オシアコンクエストのスプール交換

2016.02.28(20:39)

先日購入したオシアコンクエスト300HG

前にも書いたが、わし的にはこのリールのスペックが中途半端で、買うには買ったが何をメイン使うかが未だ決まっていないため、とりあえず青物用としてPE2号を巻いている。


IMG_0007_20160228200840108.jpg






しかし、青物はジガー1500HGがメイン

なので、サブ的にスロージャークで使用するつもりなのだが、釣れない時にお茶を濁す程度でほとんど出番がなく、勿体なく感じていた。


実はこのリール、すでに多くのブログなどで紹介されているが、とても簡単にスプール交換ができるのである。

使途が違えば、それらに応じてもう1台買えばいいのだが、貧乏なわしはそうはいかない。





そこで、さっそく工作員を通じて替スプールを取り寄せた。


IMG_0011_20160228200845db4.jpg







IMG_0009_201602282008436a1.jpg












交換作業はとても簡単



まず、本体裏側にある黒いロックレバーを解放し、サイドボディーの蓋をくるんと回す。


IMG_0012_20160228200900893.jpg









IMG_0015_201602282009018a4.jpg






すると内側に2か所の小ネジが現れるので、このネジを外して金色の蓋と黒いカバーを一緒に取り外す。

そのままそっとスプールを引き出すだけ。


IMG_0018_20160228200903e37.jpg







スプールの軸部分には小さい樹脂のギアが付いているので、この部品もスプールと一緒に購入し、あらかじめ取り付けておけばよい。


IMG_0021_20160228200904260.jpg








IMG_0023_201602282009065ed.jpg








IMG_0026_2016022820091723d.jpg









あとは、替スプールを先ほどと逆の手順で取り付ければよい。





この時に、本体とカバー部分にあるギアと、先ほどのスプールに付いたギアをそれぞれきっちりと噛み合わせた上で組み立てる必要がある。


IMG_0028_20160228200919261.jpg








IMG_0030_20160228200920c3c.jpg










これで作業終了


IMG_0032_201602282009236fa.jpg









替えスプールには、PE1.2号を300メートル巻いてみた。


IMG_0033_2016022820092353c.jpg






これで、底物タチウオに使用することができる。

今後こちらの方が出番が多くなるかもしれない。



当然同時に投入することはできないが、もう1台リールが増えたと思えばよい。



















おしまい・・・









ネーミングを公募した結果、何ともベタな名前に決まったハンバーガーを喰ってみた。

IMG_0002_20160228202054d21.jpg

特製のバンズにバター風味のポテト、チェダーチーズ、ベーコンなどとわしの心をくすぐるものが重ねられている。
しかし、実際に手に取ってみると、意外と貧相な印象


IMG_0003_2016022820083912d.jpg

何かポテト少なくないか!?

main_160222.jpg

味は、オニオンソースが効いててまぁまぁ美味かった(^^
   ↓


にほんブログ村




コメント
じつはこのブログパート1を見て、オシアコンクエストいろいろ調べています。確かに微妙なんです(^^;)
レベルワインドもあり妻子向きで、ルックスも好きなんですが。マグシールドのリョウガと比較しながら寝る前のベッドでカタログを見るこの時間も微妙に嫌いではありません。
【2016/02/28 21:14】 | Kazuhiro #- | [edit]
そうですね。
ただこの巻きの長さがいい釣りも存在することも確かなので、いかに自分のスタイルに取り込むべきかですね。
底モノやタチウオはそうですし、青物をスローでやり切るのもいいかと思います。
そうやって悩んでいる時が一番楽しいもんですね♪
【2016/03/01 15:45】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/710-9ebc2725
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ