プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

遂に解禁? 明石沖の船アオリ

わしの休日は、またもや台風に襲われて釣行中止
次の休日も、追い打ちを掛けるように所用が生じて職場に行かなければならない。

9月中の4回の釣行予定がことごとく中止になり、わしのフラストレーションは溜まる一方である。


そんな中、明石の遊漁船愁輝丸船長のアッキンから、「アオリよく釣れと~で~」という連絡をいただいた。

夜なら行ける。



出船時間は19時だが、早めに家を出てちょっと寄り道
目的は、今年は多いと言われるショアアオリの調査


別に釣れなくてもいいが、久しぶりに真っ黒になったアオリがエギを追う姿を見たいと思い、丘っぱりで1時間ほどロッドを振ってみた。


海はまだ台風の影響があるのか、やや濁りぎみ

しかし、それほど潮も早くなく、風も無いので釣りになりそうである。

あまり遠投せずに足元のかけ上がり中心に探ってみると、予想通り飛び出してきた。




コロッケサイズだが、久しぶりのショアアオりも楽しい。



ショアアオり















さて、本題に入ろう。



台風が過ぎ去った後、涼しくなってめっきり秋めいた。
彼岸も過ぎて日も短くなり、出船する頃にはすっかり暗い。




わしともう一人のお客さんを乗せて、明石港を出港



夜景












ポイント到着時には、まだ2ノット以上の潮が流れている。

他の船は、潮が速いためかやや岸よりを流すが、「沖の方が型がいい」アッキンは水深20メートルラインから流していく。




船アオリのエギ仕掛けは、主に中オモリ胴突きの2種類
どちらがいいとはいいきれず、お好みと状況で使い分ければいい。


わしは胴突きを好んで使っている。


エギは、明石ド定番のダートマックス3.5号




カラーは、人気のパープルを中心に適当にローテーションすればいい。

底をとればエダス分だけ巻き上げて、常に底ぎりぎりにエギが漂うようにする。
潮が速いと勝手にエギが泳ぐので、それ程しゃくりを入れる必要はないが、時おり聞きアワセを兼ねてゆっくりと誘い上げてやればいい。

そのアタリは明快で、ティップがグンと引き込まれる。

後は独特のトルクフルな引きを楽しみながら、墨の噴射に気をつけて取り込めば一丁上がり



アオリ







この日も釣り始めから早々に、活発にアタリがでる。

事前に聞いていたとおり、今年はアオリが多そう。
サイズも「がきさんサイズ」とまではいかないが、秋アオリとしては十分



アオリ2








ひととおり胴突きで釣り、また少し潮が緩んできたため、ここでティップランのタックルにチェンジ

ティップランは、本来ドテラ流しで威力を発揮するもので、浅場で船を立てる場合には不向きだと思われがちだが、昨年試しにやってみたら、意外とアタリが多かった。




ポイントの水深は10メートル少々と浅い
なので通常のティップランとは違い、巻かずに底付近をパンパンパンとしゃくってステイ
そのまま底付近をトレースしていると、グンとアタリが出る。





楽しい



ティップラン











これが正しい秋の夜の過ごし方なのである。

秋風に吹かれながら、のんびり釣るのはいいものである。




ちょっと明石まで友人に会いに行こう。
話をしながら、ついでに竿でも出そう。

愁輝丸とは、何やらそんな気持ちにさせてくれる船なのである。



まだまだ人気船とはいかないが、むしろそんな雰囲気が心地よい。
アッキンは、いつも楽しいプランを用意して迎えてくれるので、ブラリと足を運ばれては如何かな。

もしお一人で行かれるなら、是非ともに釣り座を構えることをお勧めする。






ええサイズ釣れてまっせ~



釣果



















さて、お決まりの儀式



ビール








イカ刺し2









イカ刺し3















0時50分   おやすみなさい・・・










エギングロッド持って丘っぱりを探索中、このブログをご覧の方から声を掛けられた。
その方も、船アオリに行かれるらしい。
是非頑張って釣りましょうとお互いの健闘を誓い合った。
ちなみに、「チームGACHIの方ですね」というので「何で分ったんですか?」と返したら、「GACHIのTシャツ着たはるから・・・」という回答
何ともマヌケな会話・・・
人から声を掛けられ慣れず、また極度の人見知りのわしなので、ついついテンパってしてしまった。
「案外イケてないヤツ」と思われてはいけないので、次回はもっと洗練された会話をしたいと思う。
本当は、ちょっとイカ臭くてイカしたヤツなのである(^^v
   ↓


にほんブログ村









トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4695: by 愁輝丸 on 2016/09/27 at 17:47:36

この度もご乗船、リンクありがとうございます。またのお越しをお待ちしております!

4696:愁輝丸さま by がき on 2016/09/27 at 20:05:56

おおっ、今明石でいちばんHOTな愁輝丸さんからのコメントだ!
また遊びに行こう!!

4697: by よっちゃん on 2016/09/28 at 17:23:06 (コメント編集)

サンドイッチ片手に失礼しました。
あの時 ついでにエネルギーをもらったのか
おかげさまで僕にしてはたくさん釣れましたよ~

追伸 洗練された会話などなくても
あの笑顔で十分でしたよ^^

4698:よっちゃんさま by がき on 2016/09/29 at 16:29:23

先日は、お声掛けいただき、ありがとうございました。
初船アオリ、無事にデビューされたんですね。
よかったです。
また、お会いできる機会があれば、よろしくお願いいたします!
コメント、ありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す