久しぶりにスピニングタックル持って丹後の海に

2016.04.28(10:55)

久しぶりにスピニングタックルを振りたくなった。

やや大き目の振り幅でしゃくるロッドがゴンっと海面に突き刺さる爽快さを味わいたくなった。




対馬釣行がキャンセルとなり、悶々とするわしの心を見透かすように、チームGACHIおっちゃんから、「水曜日に丹後に行けへん?」というお誘い


本当はヒラマサの暴力的な引きがいいのだが、まぁ今回は鰤で我慢してやろうと、お誘いに乗ることにした。






同行するのは、おっちゃんの職場の後輩にあたるクリちゃん
クリちゃんは、まだレンタルタックルの身でありながらも徐々にジギングの面白さに惹かれているそう

いい想いをして、是非ジギングにハマって欲しい。







お世話になるは、チーム御用達のアングラーズ1


IMG_0004_20160428092633780.jpg












港に到着し、準備を進めているところに続々と参加メンバーが集結


13076788_1707230576224078_6860194356608529976_n.jpg













GENIO代表の悪神と、今や大勢力を誇る大西軍団総帥のじーやん


DSC_0430.jpg














先日対馬から戻ったばかりなのに、「釣りがしたくてしょうがないんですよ」池ちゃん


DSC_0432.jpg











その他3名のアングラーを加えた総勢9名を乗せて、久美浜港を出発






この日の天気は、曇りのち汁の予報

海は微風で凪


絶好の釣り日和である。


IMG_0014_201604280927062eb.jpg















前日は、たぶん東のポイントだと思うが、鰤にメジロのいい釣果が出ているので期待





まずは、出てすぐのポイントの水深40~50メートルラインでメジロ、ヒラマサ狙い
まわりでは鳥が低空で旋回し、妖しげな雰囲気がムンムン



ベイトは、子イカと子イワシらしい。

いい反応を探りながら何度もポイントを打ち直す。



しかし、引くジグに潮噛みが悪く、イマイチな状態が続く。






沈黙を破ったのは、ミヨシに立つオッチャン


いつものように、やや背を丸めながら下腹を付き出した姿勢で、決して腕を水平よりも下げない独特のスタイルでしゃくってビミョーなサイズのハマチ


IMG_0007_201604280927025bf.jpg












ほぼ同時に喰わせたたのは池ちゃん

先日対馬でヒラマサの引きをさんざん味わってきたので、これは物足らないサイズ


IMG_0005_20160428092634f88.jpg















わしには、やや控えめなサイズの


IMG_0009_20160428092703120.jpg
(ライザップでコミットされたようなしゅっとした体型の魚)

















それにしても散発で後が続かない。




深場120メートルラインで鰤を狙うも不発



その後も反応を求めてうろうろするも、誰のロッドも曲がらず。



次第に皆の活性が下がってくる。


こうなれば、船上で舟を漕ぐ者も


IMG_0021_201604280927533d9.jpg













IMG_0019_20160428092708a88.jpg








クリちゃんは、凪にもかかわらず船酔いダウン
タカちゃんも日帰り対馬の疲れからか、やや体調がすぐれない様子
じーやんは、朝から積極的な燃料補給により、ディーゼルエンジンにハイオク入れたような変なテンションを保っている。









コイツは真っ白な灰になってやがる。


IMG_0013_20160428092705579.jpg














そして遂に・・・


雲が低く立ち込めた空からポツポツと冷たい汁が落ちてくる。




「がきさん!!」っと同船者からは批難の声


知らんがな






これは想定内なので、わしは気にはしない
むしろ「汁を得たがき」は、ドラマを信じて一心不乱にジグを引く。




一瞬鳥が騒いだタイミングでトップにメジロが出たが、わしはジグを貫く。


最後の流しでオッチャンがメジロを追加して終了






結果は、ド貧果


しかし、久しぶりに使ったスピニングタックルによる腕の張りが心地よい。




こうして久しぶりの丹後の釣行は終わった。










冷えた身体を温泉で癒し



最近ブームの北海ラーメン沙蘭辺 さん





注文したのは、こく味噌ラーメンとチャーハンのセット

こくのある味噌味のスープが美味しゅうございました。


IMG_0022_20160428092754da7.jpg















沙蘭辺(しゃらんべ)の意味が気になって、店員さんに聞いてみたら、アイヌ語で「煌びやか」という意味だと教えられた。

なるほど、なるほど




わしは、もっとしゃらんべな釣果を追い求めたい。

















おしまい・・・








世間ではいよいよゴールデンウィークと呼ばれる連休に入る。
一方わしには休みが無く、ブラックな週間に入る(^^;
  ↓


にほんブログ村







コメント
名簿作成お疲れ様でした。
自分たちはGWにアングラーズ1予定なんですが2日も雨予報になってます。あまりテンション上がりませんよ!
【2016/04/28 21:32】 | Kazuhiro #- | [edit]
何か身内ばっかりでチャーターみたいですやん
エエな~楽しそうです(^^)

そう言えばスピニングって久しぶりですよね!
たまには良いもんでしょ!

今、無性に北海ラーメンが食いたいです(^_^;)
【2016/04/29 00:21】 | jigger #- | [edit]
大丈夫ですよ。
Kazuhiroさんご一家のために、2日は晴天にしておきましたよ(^^v
思いっきり楽しんできてください!
【2016/04/30 20:00】 | がき #- | [edit]
確かに完全に身内でした。
でも、久しぶりの丹後の海は、厳しいものでした。
神さんは、丹後釣行をサボってたのをお怒りなのでしょうか(^^;
【2016/04/30 20:02】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/721-8f3b1eea
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ