クーラー更新 古いものから新しいものへ 

2016.07.17(19:08)

まだ梅雨明けきらぬのに、蒸し暑い日が続いている。

早くも気温が35度を超える猛暑日も記録される中、自宅2階のクーラー(エアコン)が壊れた。
かれこれ22年動き続けたので、もうお役御免である。


しかし、今回はこの話ではない。





わしが専ら青物などに使う大型のクーラーは、ダイワのトランク大将50リットル

このクーラーを買ったのは、主に和歌山で、カゴにオキアミをぶち込んでメジロを狙っていた頃なので、かれこれ20年以上前のことになる。

釣りのほかにも、キャンプ、バーベキューやスポーツイベントなどに、また正月用の食料品のストックにも活躍した。
長年に渡り、魚と食料と、そして多くの思い出を詰め込んできたそのクーラーも、経年による傷みには耐えることができなくなってきた。


トランク大将をお使いの方はご存知だろうが、プラスチック製の上蓋のストッパーが度々破損する。
このストッパーを閉めるには少々コツと注意が必要なのだが、キャンプやバーベキューなどで誰彼なしに開閉すると、必ず破損する。


何度かパーツを取り寄せて修理したが、そのパーツも生産が終了された。

と同時に、このクーラーも使命を終えることとなった。



IMG_0005_20160717185528f7e.jpg












その後継は、前からこれに決めていた。



IMG_0002_201607171855272e3.jpg









シマノのスペーザホエールライト600

内寸80センチの60リットル


造りがシンプルなので、丈夫そう


何より+10リットルに魅了を感じた。
50リットルではやや不足を感じるものの、80リットル以上は必要ない

なので迷うことはなかった。






新旧の比較はこのとおり



IMG_0007_2016071718553075e.jpg









10リットルの差といえば、2リットルのペットボトル5本分だが、それほどデカサさは感じない。



IMG_0011_20160717185533b03.jpg








こうして並べてみると、さすがにトランク大将の使用感を隠すことはできない。

しかしその汚れや傷は、数々の思い出が染み込んだ証なのだと改めて胸がアツくなった。





長い間ありがとう。

そして、お疲れさま。







さて、次回の釣行はこの夏のメインとなる。

その釣行に備え、今着々と準備を整えている。



IMG_00011 1









船長は、PE8号にリーダー200LB以上巻いてこいという。


一体どんな魚が出てくるのだろうか・・・

そう思うと、また違う意味で胸がアツくなる。















おしまい・・・








来日外国人観光客の数は、昨年同時期比で約2倍の増加が見られるという。
一方、観光客による大量購入、いわゆる「爆買い」には翳りが見えてきたという。
その原因のひとつに、買い物の対象がブランド物などの高価な物から医薬品や日用品などへの移行があると言われている。
そこには、メイドインジャパンの高品質が求められていることを容易に想像できる。
先日ミナミのドラッグストアで、酒を飲む前にヘパリーゼを購入しようとレジに並んだら、大量のTENGAを抱えた若い外国人と目が合った。
少しはにかんだような顔を見せるその外国人に、わしはソッと右手の親指を立ててエールを送ってやった(^^v
   ↓


にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント
こちらも見ててワクワクしてます。PE8号なんてどんな大物でしょうか。。頑張って是非とも釣ってください!画面の前でビール注いで待ってますw
【2016/07/18 11:16】 | まさる #- | [edit]
応援コメント、ありがとうございます。
前々から楽しみに準備を進めてきたので、思い切り釣るつもりです。
また結果を楽しみにしててくださいね!
【2016/07/19 10:33】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/742-7856cded
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ