょうね。
一度挑んでみてください(^^

4634:明けましておめでとうございます by nori7012 on 2016/01/10 at 12:04:55 (コメント編集)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^^♪

大変ご無沙汰しておりまして・・・

神鰤は残念でしたが、神メジロ、おめでとうございます!

今年はガキさんと久しぶりのコラボしたいです♪

今年もよろしくお願いします!

4635:Noriさま by がき on 2016/01/11 at 18:39:14

こちらこそよろしくお願いいたします。
コラボは絶対に実現しましょう!!
皆さんがよろしければ、素振りーズにお邪魔しますよ(^^v

▼このエントリーにコメントを残す