プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

謎の現象

「これ何や!?」とタカサゴリラさんからメールが送られてきた。

それに添付されていたのがこれである。

CA3A0255.jpg

先日の明石釣行で釣り上げたハマチを捌いた際、1本だけ身が奇妙な状態になっていたそうである。
送られてきた写真のものほど酷くはないが、実はわしのハマチの中にも1本同様のものが居た。

ハマチの背身の中にタール状の物体が潜り込んでおり、捌いた包丁にもべたっと付くのである。
見た感じ寄生虫でもないようであるし、魚体の外観も他のものとは変わらない。

この部分はさすがに切り捨てたが、他の身の部分の味は特に変わらなかった。

謎である・・・

これまで数多くの青物を釣ったが、わしも始めて見るものである。

同様のものを見たことがある方や正体をご存知の方がおられたら、ぜひ教えていただきたい。



おしまい・・・


人気ブログランキングへ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
123:タールでしょうか by 西宮浜男 花のまちルワーまん on 2009/12/12 at 23:03:06

がきさんまいどです。
今のところ萌モードにはなっていませんが、深夜になるといっちゃうかもしれません。
秋葉は魅力的名町ですね!
男が好きな電気製品やバイク用品。ちょっと離れたら高架下の美味しい土手焼きなど あともちろん冥土 いやメイド

ところで黒い物質はほんと何でしょうか?
タールかオイルのような感じですね。
鰯などベイトを食べて蓄積されたものでしょうか?

保健所やその他機関で、成分分析やってもらえたら分かるかもしれませんね。

汚染物質だとやっかいで、今後食べるの躊躇しそうです。

124: by がき on 2009/12/12 at 23:32:15

⇒ 西宮浜男さま
う~ん
ベイトから蓄積されたものなら、内臓周りならわかるのですが、筋肉内にあるものなので考えにくいのかな?
ほんと、無味無臭のけったいなヤツでした。
もう少し調べてみますね!
また正体が分かったら報告します(^^v

125: by ひとスィー on 2009/12/13 at 07:11:59

がきさん おはようございます。

うゎっ、せっかく釣った魚が、こんなだったらちょっとイヤかもですね。
寄生虫の影響のように書かれた記事を見つけましたよ。

下記リンクの その4 に記載されてます。(ちょっとグロ注意かも)
http://www.geocities.jp/turibaka123/bikkuri/kiseicyuu/kiseicyuu.htm

126: by 漁人 on 2009/12/13 at 20:29:46

ごぶさたしております

漁人です 以前コメント何回かしたものですが覚えてもらってますかね?

写メの正体は、たぶん血みたいですよ!

魚屋のおっさんに聞いたらツバスとかの時にそのばしょを打って内出血が固まった物みたいです

127: by 漁人 on 2009/12/14 at 09:29:26

もう一つ判明しました

癌の可能性もあるみたいなんで、食べない方がえーかも

128: by がき on 2009/12/14 at 13:07:31

⇒ ひとスィーさま
教えていただいたページの中の「ハマチの身のなかにドロが・・・」に似ていますね!
確かにドロ状態でした。虫のような感じではなかったです。
ありがとうございました。もう少し調べてみます。

129: by がき on 2009/12/14 at 13:11:54

⇒ 漁人さま
ご無沙汰しています!
もちろん覚えていますよ!!
いい釣りされていますか?

ご回答ありがとうございます。
「血が時間経って固まったもの」といえば、確かにそのような感じもします。
プロである魚屋さんがおっしゃるので説得力がありますね!

130: by 漁人 on 2009/12/14 at 13:34:58

参考になりましたか?

最近はⅡ連敗中ですが、その前はなかなか良かったですよ
アメブロやってますんでお暇なら遊びに来てください
http://m.profile.ameba.jp/pub/myProfile?targetAmebaId=harukimaru

131:あれれ?? by がき on 2009/12/14 at 14:39:48

⇒ 漁人さま
教えていただいたアドレスにアクセスできませんでした(^^;
もう一度教えていただけますか?

132:もう一度 by 漁人 on 2009/12/14 at 15:08:56

すいません
間違えたみたいですね~

http://ameblo.jp/harukimaru/
お願いします

133: by がき on 2009/12/14 at 17:19:03

⇒ 漁人さま
見れました!!
明石を中心に広範囲にご活躍ですね!
また良い話教えてくださいね(^^
ありがとうございます。

134: by うなぎ先輩 on 2009/12/15 at 17:15:32

i-6あんまり、デカイの釣った事無いからi-195
見た事もないですね~i-183!!

135: by がき on 2009/12/15 at 18:04:42

⇒ うなぎ先輩さま
そうですよね~
自分も初めて見たものです。
大阪府の水産試験所に今メールで問い合わせをしています。
正体が分かったら、また報告しますね!

136:書き込みありがとうございました by fore_n777 on 2009/12/15 at 22:10:50 (コメント編集)

ども。ブログに書き込みありがとうございます。
ハマチの写真見ました。おいらの大好きなハマチ。。。
こんなんになってたら泣きそう。
原因が解明されることを祈ります!

137:内出血説 by 西宮浜男 花のまちルアーまん on 2009/12/16 at 00:26:51

がきさんどうもです
内出血説なら問題なさそうですね。
細菌とかなら、今後ツバス ハマチ敬遠してしまうかもしれませんね!
水産試験所ってメールで頼めるんですね。
勉強になりました!

138: by がき on 2009/12/16 at 21:10:08

⇒ fore_n777 さま
これはかなりレアなケースだと思います。
ネットで調べてもなかなか同様の症状がみつかりません。
だから美味しいハマチをガンガン釣ってバクバク喰いましょう!!

139: by がき on 2009/12/16 at 21:11:52

⇒ 西宮浜男さま
でも、試験所からまだ何も音沙汰ありません(^^;
ちゃんと届いているのかな?また確認しておきますV

▼このエントリーにコメントを残す