明石沖で美味いザワラ!!

2009.12.07(22:32)

美味いお魚を獲りに、耕栄丸さんに行ってきた。

久しぶりにタカサゴリラさんと一緒である。
氏は、9月のデビュー以来、耕栄丸さんに4度乗船してボウズ無しという頼もしい戦歴の持ち主である。
「ハマチジャークは任せとけ!!」らしい・・・

今日は、何とか美味いメジロを釣りたい。

期待を込めて、須磨港から出船
今日は、晴天である。

まずは、大橋の東側の根ガカリ多発ポイント
しかし、潮が早くて2流しで淡路沖に移動
水深30mで、メジロ、サワラ狙い
わしは、遠投して広範囲に探ってみる。
船中最初のヒットはわし!!
80センチのザワラ(なぜか、今こう呼ぶのがイケてるらしい

ミドルピッチで、ジグはスキッドセミロング130gのブルー
その後は沈黙・・・

「あきまへんなぁ~」
「潮悪いんか、喰い気ないですなぁ~」

こちらの喰いは、依然活発である。

活発な喰い
(すいません、もうネタにしないと約束したけど・・・「これが魚やったらなぁ~」というわしの純粋な心に免じて勘弁してください

潮が変わったので、大橋の西側に移動
ここは、秋によくメジロが出ていたポイントである。
ここも水深は浅いので、同じように広範囲にサーチ
そしてまたヒット!
今度は60センチ超のザゴシである。
その後、底付近にポツポツと反応が出てきたようで船中でハマチが上がり出す。
にわかに人間の活性もである。

タカサゴリラさんはといえば・・・
明石中の魚が脳震とうを起こしそうな勢いでジャークを開始した!!
根ガカリしてもその磯ごと引っぺがしそうな感じである
そして、何度かロッドの先がもの凄い勢いでわしの鼻先をかすめていくという恐ろしいジャークである。

ゴリジャーク改


気迫のこもったジグに立て続けにハマチヒット!
お見事である。

魚探にも良い反応が出ているようである。

残念ながら、結局この日はメジロは出なかった。
でも、美味そうなザワラとよく肥えたハマチが獲れたので、十分満足である。
あ~楽しかった。
また一緒に行きましょうね(^^

みんなの釣果

みんなの釣果

わしの釣果

わしの釣果

今日は、タチパターンのシルバーロングジグばかりではなく、ショートジグのピンクやチャートにも喰ってきた。
わしは、スキッド、ナムジグ、スティである。
船長に聞くと、そろそろタチウオベイトも減ってきているらしい。

須磨の「えさ光」さんに寄って海エビを購入し、阪神高速を爆走して帰宅
(使いみちはナイショである・・・)


さて、恒例の味見である。
ザワラは予想通り脂がノッて真っ白け!!
ハマチも捌いていて身の締りが分かる。
まだ身が「活きている」感じである。
(ちなみに、みんな胃の中が空っぽなので、ベイトが何かは分からない・・・)

では、行ってみよう!!

ハマチの刺身

ハマっチ

ザワラの刺身

ザワラ

いずれも明石産にふさわしい味である。
歯ごたえにはキレがあり、味わいにはコクがある。
明日になれば、更に旨味が増すはずである。

さて、今日の目玉は・・・

ザワラタタキ

ザワラのタタキ

これが一番人気であった。
ポン酢と青ネギを振りかけて、紅葉おろしを添えていただく。

あ~美味い!!

じっくり噛締めて、幸せに浸っていたら、もう無くなっていた

さらにアラ炊き

アラ炊き

腹身とカマは、口に入れると脂が溶け出してくる。
魚の中で一番美味い部位なので、決して捨ててはいけない。

味噌漬けは、冷蔵庫へ

味噌漬け

3日後からが食べごろである。

これだけ喰ってもまだ半分以上ある。
実家と近所の親戚に配り、残りは明日の晩餐用
何を作るかは・・・   お楽しみ



おしまい・・・


人気ブログランキングへ


コメント
ブログ時々拝見しております。
ジギングで色んな所にアクティブに行かれてますね!
沢山のフィールドお持ちで羨ましいです。

明石沖のザワラ ハマチ Goodですね。メジロは残念でしたが、十分な釣果ですね。昔、私も船ジギで須磨沖や明石沖を楽しんでたんで懐かしいです。

写真見ましたけど、捌き方と盛り付けがお上手なので、お店で出てくるやつより美味しそうで、唾でできました(笑) 

以上、海釣りの話

以下、丘釣りの話

えーっと すみません一部改正です。

15年前に丘釣りは卒業→丘釣りは卒業し、ジェットとマイボートからのギャルの五目釣りにはまってから、オフショアも卒業しました。(釣れたのは嫁さん以外、外道ばかりでしたが)

昔の話ですが、ボートからのジギングとギャル釣りは同じくらい楽しかったです。

またブログの方に訪問させて頂きますね。
【2009/12/07 23:38】 | 西宮浜男 花のまちルアーまん #- | [edit]
⇒ 西宮浜男さま
こんちは!
結構、自分と近くのフィールドでご活躍なのですね!
また、非常に活発な釣り活動(^^
五目釣りにもそれなりの撒きエが必要やったんでは??

料理は、ブログ用に丁寧な盛り付けを試みています。普段は、乱暴に盛り付けていますよ(^^;
美味そうに見えるカメラアングルを研究中です!!
【2009/12/08 10:30】 | がき #- | [edit]
i-6いろいろ釣れて・捌きも・料理の種類も豊富で良いですね~!!カメラアングル・必要なしですよ!!
i-6この前、漬けを教えて頂き、鯵をやってみました。冷蔵庫に寝かせ、朝食で美味しく頂き・子供達に大好評でしたが・私は良く冷えた鯵が虫歯にしみて、後半お茶漬け・・・漬け×2を美味しく頂きました。
【2009/12/08 19:30】 | うなぎ先輩 #- | [edit]
おぉぉ~
日本海並みにハマちゃん、爆釣ですか~
浅いから全然、楽チンだし楽しいかったでしょうね
メジロ&ブリは行方不明は残念ですが、絶品ザワラがイイなぁ~
タタキが食べたいです・・・海エビは例の作戦ですか?
【2009/12/08 20:24】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
⇒ うなぎ先輩さま
アジも美味いですよね!
昔、伊東に旅行したとき、昼飯に駅前の小さな寿司屋に入ったんですが、そこで喰ったアジ丼は絶品でした!
アジでも一度試してみます(^^
【2009/12/08 21:06】 | がき #- | [edit]
⇒ ぶるまんさま
そうです!
例の作戦ですよ!!
年内に決行予定なので、またレポートします(^^v

今日の明石は厳しかったようです。
明石の青物もムラありますねぇ~
しかし・・・  「明石の潮周り」ってのがイマイチわかりません。
今度教えてくださいね!!
【2009/12/08 21:09】 | がき #- | [edit]
ガキさんどうもです。

G五目釣り、色んな意味で撒き餌必要でした。

以前、和田岬に船置いていたんですよ。
なので須磨沖をメインにしてました。

明石沖は潮流と風が強いので、かシーアンカー入れないとバウが流されて釣りになりませんでした。スパンカーあれば良かったんですが持ってなかったです。

今は子供が小さいのと、なんだかんだお金かかるので売っちゃいました。
必要な時はヤマハでレンタルできるんですが、最近ずーっと丘っぱりです。




【2009/12/09 16:50】 | 西宮浜男 花のまちルワーまん #5KTh30no | [edit]
⇒西宮浜男さま
マイボートは憧れです!
自分も小型船舶免許持っているので、たまに和歌山のレンタルボートで沖に出ますが、魚探ないのでポイントわかりません。

丘っぱりも時間、ターゲット、ポイントを吟味すれば
おもろいですもんね(^^v
【2009/12/10 14:58】 | #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/70-dd02bcd6
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ