寒グレ やっぱり美味いねぇ、美味いねぇ!

2016.01.19(22:51)

温暖化やエルニーニョという言葉に今さら驚かない。


スキーなどのウインタースポーツから遠ざかれば、もはや寒い冬など必要ない。
しかも波乗りや海水浴もしないので、暑くて不快な夏も要らない。

そうなれば、季節は春、秋、春、秋の二季で十分である。





ん?



本当にそれでよいのか?




いやいや、それでは「旬の魚」を味わうことができない。

やっぱり四季があってこそ、それぞれ旬の魚を味わうことができるのである。





寒の時期、わざわざ「寒」を付けて、その美味さを強調する魚には、鰤やサバがある。
他にも冬の名物として、イサギ、ヤリイカ、カワハギなどがあるが、何といっても「寒」といえばグレがある。




しかし、磯釣りをやらないわしは、寒グレを味わうことはできない。





「グレ釣ったけど要る!?」


コイツが居た。




親戚であり、また某D社のフレッシュなアングラーでもあるまっちゃんは、若きグレ釣りの名手





もちろん、ありがたくいただく。



その瞬間に、わしの頭の中では寒グレのメニューが決まった。




では寒グレ料理をたん、たん、たーんと紹介しよう。






寒グレの平造り


IMG_0009_201601192131412d6.jpg







さすがに寒グレ
皮下には白身魚とは思えないぐらい、びっくりするぐらいのを湛えている。












寒イサギのアクアパッツァ


IMG_0025_20160119213154a48.jpg









本来アクアパッツァという料理はアサリを入れて、パエリアのように、魚貝による濃厚な複合ダシを味わうのが定番


しかし、わしは魚本来のダシを生かしたいので魚のみ。

それで十分美味いと思う。










そして、今回のメインはこれ


グレの身をマリネして


IMG_0001_201601192131399f7.jpg









ベビーリーフとともに盛り付けて









ハードチーズをピューラーで薄く削いで散らし


IMG_0010_201601192131424a3.jpg












酸味を効かせた特性ソースとともに、煮詰めたバルサミコ酢を回し掛けてやる。





寒グレのカルパッチョ


IMG_0017_20160119213143463.jpg












カリカリに仕上げたニンニクがアクセント


IMG_0019_201601192131457e7.jpg



















別にグレでなくてもよいのだが、前々からいい白身魚が手に入れば是非やってみたいと思っていたもの

だからといって、どんな魚でもいいという訳ではない。
やっぱり上質の魚が一番である。




あ~美味い。





特選素材による極上のイタリアン


わしのが少し高くなったような気がした。





















おしまい・・・






巷では、某国民的アイドルグループの解散の話で持ちきり
そのてん末は別として
国会で答弁されるぐらい国民の関心は高く、多くの家庭で話題にされたことは想像に難くない。
我が家でも例に漏れず、活発な議論が交わされた。
「やっぱりSMAPは解散したらあかんわ」と工作員
わしの理屈は違う。
報道どおりなら、事務所に残留を表明したキムタクが行き場を失ったメンバーを庇い、所属事務所に存続を働きかけたという。
「そんなことしたら、他のメンバーは一生キムタクに頭上がらんやろ」とわし
「SMAPが存続するならそれでもいい」と工作員
「いや、わしやったら男としてのプライドがあるからSMAP辞める」とわし
「ファンは、どんな形でもいいからSMAPでいてほしい」と工作員
「戻れたとしても、ずっと裏切ったと言われるんやで、わしは耐えられへんからSMAP辞める」とわし
「ジャニーズ辞めたら仕事干されるんやで」と工作員
「プライド捨てるぐらいなら、ドサまわりする方がましや」とわし
議論は白熱してきた。
ビール片手にわしもノッてきた
「わしやったら絶対にSMAP辞める。それが男のプライドや」と言い放ってやった。

・・・

「そもそもあんたSMAPちゃうやん」

・・・

この一言で、熱き議論は終結した(^^;
   ↓


にほんブログ村





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/700-10a86855
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ