天高く鰤肥ゆる秋

2016.10.13(11:03)

連続して襲来した台風が去った後は、カラっと乾いた涼しい空気に変わっていた。

そんな中、秋の魚を求めて海に出てきた。



お世話になったのはケイズさん



DSC_0591.jpg









古志船長に最近の状況を聞くも、あまり芳しくない様子
ただ、なかなか口を使わないだけで、魚は多く入っており、また中にはデカいヤツもいるらしい。
確かに、エサが変わるこの一時期は極端に喰いが落ちる。


「がきさんなら何とかしてくれるやろ~」と、激励ともプレッシャーともつかぬ言葉を掛けられたが、最近のわしはとてもショぼい
しかも、そのショぼさにも慣れ始めている自分が悲しい。




よし、どうせなら、ダメもとでそのデカいヤツを狙ってやろう。






この日集まったメンバーは、K太さん率いるチームFreeRunのメンバーとOG先生



IMG_0005_20161013093347d3f.jpg













この楽しいメンバーと久しぶりに一緒に釣りができるので、朝からわしのテンションも自然と上がる。



今日はイケるかもしれない・・・








この日のメニューは、朝にティップランでアオリイカを狙い、その後タチウオを挟んで青物というもの






まずは水深20メートルラインでティップラン用のエギを落とす。
やや潮が速いものの、30グラムで何とか底を取ることができる。

前にも書いたが、ここのアオリは底から1メートル以内でしか乗らない。
しかも船を立てるので、通常のティップランのように巻いてステイはあまり繰り返さずに底付近をポンポンとしゃくって止めてやる。


いいポイントに入れば、皆のロッドが曲がりだすが、ガメラが多く、ガメラ5に対してアオリ1の割合



IMG_0010_20161013093404909.jpg














結局わしはガメラしか釣れなかった。




今日もイケてないかもしれない・・・









続いてタチウオ狙い


ここでは、いきなり活性が高く、船中ロッドが曲がるも、わしはPE高切れで出遅れた。

見ていると、どうも特定の者にヒットが偏っている。
ジグもしゃくりもそれほど変わらないように見えて、なぜかアタリに差が出る。





それでも、皆それなりに楽しめて、笑顔が溢れる。


14708384_971328462994613_3702197864984108925_n.jpg





















「うち、ずっとハモ釣りたかってん!」と、見事ハモを手にしたアケミちゃん



IMG_0014_20161013093407680.jpg
(驚くことに、この後にさらに太いハモを釣り上げた。)











結局わしは、パターンが会わず、F3クラスを数本で終了






今日もイケてないかもしれない・・・



1476275121687.jpg















さて、いよいよメインの「デカいヤツ」狙い



底付近だが、魚探の反応は上々


前日も、底中心に丹念にジグをフォールさせて喰わせたらしい。
いいエサがないのか、魚は下を向いているのかもしれない。

とはいうものの、早引きしたら、水面までハマチがジグを追いかけてくる。





とりあえず、ジギングノマセの両方で狙う。



反応がいいとはいうものの、アジを放り込んだら一撃という訳にはいかない。

アタリは散発で、時折アオリイカがアジにオイタをする程度








ここでは、タナが合っているのかナカイ君にアタリが集中

数回のアタリで、ハマチメジロと連続でキャッチしている。



FB_IMG_1476275579563.jpg







わしには、魚の気配すら感じない。

しかし、わしの狙いは「デカいヤツ」
そう簡単に釣れるとは思っていない。

集中力を欠かさないように、ロッド操作を繰り返す。







開始の合図は、またまたナカイ君


いきなりロッドが突っ込んで、一瞬でラインブレイク





今度は、ミヨシが騒がしい

見れば、K太さんビッグファイト



FB_IMG_1476275587638.jpg









安定したロッドワークを見せるも、かなりの抵抗を見せる。

デカいヤツか!?




そして無事にネットイン


IMG_0015_2016101309340958e.jpg









それは、丸々と肥えたデカいヤツ



IMG_0018_20161013093426885.jpg
















チームFreeRun

何をするにも、どこに行くにも皆一緒
皆釣りが大好きで、結束力も強くて、本当にいいチームである。



IMG_0011_20161013093406688.jpg


















あれ~!?



あれれれれ~!?







「がきさん、それ何?」








皆が指さすその先には



IMG_0017_20161013093410418.jpg











わしの足元にもデカいヤツが転がっていた。









久しぶりにいい引きを味わった。



14702364_971328396327953_913537807236152682_n.jpg











IMG_0020_20161013093428a3b.jpg















今日は、かなりイケてるかもしれない・・・



1476275041142.jpg










1476275039682.jpg























おしまい・・・









わしはブログを書くに当たり、自身の決めごとがある。
ひとつは、絶対にポイントや攻め方を明かさないこと
理由は、それらは、いわば船長達の企業秘密であり飯のタネ
了解なしに、勝手に公表してはいけないと思う。
もうひとつは、特に必要でない限り、詳細の釣果を書かないこと
これについては特に理由は無い。
もちろん釣果は数えるが、それをブログに書くのはあまり好きではない。
そのせいか、先日わしがブログで「釣果を水増ししている」という噂を耳にした。
おそらく国語力がなく、文章を読む能力に乏しいところから出た話だろうが、一昔前のスポーツ新聞の釣果欄じゃあるまいし
わしが釣果を水増しして得るメリットなどあるわけがない(^^;
   ↓


にほんブログ村






コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/762-009259e9
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ