美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7年に1度の御開帳! 

信州のこと
あの世へとつながる高い山(戸隠山)と大きな川(犀川)の中間にあり、あの世への入り口と考えられていた善光寺
「極楽往生」を約束してくれるらしい。
善光寺の本尊は、誰も目にできない「絶対秘仏」だが、7年に1度、本尊の分身である前立本尊の姿を拝むことができる。
それが御開帳である。

いきなり、おごそかな調子で始まったが、その御開帳にあわせて25日と26日の両日に長野で旧友の集まりがあった。
大阪から飛行機で東京を経由し、長野新幹線での長野入りである。

雨の善光寺
雨の善光寺

回向柱と本堂
回向柱と本堂

「回向柱」から伸びる綱が、開帳される前立本尊に結ばれており、「回向柱」に触れることで直接仏縁を結ぶことができるらしい。

回向柱に触れる

特に無宗派無信仰であるわしだが、一応触れておくことにした。
これで極楽往生は間違いない。

その夜は、上山田温泉に宿泊して声が枯れてくたくたになるまでまで宴会し、翌日は大王わさび農園、国宝松本城を見学して楽しかった日程を終え、帰路についた。

疲れた・・・

そうそう、何のブログなのか分からなくなるので釣りの話をひとつ。
今日、紀伊長島にレンタルボートでアオリ捕獲に行かれた釣友のムカイ氏から
「春アオリ3バイ捕獲!!」の情報が! 
お疲れ様でした。気をつけて帰ってきてください。
いよいよ水温の上昇とともにアオリもスタートですな。
わしは、明日「高速1000円乗り放題」とともに和歌山の御坊に出撃である!!

おしまい・・・




スポンサーサイト

善光寺 御開帳 アオリ

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。