プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

宇和島鯛めし

宇和島鯛めしという郷土料理をご存じだろうか。

先日、何か美味そうな魚料理はないかとNET検索をしていてこの料理を見つけた。



一般的に鯛めしといえば、マダイ1匹丸々を出汁とともに炊き込んだご飯のことを指す。




一方、宇和島鯛めしとは

愛媛県宇和島市の日振島(ひぶりじま)を根拠地にしていた伊予水軍が考え出したとされます。
仲間たちと舟の上で魚の刺身と茶碗酒で酒盛りをした後、その酒の残った茶碗にご飯をつぎ、たっぷり醤油を含ませた刺身をのせ混ぜ合わせて食べたのが始まりとされる、いわば海の男たちのまかない料理です。
現在は、新鮮な鯛の身を三枚におろしうすくそぎ切りしたものと、醤油、みりん、生卵、ごま、だし汁で調味したタレと混ぜ合わせ、そのタレごとそのまま熱いご飯にかけて食べます。
生の鯛を使った、全国でも宇和島にしかない独持な食べ方です。

(宇和島市観光ガイドWEBSITEより)




こんな美味そうな喰い方が、わしの心をくすぐらないわけがない。

これが昨日の釣行で、何が何でもマダイが釣りたかった理由である。




無事にその素材は手に入った。







やるぞ







マダイは予想どおりナイスコンディション
透明感たっぷりの身は、弾力に富んでいる。




その身を削ぎ造りにして並べる。


IMG_0010_2016022419280720a.jpg












醤油ダレに卵黄を溶き、その中にマダイの身を落としてヅケにする。


IMG_0012_20160224192808cd6.jpg












熱々ご飯の上にタレが絡みついたマダイの身をたっぷり乗せて、薬味をあしらってやる。


IMG_0016_201602241928103a0.jpg












これは、伊予水軍の飯である。

海の男の飯である。





がさがさっと豪快に掻き込むのがいい。









美味い!!








醤油タレと卵黄

この喰い方があったか・・・



正直やられた。















おしまい・・・





全国の自治体に相次いで爆破予告のメールを送っていたヤツが捕まった。
コイツは、「起こりもしない予告に、何度も何度も真面目に対応している役所を見ると、滑稽でしかない」と話しているという。
20歳の大学生だというこの男
張り倒してもいいだろうか

   ↓

にほんブログ村





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4648:実はまだその先が・・・ by かずよし on 2016/02/27 at 10:03:21

我が郷土料理をご堪能いただき有難い限り…
せっかくなので愛媛の鯛飯には3種類あることを認識いただきたい。
愛媛はご存知のように大きく折れ曲がった形をしている。
これらを大別して東予、中予、南予という。
今回ガキさんにご紹介いただいたのは、この南予地方のものである。
中予ではいわゆるまるごと炊き込んで食す。
東予ではひと手間加え1回焼き上げた鯛の身を丁寧にほぐし出汁とともに炊き上げるのである。

さらに中予南予では、おかわりの際にいわゆる南予鯛飯に出汁に少々工夫し、鯛茶漬けでいただく。
これがまた・・・
美味い!
是非お試しあれ。

おしまい・・・(笑)

4649:リンクさせて下さいね by 白影です on 2016/02/27 at 17:50:28 (コメント編集)

がきの釣りさん=Aカラーさん?
先日は、私の直ぐ傍に居ましたねえ。
さっさと釣って、さっさと帰るなんて、凄いですね~
このページをリンクさせて下さいね。

4650:書き忘れました by 白影です on 2016/02/27 at 17:53:27 (コメント編集)

因みに、私は、これです。
http://sirokage.webcrow.jp/

4651:かずよしさま by がき on 2016/02/28 at 08:59:53

おおおっ!
ご丁寧な解説をいただき、ありがとうございました。
どの地方の鯛めしも、出来上がりのほくほくと湯気を立てた様子を思い浮かべると生唾モノですね。
南予鯛めしの出汁バージョン
要するにひつまぶしと同じですね!
これまた美味そう!!
まだまだ自分の知らない美味い魚の喰い方があるもんですね。
楽しみです♪

4652:白影さま by がき on 2016/02/28 at 09:07:54

先日、虎島付近で浮かんでおられた方ですね!?
反応はあるのに、なかなか厳しい一日でしたね。
HP拝見しましたが、とても盛りだくさんの情報満載のページですね。
リンクは大歓迎です。
今後とも、よろしくお願いいたします!

4653:ありがとうございます。 by 白影です on 2016/02/28 at 19:09:46 (コメント編集)

早速、リンクさせて頂きました。
魚料理が、濃いページですね~
非常に参考になります。
今度、作ってみます。
また、海でお会いしたら、よろしくお願いします~

4654:白影さま by がき on 2016/02/28 at 20:00:30

ありがとうございます。
もともと魚喰うのが好きで始めた釣りですからね。
まだまだ美味い喰い方に出会いたいと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします!!

▼このエントリーにコメントを残す