プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

ミゾレ鍋で喰ってみた☆

さて、昨日の釣果をいただく。

用意するものは、鍋用野菜、豆腐、そして・・・

実家で採れた丸大根

自家製丸大根

コイツを丸ごと1個大根おろしにする。

そうである。
ミゾレ鍋を喰うのである。

先日、jiggerさんからレシピを教えていただいたので、早くやってみたかった。
本当は、メジロ釣れるまでは封印するつもりだったのであるが、我慢できずにザワラでやることにした。

アラと昆布でダシをとり、酒、塩を少々入れて、大量の大根おろしを惜しげなくぶち込む!

ザワラを切り分ければ完成!!

ミゾレ鍋

切り身を放り込んでしゃぶしゃぶしゃぶ・・・
そして、ほくほくを口の中へ

これは美味い!!

ポン酢におろしが絡み付いて最高である。
一緒に煮る野菜にも、魚のダシと大根の甘みが移り、とても良い味になっている!
これは贅沢な一品であるが、大根をケチってはこの味は出ないと思う。

jiggerさん、そしてさらに作り方のポイントを教えていただいたきみちゃんさんに感謝である
今までは、しゃぶしゃぶが定番であったが、我が家のメニューとして使わせていただきます!!

ザワラを鍋でしゃぶりながら、刺身としてもいただく。
昨日よりも甘みと脂の旨味が一層増しており、絶品である。

そしてもう一品

ハマユッケ
(黄身が壊れているのはご愛嬌

ハマチのユッケである。

作り方はとても簡単

コチュジャン、砂糖、酒、醤油、おろしニンニク、ごま油を適当に混ぜたタレの中に、刺身より小さく切ったハマチの身を入れてからめるだけである。
お好みで炒りゴマや白髪ネギをあしらっても良い。

器にきゅうりの千切りを敷いた上に盛り付ける。
最後に卵の黄身を乗せれば完成である。

混ぜ合わせていただけば最高である
チビーズは、ご飯の上に乗せてかき込んでいた。

たまには変わった喰い方もいいもんである。

これのお茶漬けは、まだやったことがないが一度試してみたい。

ちなみにハマチを捌きながら、腹身の脂があまりに美味そうだったので、口に放り込んでみた。
明石産ハマチ恐るべしである。

ものすごいコクと甘み!!
ハマチでこれだと、メジロ、ブリの腹身はえらいことになっているはずである。


喰い過ぎた・・・

明日お朝は、ミゾレ雑炊をいただこう!

ご馳走様でした



おしまい・・・



人気ブログランキングへ




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
113: by イザッチ  on 2009/12/09 at 07:46:13

がき先輩、相変わらず美味しいもの作って食べてられますね。
盛り付けなどプロの域に達しているじゃないですか。
ミゾレ鍋、僕も一度食べてみたいな。

114:ハマチユッケ by 西宮浜男 花のまちルワーまん on 2009/12/09 at 16:39:27 (コメント編集)

ガキさんどうもです。
ユッケおいしそうですね!
こんど釣ったらやってみます。

117: by がき on 2009/12/10 at 15:02:13

⇒ 西宮浜男さま
美味いですよ!
ぜひぜひお試しください!
いつも和風なので、韓国風にしてみました(^^

118: by がき on 2009/12/10 at 15:51:07

⇒ イザッチさま
ミゾレ鍋にユッケ、最高でした。
でも、今年はアオリ喰ってないんですよねぇ~(^^;
暖かくなったら真面目にエギやります!

140: by jigger on 2009/12/16 at 23:12:40

毎度です!
ミゾレ鍋はサワラも合いますよね~(^O^)
翌朝のお雑炊も格別やったと思います!!

へ~ハマチでユッケですか~~
これはまたまた試してみなあきませんね~

今週の日本海行がシケで中止となりましたので
今年のジギングは納竿です
年明けのメバルからスタートですかね!!

144: by がき on 2009/12/18 at 20:15:48

⇒ jiggerさま
ミゾレ鍋は予想以上に美味かったです。
大根をケチってはいけませんね!

年明けのボートメバル、ご一緒させていただきますのよろしくお願いいたします(^^v

▼このエントリーにコメントを残す