わしの流行語大賞と今年の漢字 

2016.12.14(15:03)

今年の流行語大賞は、「神ってる」らしい。

そんなに流行ったかなぁとか思いながら他の候補を見てみるも、これといったものもなく、まぁ妥当な選出といったところだろう。

そもそも、流行語大賞って何なのか
何も無理やり並べたてる必要もないのにと思いながら、その意味を調べてみると、

1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの

とされている。





また今年の漢字というものもあり、先日発表されていた。

これは、日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募し、最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として発表されるらしい。


今年の漢字は「金」
なぜ金なのかというと、オリンピックの金メダルラッシュとピコ太郎の衣装が金色だという理由

まぁ、一応理由にはなっている。


いずれにしても、「去年は何やった?」と聞かれても、すぐに思いつかない程度のどうでもいいものだが、今年も終わりが近づいたという季節感はある。






それなら、話のついでに言おうか?
わしなりの流行語を言おうか?




「がき汁」



な、何と恐ろしい言葉なのだろう。

今年もがき汁が猛威を振るったのは皆もご存知だと思う。
コイツは、とき、ところを選ばず、また老若男女を問わずに襲い掛かる。
真冬のがき汁など、考えただけで震えが止まらない。
候補に「荒神」などもあげられたが、やはり「がき汁」のインパクトには及ばなかった。




そして、今年の漢字は、もちろん「汁」
ほかに、「荒」「風」など候補に上げられたが、やはり「汁」に軍配が上がった。
最近では、「明日は全国的に汁模様で、近畿南部では大汁に注意が必要です」みたいな感じで気象予報士もこの表現を使っている。
(くれぐれも「汗」と間違えないでほしい。「がき汗」なんて・・・ それはそれで嫌である。)






と、ついどうでもいい話をしてしまった。



何故かって?

そんなもん、またしても「がき汁」「荒神」のせいで釣行が中止になったからに決まっている。
















おしまい・・・









午前便でアカムツ、午後便でキハダマグロ
一日遊びまくるつもりだったのに・・・


IMG_0002_2016121414533338b.jpg

おのれ~(`o´)
   
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント
先日はお疲れ様でした。
そない怒らないでください。
今年の漢字だけにギンバルではなく金バルですね(笑)
自分は金メバルでも行ってきます。
【2016/12/14 20:14】 | Kazuhiro #- | [edit]
おっ、上手いこと語呂合わせしますね!
自分は、金といえば、〇タマぐらいしか思い付きません。。。

また遊びましょうね!
【2016/12/16 16:39】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/777-7de4c283
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ