プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

とてつもなく美味いご馳走





美味い!!











おしまい・・・









今回は、これで終わってもいいだろうか?




決して手を抜いているわけではないのだが、「美味い!!」というほか、言葉が見つからない。



しかし、それではせっかくこのブログをのぞいてくださった皆さんに申し訳ないと思うので、ちゃんと伝わるかどうかは分からないが、その「美味い!!」のわけについて、拙いながら説明してみたいと思う。






釣行記に続く「美味い!!編」は、もはやこのブログの定番となり、皆も期待をしているところなので、そのご期待にお応えしよう。







一般的に今の時期のマダイは産卵を終えて痩せており、やや身も水っぽくて1年で一番味が落ちるといわれている。
しかし、個体差があり、中には背が厚く、ポテッとしたヤツも居る。

帰宅後すぐに晩酌のアテとして刺身にしたヤツもそんな体躯で、小振りながらなかなか旨みが強かった。






そして、翌日


魚を絞める船長が、「これ美味いヤツや」と言ったわしの50(ごーまる)

もちろん刺身にするのもいいのだが、ふと閃いた調理法を試してみることにした。







これを見て、どんな調理を思い浮かべるだろうか



IMG_0007_20160701193950db3.jpg








正解は、出汁仕立てのマダイのしゃぶしゃぶ


マダイのアラをコトコト煮てとった出汁に昆布を合わせ、出汁の風味を損ねない程度に薄口しょうゆ、みりん、塩で味を調える。
こうして仕上げた風味豊かな出汁を煮立て、マダイの身を潜らせる。

これは夏の鍋なので、合わせる具材はさっぱりとレタス白ネギプチトマトのみ



器に出汁をとり、柚子胡椒を控えめに効かせてやる。



さぁ、喰ってみろ。



IMG_0036_2016070119401207e.jpg









美味い!!








薄切りにしたマダイの身に、さっと煮たレタスと白ネギを絡めていただくと、シャクっとした野菜の歯ごたえの奥から出汁を纏ったマダイの旨みが現れる。









美味い!!














小振りのカスゴサイズは、迷わずこうする。




小鯛の箱寿司



IMG_0028_20160701194010fa3.jpg










この美味さは、説明不要

箱寿司や押し寿司の、いわゆる大阪寿司には、握り寿司のようにコチッとしたシャリではなく、やや甘めの味付けでもちっと仕上げたシャリがよく合う。

使うマダイは、30センチまで
それ以上大きくなれば、皮が邪魔をして美味さが半減してしまう。











次はこれ


名の知れぬ白身魚の薄造り



IMG_0008_2016070119395165b.jpg








IMG_0009_2016070119395329c.jpg





















炙り刺し



IMG_0015_201607011939540ec.jpg









IMG_0016_20160701193956c08.jpg










その味は・・・







美味い!!







いやはや、美味いのなんの


例えて言うなら、極上のトラフグみたいといえば分るだろうか。
しっかりとした歯ごたえの後から、噛めば噛むほど旨みがどんどん湧き出てくる。



IMG_0035_20160701194011d36.jpg










それ以上、何と説明すればいいのか分からない。
自分でその味を確かめていただくほか、この美味さを伝えることはできない。








最後のシメとして、先のしゃぶしゃぶの出汁に、蕎麦を入れる。
コシのある蕎麦が極上の出汁を伴って、ズ、ズズっと喉を滑り落ちていく。


箱寿司で張りつめたはずの腹だが、どうやらそれは「別腹」に入ってたようである。






こうして、香川県の高松の海の幸を味わい尽くした。
ほんとうに、とんでもないご馳走であった。

特選素材を自由自在に操って、そのポテンシャルを最大限に引き出せるわしはとんでもない天才である。
























おしまい・・・











うわっ!
工作員のダイエット用のチアシードから芽が出た!!


DSC_0500.jpg

(^^;
   ↓


にほんブログ村





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す