#丹後 #マイカ #ショボい

2016.08.09(17:06)

職場の仲間がマイカ釣りでチャーターするというので、わしも混ぜてもらった。


メンバーは、グッチなかみっちゃんうっちゃんR3K野ちゃんプク本副ちゃん
に、地元のおっちゃんを加えた総勢9名の、久しぶりに大世帯



この日のメンバーはイカメタルの経験は少ないものの、いろんなジャンルの釣りの経験があるので心配は要らない。

唯一副ちゃんだけがマイカを釣ったことがないが、それも心配は要らない。
見よう見まねでも1パイ釣れば、何となく要領が分かってくるだろう。
何せこの日のためにタックル一式揃えたので、神様はきっと微笑んでくれるだろう。






乗船前にとりあえず、リールの使い方をレクチャー



1470452324891.jpg










さて、丹後沖のマイカの釣果だが、最近はやや日ムラが出てきたが、いい日に当たれば剣クラスを含んだ好釣果が聞かれている。
なので30パイは釣りたいところ
目標は船中で300パイといったところか。




お世話になったのは、前回に続いてプレシャスさん



IMG_0006_2016080916133803f.jpg






状況を聞くと、群れが小さいのかあまり良くないという。
また、結構潮が早くて鉛スッテは20~25号が必要らしい。

あまり重いとイカメタルのおもろさが半減するので、何とか状況が変わることを願う。



ポイントは、15分ぐらい走ったところの水深約50メートル

この日は、いいポイントに入るため、通常より早めの17時の出船
だから、まだまだ日が高く、昨日の乗り始めが21頃だというので当分は暇である。



「何でもいいからお土産を持って帰りたい」というプク本は、途中の釣具屋でサビキセットを購入
さっそくお土産確保にとアミエビをカゴに詰めて底に落とすと



IMG_0018_20160809161358724.jpg







見事チダイを確保


それを羨ましそうに見る副ちゃんに、プク本は余裕のバトンタッチ
すぐにアタリが出るも、逃がしてなるものかと親の敵のような勢いでリールを巻くのでバレてばかり。



IMG_0020_2016080916135964e.jpg








残念ながらお土産確保とはならなかった。

副ちゃんは、初めてのベイトタックルなので操作が非常にぎこちない。
ロッドの握りも初心者にありがちな「ヒ○トギャルズ持ち」

とりあえずサミングすることを教えたが、そのままの方がオモロイので「〇ットギャルズ」はまだ指摘しないことにする。




イカメタルタックルを落としていたうっちゃんのエギにアオハタがヒット



IMG_0011_20160809161355fe7.jpg









鯛カブラ落としてたK野ちゃんにもアオハタがヒット



IMG_0010_20160809161353237.jpg







うっちゃんの置き竿のキス釣り仕掛けにチダイヒット



IMG_0021_20160809163325198.jpg








何やかんやとまだ本番前から船中は大盛り上がり
このままの勢いでマイカ釣りに突入したいところである。




ただ、船酔いしそうなのか、地元のおっちゃんの表情が冴えないのが気がかりである。



IMG_0015_20160809161356ee1.jpg












そして日も傾き、いよいよメタハラライトオン



DSC_0545.jpg





潮は、事前の話どおり早い
25号でもラインが斜めに入り、オマツリ騒ぎで非常に釣り難い

早々にグッチが釣ったものの、その後は沈黙で一向にスイッチが入る気配が無い。

昨日乗り始めたという21時になったが、この時点でほとんどの者がノースクイッド
まぁこのまま終わることはないと隣で釣る副ちゃんを勇気付けるが、そういうわしも不安をぬぐえない。

潮が早い、ベイトが付かない、イカが付かない・・・




気がつけば、豊後スッテをセットしたまま地元のおっちゃんの姿が見えない
思いのほか波風があったので、船酔いでダウンしたようである。



IMG_0032_20160809161452cd1.jpg









状況は、なかなか好転しない。

他の船も釣れないという情報が入る。



25号の鉛スッテを付けた時点でもうイカメタルの面白さは半減しているので、わしはイカメタルにこだわらず、30号の中錘エギングにチェンジ


そこで何とか1パイ



b467ef_86dc2b985a78443b88639afe7c160e0e~mv2_d_3840_2160_s_2












べた底である。




その後、ポツン、ポツンと皆にもアタリ出す



IMG_0026_201608091615026aa.jpg









ポツン



IMG_0029_201608091614495b3.jpg











ポツン



IMG_0027_20160809161448e26.jpg










ポツン



IMG_0025_20160809161420a30.jpg













ポツン



IMG_0024_20160809161418e0e.jpg













ポツン



IMG_0023_201608091614170e8.jpg









地元のおっちゃんも無事に復活

豊後スッテを操って



IMG_0034_20160809161454af2.jpg











お前らなあぁ~  マイカはなぁ~ やっぱりこないしてスッテで釣るもんやでぇ~ 



IMG_0035_20160809164539749.jpg














しかし、全然後が続かない。

そして、午前0時過ぎに無念の終了ホイッスル
誰も2桁に届いていない。

結局副ちゃんはそのままで終わってしまった。


思えば、イカ釣り前が一番の盛り上がりとなった。


船長いわく、「今シーズンで一番悪い日」らしい。




またえらい日に来たもんである。

船中300パイどころか、まさかの35ハイ



久しぶりに会ったメンバーも多かったので、それなりに楽しかったが、釣果の悪い日は、帰る足取りも重い。









午前4時30分



IMG_0001_20160809161336bf3.jpg






IMG_0009_201608091651226b9.jpg














おやすみなさい・・・







妹家族が富山県から帰省中
「前にあげたイカの箸置き使ってる?」と聞かれた。
そういえば・・・
「ブログのいいネタになると思って買ってきたんやけど」とマイカを頬張りながらニコニコ笑う妹を前に「忘れてた」とは言えず、
つい「いや、まだあの箸置きに相応しいイカが釣れへんねん」と訳の分からぬ言い訳をしてしまった。


IMG_0002_20160809165632c05.jpg

早くこの箸置きに相応しいイカを釣らなくてはならない(^^;
   ↓


にほんブログ村






コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/747-02783780
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ