決して主役にはならないが、あれば便利な小物の話

2016.11.01(20:07)

釣行がキャンセルになった。

ぽっかりと予定が空いてしまったが、せっかくの休日なので有意義に過ごさなければならない。
「忙しいから」先延ばしにしていたあれやこれやを片付けて、夜は焼酎片手に釣りビジョンで録りためた番組でも見よう。






その前に、タックルに関する閑話でも

それも決して主役にはならず、無くても支障はないものの、あればとても便利な小物の話である。








まずはこれ


ダイワのデジタルスケール25



IMG_0005_201611011651380d2.jpg












これが何なのかは説明しなくても分ると思う。



測定範囲は、10グラムから25キロ
それがデジタルで表示される。



IMG_0007_20161101165208981.jpg











魚のサイズは、〇〇センチなど長さで表すのが一般的だろう。
しかし、やはり青物やアオリイカなどは重さで表現したい。

今までフィッシュグリップに付いた秤で量っていたが、約5キロとかと正確には量ることができない。




先日玄海で釣った記録物のヒラマサ

コイツの重さは10.2キロだったが、これを「約10キロ」とするのではなく、その0.2キロを大切にしたいと思う。







先端部分はカラビナになっており、魚ならシングルフック、イカやタコならダブルフックと使い分けることができる。



IMG_0006_20161101165206f60.jpg









別に無くてもいいのだろうが、あれば嬉しいツールである。

ただ、上限が25キロなので、それ以上デカい魚が釣れないことを祈るばかりである。

















続いてこれ



あるブログで紹介されているのを見て、わしも買ってみた。




タカ産業のゲームプライヤーType-III



DSC_0614.jpg







ジギングをしていると、当然プライヤーの1本や2本は持っているだろう。
大型青物やマグロのキャスティングをやらなければそれでもいい

大型のプラグには、大型のフックが必要
それらを繋ぐには、強度のある太軸のスプリットリングが必須となる。

このスプリットリングを普通のプライヤーで抉るのはなかなか難しく、無理やり開いて締まりが悪くなったり、
スカ喰らって指先にフックが刺さりそうになり、危ない思いをしたりという経験があると思う。







大きくて太いスプリットリングを普通のプライヤーで抉るとこんな感じ



DSC_0617.jpg













一方、このプライヤーの先端は、このように大型のリングに特化した形状



imgrc0067463157.jpg




















なので、太くて硬いリングも、このように簡単にガバっと開くことができる。



DSC_0619.jpg











これは非常に優れもの

別に無くてもいいのだろうが、あれば嬉しいツールである。













次のこれは、前にも紹介したもの

マヌアーレジグケースForプラノ1312



IMG_0035_20160830104214a7d.jpg














本来は、ジグケースとしてこのように使うもの



IMG_0039_20160830104217a83.jpg












しかし、そのサイズから収納するのはショートジグがメイン



なので、最近わしの使途として



1321.jpg















ティップランなどの船アオリ用のエギケースとして非常に重宝している。






アオリイカのみなら持ち込むタックルも少ない。

なので、このようにプラノインプラノで収まりよく使うことができる。



プラノINプラノ












別に無くてもいいのだろうが、あれば嬉しいツールである。

しかも、とてもシャレオツな気分になる。













わしのホームの海域では、そろそろタチパターンが始まる。
とても楽しみなシーズンである。


なので、釣行に備え、コツコツとロングジグ用のアシストフックを作っている。

根付け糸のコーティングに重宝するのはマニュキュアのトップコート
これを3回程重ね塗りをしてやれば結構強くなって持ちも良くなる。


IMG_0016_20161101165209a6f.jpg















今回は、コツコツと集めたネタを一挙に紹介
特に何のオチも無いが、タックルネタは鉄板だと思うので、少しは楽しんでいただけたのではないだろうか。






さて、ここでクイズをひとつ

わしの次回釣行のターゲットは何?


そのヒントはブログの中にあるので、是非当ててみていただきたい。


















おしまい・・・









ハロウィン?
何じゃそら!?
仮装して、目的も意味も無く街を練り歩いて何がおもろい
仮装してこれこれをするというのではなく仮装することが目的なのか
そもそも目的も無い騒ぎなので、あと何年かすれば新鮮味も無くなって飽きると思うのだが・・・
楽しいのはいい。
しかし、意味が分らんオッサンは、苦々しい思いでその騒ぎを見ている。
人に迷惑かけるな!
ゴミを捨てるな!
酔っぱらって道端で寝るな!
救急車を蹴るな!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/765-fbc9191c
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ