プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

明石産ケンサキイカのシルキーな歯ざわり

先日明石沖で釣ったイカ

姿形はケンサキイカだが、愁輝丸船長のアッキンが言うには、日本海や和歌山で釣れるものとは違うらしい。

明石の漁師などは、「ヒイカ」と呼ぶそうだが、一般的にいうヒイカともまた違う。


そこで調べてみると、ケンサキイカの一種には間違いがなさそう。

ケンサキイカには、ブドウイカ型ゴトウイカ型メヒカリイカ型の3種あるそうで、その中でも胴がやや太くてあまり大型にならないというブドウイカ型なのかと思うが、いずれにしても明確に特定するには至らなかった。


日本海側で主にマイカ、但馬や山陰ではシロイカ、和歌山ではアカイカと、それぞれ地方の呼び名があるが、明石沖のものは都会育ちらしくケンサキイカと呼びたい。



そのケンサキイカのサイズだが、シーズンも終盤なのか、胴長30センチを超える大型、いわゆるがきさんサイズも混じるが、最小のものは10センチ、平均して大体15センチと小型が中心である。



IMG_00131.jpg








IMG_0014_2016090611562696b.jpg













しかし、このサイズは柔らかくて美味い。

なので今回は、そのサイズを柔らかさを生かした料理にしてみた。





がきさんサイズは、もちろん刺身で

明石産ケンサキイカの刺身



IMG_0010_20160906115616ce8.jpg












旨みの強いケンサキイカの刺身には生姜醤油がよく合う。



美味い!!




とにかくわしはケンサキイカの刺身が大好きで、いつもこのまま永遠に喰い続けていたいと思う。








ここから小型の料理が続く。



まずは、開いたイカの身を甘めの醤油ダレに潜らせ、天日に当てて表面が乾く程度に干す



IMG_0018_20160906115628c1a.jpg












明石産ケンサキイカの味醂干し



IMG_0020_20160906115629ad9.jpg











これをさっと炙れば、ビールの最高のアテになる。








続いて、ゲソとワタを抜き、その中にもち米を詰めて楊枝で口をとめる。



IMG_0022_2016090611563183d.jpg












そいつを甘辛く味付けした出汁で煮付けてやる。

最初は強火で15分
その後火を緩め、15分間とろとろ煮詰めて完成




ケンサキイカの一口イカ飯



IMG_0002_20160906115610a21.jpg






IMG_0008_20160906115615a6f.jpg













下ごしらえが非常に面倒だが、それもイカ飯を口の中に放り込んだ瞬間に報われる。



IMG_0005_20160906115612512.jpg







小型ならではのシルキーな歯ざわりの後、程よく出汁を吸ったもち米が口の中で弾ける。





美味い!!





ビールに合うのはもちろんのこと、これをおかずに白飯が喰えそう











そして、小さなゲソは、衣を付けて丸ごと天ぷらに

ケンサキイカのゲソ天



IMG_0007_2016090611561325c.jpg















実家には刺身と丸ごとボイルしたものを置いてきた。

こうして癒しの40パイは、あっという間にわしらの胃袋の中に消えていった。




小さなイカなりの料理で、小さなイカならではの絹のような歯ざわり旨みを堪能することができた。



このまま夏の終わりとともにイカシーズンを終えるべきか

それとも、もう少し夏を追いかけてみようか

それは胃袋で考えることにしよう。
















おしまい・・・







美味そうなイカ料理に何やら寄り添うものがある
何!?
ずっと出番を待ち続けていたガラスの箸置き
イカ料理を彩って、中々いい仕事をしている(^^v
   ↓


にほんブログ村




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4691:いかの箸置き(の気持ち) by みちら on 2016/09/07 at 20:55:05

やっとわしらの出番がキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

4692:みちら by がき on 2016/09/08 at 11:30:54

そろそろケンサキイカのシーズン終わるから、ちょっと無理やり感があるけど・・・
次回はアオリのどこかで登場の予定(忘れていなければ・・・)

4693: by こわっ on 2016/09/10 at 10:22:18

明石港、、
まだ夜便の出船許可でてないのに。。
ランキング一位の方が助長してどないしますの。。。

4694:こわっさま by がき on 2016/09/11 at 16:27:02

あらあら・・・
何やらおもろそうな話ですねぇ
もっと詳しくお聞きしたいので、中途半端なコメントではなく、
メールフォームから直接連絡いただきたい。
どんなおもろいお話が聞けるのか、楽しみにお待ちしている。
なお、その際には「ジギング」のバナーをクリックするのを、くれぐれも忘れないでいただきたい。

▼このエントリーにコメントを残す