友ヶ島産アジのアジわい深いアジ

2016.08.22(15:40)

先日の釣行で、見事に本命鬼アジを釣り上げたわし

喰いたい魚を狙って釣るのがわしの凄いとこである。


そのアジは幅広の体高で、腹回りも太くて抜群のコンディションであった。

美味いに違いない。



さて皆さんは、魚を捌いていて笑いが止まらないという経験をお持ちだろうか。

捌きながら、その魚と会話することができるわしは、思わず笑みがこぼれるということはよくあるが、笑いが止まらないということは経験したことがない。



しかし今回は、アジの腹を割った瞬間にぷぷっと噴き出してしまった。

まず包丁でこそげるようにゼイゴと鱗を落とし、続いて肛門から包丁を入れて腹を割る。

と、まずここで、ぷぷっ
頭を落とし、三枚におろして、ぷぷっ
この手順を順番に繰り返しながら、ぷぷっ

ぷぷっぷぷっぷぷっ




腹骨をかいて、ふふふ
中骨を落として、ふふふ
皮を引いて、ふふふ
この手順を順番に繰り返しながら、ふふふ

ふふふふふふふふふ



刺身に切り分けて、ひひひ
身を叩いて、ひひひ




いやいや失礼

これでは一体何のことか分からないだろう。


うひひ

いや失礼

失礼なのは分っているのだが、どうしても笑いが止まらないのだから仕方がない。







腹を割ってみると、その腹腔内にはまるで養殖のマダイのような真っ白いワックス状の脂



IMG_0014_201608221506190e8.jpg






IMG_0012_2016082215061848f.jpg












これを見た瞬間に美味いという確信を得た。
そして、口に入れる瞬間を思い浮かべると笑いが止まらなくなってしまった。








刺身にしてうひひ



IMG_0017_20160822150646311.jpg







生姜醤油で、うひひ



すだち醤油で、うひひ





IMG_0018_201608221506473c3.jpg







釣りたてで絞めたての身はぶりんぶりんで、うひひ
そのくせ噛めば噛むほど口いっぱいに旨みが広がって、うひひ




うひひ!!









タタキにして、うひひ



IMG_0022_20160822150649f9e.jpg





ちょぼっと醤油を付けて、口に入れると、うひひ
土生姜と葱の香りがアジの甘みを一層引き立てて、うひひ
ぶりんぶりんの身を叩くことによって、ぷちぷちという食感に変わって、うひひ
ほっぺたが落ちそうなほど、うひひ




うひひ!!









アジフライも揚げて、うひひ



IMG_0001_20160822150613c4e.jpg





特性タルタルソースをたっぷり絡めて、うひひ
サクサクの衣の奥から、ホクホクの身が現れて、うひひ






うひひ!!












以上、1日目でも旨みたっぷりのうひひ


続いて翌日寝かしたものを刺身にして、うひひ




IMG_0005_20160822150615504.jpg








さすがに昨日のぶりんぶりんは無いが



IMG_0008_2016082216024936f.jpg







個体だろうか、昨日ほどもの凄いうひひは感じないが、それでも十分に、うひひ






実は、実家で爺さんの酒の肴に捌いたヤツのうひひさが凄かった。

腹のワックスはもちろん、背身にまで真っ白い脂がまわり、極上のうひひ

捌きながら、思わず「しまった」とつぶやいた。
一番当たりのうひひは、爺さんの腹の中に消えることになる。





そして、その夜
実家の方向から何やら叫び声が聞こえた。





うひひ!!



















おしまい・・・










熱戦が繰り広げられたリオ五輪もいよいよ閉幕
改めて日本選手達の健闘を讃えたい。
目を閉じて、2週間以上に渡る熱戦を思い返すと、必ずそこにはテーマソングのHero
洗脳されたようにこの歌が頭から離れない。
知らぬ間に「君だけのためのHero」を一緒に口ずさんでいる。
もちろん、ヒーローの「ロー」の部分は軽く舌を巻くことを忘れない。
しかしわしは、この歌の、このワンフレーズ以外の歌詞を知らない(^^;
   ↓


にほんブログ村







コメント
加太の真アジは旨いし釣りも楽しめますね!私もハマりました。

船長がこわくて有名な船に乗ってます。
ちゃんと釣らせてくれのですが毎回怒鳴られます(^^;)

【2016/11/11 10:52】 | さかぜん #- | [edit]
友ケ島の鬼アジが一番美味いんじゃないでしょうか。
恐らく某ブランドアジにも負けないと思います。
船長に怒鳴られながら、めげずに美味いアジ釣りに通いましょう!
【2016/11/11 12:53】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/750-e7848afe
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ