クリスマスプレゼントは紀州産のメジロ♪

2009.12.25(23:46)

明日、静岡から妹家族が帰ってくる。
弟一家もやってくる。

こりゃ、何か美味いもんを喰わさなければならない。

魚好きの妹に、何が喰いたいかと尋ねたところ「カワハギかカンパチ!」とぬかしよった。
優しい兄は、我儘な注文にも答えないといけないのが辛いところである。

カワハギだと生肝を喰うためには当日釣行
青物だと一日寝かすべく前日(今日)釣行

確実なカワハギにしようかと思い、予約を入れるも満船のため断念
それなら、カンパチ狙いに絞り、紀州は日高港から出船するオーシャンキッズさんにお邪魔することにした。
(「もう青物はええちゅうねん」という嫁の言葉は聞こえないフリ・・・)

そういえば、昨年のラストもここであった。
あいにく、荒天で湾内のタチウオで終わったのだが・・・

綺麗な船で、船長も親切で腕も良い!!
夏場のマグロキャスティングが有名な船である。

この秋からシオ~カンパチを多く獲っているので期待十分である。

午前7時に日高港を出船

出船

朝イチは、水深70~100mで本命のカンパチ!

底付近でわしにいいサイズのカンパチ(たぶんがヒットするもバレた

まぁ、楽勝やろ!と思うも・・・

魚探に反応はあるが、潮がまったく動いておらず、それでおしまい。

メジロの大感度もジグに反応せず。

渋い・・・

こりゃ泉佐野の青空市場で魚買って帰るハメになりそう

潮が動く気配が無いので、船長提案のマル秘作戦へ!!(残念ながら、ここで詳しく書くことができません。詳細をお知りになりたい方は、こそっとわしにお問い合わせください

1本目!!

1本目!

2・3本目!!

2,3本目!!

なんとツインヒットである。

その後も3発出て1本追加の合計4本!!


最高である。

むちゃくちゃ興奮しておしっこチビりそうになったのである

4名乗船で、わしだけ連発!
さすがである。

これで、今年を締めくくることができた。

残念ながら、ほかの方々はボウズであった・・・



紀州産のメジロ

わしの釣果

最大76センチであった。

実家に3本置き、1本持ち帰ってさっそく味見

ごっちゃん

紀州産を味わうのは久しぶりである。

湯浅たまりにワサビでいただく。

美味い!!

紀州産は、これが青物か!?と思うぐらいコリッとした歯ごたえが特徴である。

やや赤みを帯びた身にしっかりとした歯ごたえの紀州産
白っぽい身でしっとりと味わい深い丹後産
腹身に信じられないぐらいの脂を蓄え、甘みのある明石産

どれも何度でも喰いたいヤツばかりである。

明日は、さらに旨味が増しているはずである。

さて、どんな料理を振舞おうか!?



おしまい・・・



人気ブログランキングへ


コメント
連発で釣られるなんてさすが、がき先輩。
ここ数日あまり潮が動いていないようですね。
中紀での釣果はあまり良くないと聞いています。
その中でメジロ4本ですか!
腕はもちろん、妹さんご家族へ美味しい魚を
食べさせたいと思う兄心が釣果を呼んだんでしょうね。
【2009/12/26 00:31】 | イザッチ  #- | [edit]
こんばんわ。
76cm!頭に4本、さすがですm( _ _)m
私だったら本当にチビッてしまいますよ!(^ー^)

豪勢な食卓になりそうですねー!
【2009/12/26 02:41】 | NOT CREATE #zniSEbEA | [edit]
おはようございます。
うらやまし~っ!
A藤さんからさっそく情報頂きました。
さすがですね。
こんなんに当たると後がこわいかも...。
30日で今年は納竿します!
【2009/12/26 10:04】 | 海猫堂 #OZ3djHKc | [edit]
今年は見事な釣果で納竿されたんですね!
青物の引きはたまらなそうですね~v-10
妹さんも喜んでくださるでしょうね!
がきさんの妹さんに対するやさしさにポチして帰りまーす!
【2009/12/26 10:20】 | えんばどん #ZsvL8H96 | [edit]
がきさんどうもです。
テンプレートがクリスマスからご飯モードに変ってますね。
狙ってきっちり釣果だされてるのはさすがですね。
私、誰かに食べさせるとか、そういう時は決まって坊主です。
正直 がきさんのテクと 紀州のメジロ羨ましいです!
【2009/12/26 11:01】 | 西宮浜男 花のまちルアーまん #- | [edit]
風邪はよくなりましたか?

自分だけ連発は、たまたまパターンが合ったのだと思います。
絶対に釣らないとというプレッシャーは、結構辛いものですね。
サビキしようかと考えていました(^^;
【2009/12/26 11:02】 | がき #- | [edit]
ほんま、帰りに事故るんやないかと思いましたよ(^^;
まぁ日ごろの行いが・・・と思っています!!

来年もこの調子でいきたいですね☆
【2009/12/26 11:05】 | がき #- | [edit]
お久しぶりです。
相変わらず、お仕事忙しそうですね。

たまたまパターン合っただけかもしれません。
来年は、ご一緒させてくださいね!
AN師匠から、和歌山の深海の怪物の話聞いていますよ!
タックル強化して挑みましょうね!!
春の対馬も楽しみにしています。

30日は、丹後ですか?播磨ですか??
爆発で納竿してくださいね(^^
【2009/12/26 11:11】 | がき #- | [edit]
そうでしょ!
優しいでしょ!!
そういう口実なら、「また行くんかい!?」という声を封じれるという最大級の作戦です(^^v

さて、今晩は刺身、握り、しゃぶしゃぶを振舞うつもりです!
えんばどんさんもいい釣り収めしてくださいね!
【2009/12/26 11:14】 | がき #- | [edit]
そうなんです。
クリスマス限定だったので、元のテンプレに戻しました(^^

今回は、ほんま出来すぎですよ。
昔、長男の誕生日にタイ釣りに行って・・・
帰りは青空市場経由でした(^^;
【2009/12/26 11:16】 | がき #- | [edit]
やってますね~

それも独り占めとはいえすごい!

あっぱれですね


自分は今年は終わりました!

来年すぐにでも行ってきますわ
【2009/12/26 16:03】 | 漁人 #- | [edit]
魚好きは我が家は全員満足でした。
久しぶりにお腹いっぱい魚を食べることができたよv-16
【2009/12/26 18:37】 | みちら #bolJ6oa. | [edit]
今年一年、いい釣りされましたか?
フィールドが同じようなので、お会いできるかもしれませんね!!

お互いにいい年を迎えましょう!!
まだ、早いか(^^;
【2009/12/26 21:51】 | がき #- | [edit]
さて、次は何が喰いたいんや?
何でも言うてみ!

まぁ、今回は出来過ぎやが・・・
【2009/12/26 21:54】 | がき #- | [edit]
オシッコちびる位の興奮状態の一人竿頭は、気持ちよく納竿でしたね
マグロシーズンにはオーシャンキッズさんにも乗ってみたいですわ~

しかし、、、、秘密技が気になりますわ~?
【2009/12/27 16:00】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
天候も回復していい海況で釣りができました。
年末にかけて、また天候悪くなるみたいで、釣果とも奇跡的でした!

今年のマグロはムラがあり、なかなか頭を上げてくれなっかったそうです。
よろしければ、来年ご一緒させてください!
【2009/12/28 11:08】 | がき #- | [edit]
i-6釣りたて、ぶりは又格段の触感ですね~食いたいi-277。私のとこ、年末・天草からお歳暮でぶり(養殖)を頂くのだが、夏場に赤潮が出たら、干物に変わりますi-183
良かったらじゃなく、必ずぽちっとして帰ります。i-185
【2009/12/28 21:45】 | うなぎ先輩 #- | [edit]
こんばんは

同行メンバー不調の中、一人気を吐くとは、さすがです。
私なんか同行メンバー皆に釣果があっても
私だけ不調なんてタチですから
がきさんの腕前を分けて頂きたいものです。
【2009/12/28 22:56】 | ひとスィー #- | [edit]
自分も青物大好きです!
実は今日、鹿児島から立派なカンパチが送られてきました!!
養殖モノですが、立派な腹周りで脂乗っててむちゃくちゃ美味かったです!!

いつも、ぽちありがとうございます(^^
【2009/12/28 22:59】 | がき #- | [edit]
いえいえ、たまたまだったんですよ!
ルアーのシルエットは小さいほうがいいと言われていましたが、いいのを持ち合わせていなかったので、日本海で実績のあるヤツを投入したのが正解でした!!
【2009/12/30 12:28】 | がき #- | [edit]
i-6ポチ巡回しています。また来年も、よろ「ぽちっ」<m(__)m>
【2009/12/30 13:31】 | うなぎ先輩 #- | [edit]
ポチ巡回ってできるんですね!?
また教えてくださいね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
【2009/12/30 19:56】 | がき #- | [edit]
いつも ええもん 食べてるんですね
うちと 大違いやわ
 良いお年を m(__)m
【2009/12/30 21:50】 | TYの父 #GsbZZxQM | [edit]
お久しぶりです。

結局あれ以来タチウオ釣っていません(^^;
いい釣りされましたか?

ここにきて、神戸港タチウオ復活じゃないですか!?

来年もよろしくお願いします!!
【2009/12/30 22:21】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/77-31535b9a
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ