美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


今宵開店 ようこそがきちゃん亭へ 

へい、いらっしゃい

さぁ、どうぞこちらへ



こんな場所に店が在ったかって?
そうかい?  それは、お客さんが気がつかなかっただけじゃないのかい。





おしながき?

そんなもん、うちには置いてないよ。


何かいお客さん、 鶏のから揚げとかソーセージが喰いたいのかい?
違うだろ、そんなものを喰いにうちの店に立ち寄ったんじゃないだろ。


美味い魚が喰いたいって顔に書いてあるよ。

大丈夫、こちらに任せてくれれば、きっと満足してもらえるよ。






今日は天気がよかったから喉渇いただろ。
まずはビールでも飲んで喉を洗ってておくれ



ビール












とりあえず、付け合せがてらにゴマサバでも摘んでくれたらいい。



ゴマサバ








えっ、それはマサバだよ。

マサバをヅケにして、煎りゴマをまぶしてあるのさ。


ややこしい名前で申し訳ないね。


でも、味は申し分ないだろ。








今日かい?

今日もいい魚が入ってるよ。



順番に刺身で味わってもらおう。





最初は鰤の刺身からいこうか。



鰤刺し1









丹後産だよ。


本当は明石や友ヶ島のものを出したいんだが、まだ魚が入ってきていないんだよ。
その分丹後には、腹の太い鰤が回ってるってんで、無理して取り寄せたのさ。






寒の鰤には敵わないが、それでもいい脂が乗ってるだろ。



鰤刺し2









脂の乗った青物は、山葵もいいが、土生姜がよく合うんだぜ。





美味いだろ? 美味いだろ。








とてもコンディションがいい鰤なので、こんなものも作ってみたんだ。


腹身のヅケの山かけだよ。



山かけ













気取ってないで、ズルズルっと掻きこんでみな


えっ、熱々ご飯が欲しくなるって?
まぁ、その気持ちは分かるが、そんなことをしたら上がりになってしまうぜ


せっかく来ていただいたお客さんなので、まだ終わるわけにはいかないねぇ










次はマアジの刺身だよ。



鯵刺し












こいつは友ヶ島産

回遊性のマアジで、中でも大きいものは、地元では鬼アジと呼ばれるんだよ。



えっ、お客さんとこにも居るって?

それは鬼嫁だろ。



それならうちにも凄いのが居るよ。





よくアジって、釣れれば海水氷でキンキンに冷やし、できるだけ早く喰うのがいいと思われているが、それはサバと混同されているのさ。
覚えておくといいよ、鬼アジのような大型のものは、一晩寝かせたほうがマアジ本来の旨みが味わえるんだぜ。




本来は、秋~冬にかけて旬を迎えるんだが、今の時期のも美味いぞ

それほど脂が乗っていないが、その分さっぱりといただけるようにタタキにしてみたんだ。



鯵タタキ1











これもチマチマ喰っちゃいけないぜ
豪快にガサガサっと掻きこんでくれ


目を閉じれば初夏の味がするだろ



鯵タタキ2










美味いだろ? 美味いだろ。










これで刺身はおしまい

最後シメは、しめサバだよ。



しめサバ












しめサバってほんとうに美味いと思わないかい?

もちろん刺身も美味いけど、ひと手間加えると一段と味わいが深くなる。
〆る時間はお好みだが、あまり脂の乗っていないこの時期のものは、やや深めの方が美味いのさ。






美味いだろ? 美味いだろ。








そろそろ焼酎なんかどうだい?



芋でいいかい? 

それなら赤霧島でも注ごうか。



赤霧1













美味い焼酎は、魚の旨みを引き出すねぇ

さぁ、グイッと飲っておくれ



赤霧2














たまらないだろ? たまらないだろ。











次は揚げものだよ。



ミンチカツ1














中身は何だって?

いいから喰ってみな。



何だか分からないが、懐かしい味がするって?



答えを教えようか。

鰤のミンチカツだよ。



ミンチカツ2
















そうかい、昔、魚が嫌いな子でも喰えるようにお袋さんが作ってくれたんだね。

その味を思い出したんだね。

それで、思わず涙ぐんだのか。






お袋さんはお元気かい?

それはよかった。

いいお袋さんじゃないか。


今のうちに、しっかりと親孝行してやるんだぞ。

分かるかい、親孝行というものは、何も親のためにするもんじゃないんだ。
そう、後で自分が後悔しないようにするもんさ。


「あのとき、もっと親孝行しておくんだった」って後で思っても遅いだろ。


ほんとうに胸が痛むんだよ。




えっ、うちかい?

うちのは両方ピンピンしてらぁ











そろそろ煮物に移ろうか。




今日は、サバの味噌煮だよ。



サバ味噌煮














プロのひと手間を加えてあるので、旨みとコクが染みわたっているはずさ。


えっ、どうしたんだい

おふくろの味を思い出したってかい?



そうかい、先のミンチカツのおかげで魚が喰えるようになったってのかい。
それから、魚が大好きになったってのかい。

それはいい話だねぇ

お袋さんに感謝しなきゃいけないな



こちらがサバの味噌煮といやぁ、ちょうど病院の食堂でサバの味噌煮定食を喰ってる最中に上の子が産まれやがって、助産婦さんにこっ酷く叱られたっていう思い出しかねぇや。



こんなオッサンが作ったおふくろの味で恐縮だねぇ














それは何かって?



一口寿司1















おいおい、勝手に人の仕事場を覗かれちゃ困るよ。



仕方が無いねぇ

ちょうど絞めのご飯ものとして出そうと思ってたところさ







サバの一口寿司だよ



一口寿司2













柿の葉寿司をイメージしてみたんだけどどうだい?

甘めの酢飯には土生姜を効かせてあるのさ。

口の中に放り込んで、しっかりと噛みしめれば、友ヶ島の強い潮流を感じないかい。







美味いだろ? 美味いだろ。



なぁ、美味いだろ? 美味いだろ。







お客さん?


お客さん!?






あれあれ、あまりの美味さに気を失ってるよ。

それにしても、幸せそうな顔をしているねぇ

きっと、いい夢を見てるんだろうねぇ。




でもさ、目が覚めたら・・・











がきちゃん亭


今宵はこれにて閉店

次は、いつ、どこで開店するかは分からない。



いつもの道を歩いていて、ふと見慣れぬ灯りを見つけたら、一度暖簾をくぐってみていただきたい。


もしかしたら、それはがきちゃん亭なのかもしれない。


















おしまい・・・








近畿大学が新たに取り組んでるのが「匂わない鰤」らしい。
この大学、クロマグロの養殖や鰻味の鯰など、次々と世にリリースしているのはご存じのとおり
その取組みはとても面白くて目が離せない。
しかし、そもそも鰤が臭くなどないのに「匂わない鰤」とは何や?
なるほど、それは「養殖の鰤」を指しているのだろう。
もともとわしは、「養殖の鰤」は別の種類の魚だと考えている。
みかん鰤やオリーブハマチ・・・
それらを否定も肯定もしないが、子供達には是非天然の鰤の味を知ってもらいたい。
そして「美味い!!」って言ってもらいたい(^^v
   ↓


にほんブログ村




Comment

Name - 蜷臥伐蛹。蜈球  

Title - 縺吶£縺〟

縺懊?縲√≧縺九′縺?◆縺?シ?シ?ス?*竕ァ竏?竕ヲ*)
2016.05.16 Mon 18:52
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - コメントいただいた方

> 縺懊?縲√≧縺九′縺?◆縺?シ?シ?ス?*竕ァ竏?竕ヲ*)

すいません、文字化けでコメントを読むことができません(^^;
2016.05.16 Mon 19:24
Edit | Reply |  

Name - みちら  

Title - おかんは

ここまで手の込んだ料理は作らんけどな(笑)
2016.05.16 Mon 20:33
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - みちら

魚釣ってきて「喰うか?」って聞いたら、毎回「どないしたらええねん?」って聞いとるわ(^^;
2016.05.17 Tue 17:31
Edit | Reply |  

Name - 遊免  

Title - 

いつも拝見しております

こういうの好きです
網野沖で8日に鰤メジロハマチ持ち帰りましたがハマチが一番美味かったですよ
気のせいかな
2016.05.18 Wed 00:17
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - 遊免さま

コメントありがとうございます。
青物は、やはり個体差が大きいと思います。

鰤よりも旨みの強い、脂の乗りのいいハマチも確かに存在しますね。
だから、料理する時が楽しみです。
2016.05.18 Wed 11:32
Edit | Reply |  

Add your comment

