寒のヒラメが美味い理由

2017.01.31(19:50)

少し更新が遅れたが、美味い!!編である。


一般的に、ヒラメは寒の時期が美味いとされている。
反対に、夏のヒラメは「猫またぎ」といって敬遠される。


なので、ヒラメ釣りと言えばこの時期で、あまり夏には狙わない。
おそらく、食味も釣り味も、産卵の時期によるものなのだろう。


寒の時期は、白身のヒラメでも脂の乗りがいいという。
脂の乗りを数字で見てみると、寒の時期の脂質含量(筋肉100グラム中に含まれる脂質の量)は約2.2%
一方、夏のものでは約0.08%とされている。

単に脂が乗っていれば美味いとは言い切れないかもしれないが、養殖ものでなければイコールだと考えても間違いはないだろう。




つい知ったような講釈をたれてしまった。

でも、何を言いたいのかは、既にお察しのことだと思う。





もちろん今までヒラメを釣ったことはある。
そして喰ったこともある。

養殖してまで流通する高級魚なので、もちろん美味かった。






改めて、今回釣った瀬戸内産の寒ビラメ
貴重な食材を、心していただく。



寒ビラメの薄造り



IMG_0002_20170131184629224.jpg












身をつまみ、スダチ果汁が効いたポン酢にさっと潜らせて、口に入れ美味い!!



いやいや、早過ぎるやん・・・
まだ噛んでないやん・・・






まるでB級グルメ番組の食レポのようだが、嘘ではない。
極端に言えば、口に運ぶ途中で、既に美味いと思うのである。


嘘だと思うなら、是非ご自身で試して欲しい。






そして、エンガワ
エンガワとは、鰭の根元の筋肉の部分

この部分は脂の甘みとコリッとした歯ごたえが同時に味わえる希少部位


エンガワをつまみ、スダチ果汁が効いたポン酢にさっと潜らせて、口に入れ美味い!!





いやいや、早過ぎるやん・・・
まだ噛んでないやん・・・



まるでB級グルメ番組の食レポのようだが、嘘ではない。
極端に言えば、口に運ぶ途中で、既に美味いと思うのである。


嘘だと思うなら、是非ご自身で試して欲しい。








アラも余すところなくいただく。



潮汁のにゅうめん



IMG_0006_20170131184630460.jpg









まずはをズズっとひと吸い




美味い!!









そして、にゅうめんをズズっとひと吸い





美味い!!












寒ビラメは、アラまで美味い。

こんなに美味いのならもっと釣ればよかった。
















おしまい・・・








先日気になるニュースを見た。
熊野のサンマが記録的な不漁なのだという
また、函館のスルメイカも同様なのだという
原因は、海水温による回遊ルートの変化や産卵不良だといわれているが
某国の節操のない乱獲による資源の枯渇もささやかれている。
いずれにしても、漁で生計を立てておられる方々にとっては死活問題だろう。
なので、決して大きな声で「ベイトがおらん!」などと言ってはいけない。
嗚呼イカ団子(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




コメント
じつは昨日、地元スーパーで地元室津産ヒラメを買い薄造りにしてポン酢で食べ、あまりに美味しかったので今日違うスーパーで2日連続ヒラメを買って食べました。・・・が、柔らかすぎて全然美味しくありません。もしかして×××ガレイと間違えたかなと思いゴミ箱内の容器を確認すると養殖物のヒラメでした。ヒラメの養殖技術はまだまだ鯛のようにいかないようですね。
【2017/02/01 20:21】 | Kazuhiro #- | [edit]
やっぱり寒の時期の天然ヒラメの美味さは別格ですね。
養殖されるというのは高級魚の証なのですが、でもそれは「養殖ヒラメ」というまったく違う種類の魚なんですね。
美味いお魚を追い求めましょう!!
【2017/02/02 15:13】 | がき #- | [edit]
今日は。
「口に運ぶ途中で既に美味い」、まったくその通りですね。
わたしなんか、三枚におろした時点で既に美味い!、と感じるんです。
【2017/02/04 08:45】 | アナゴ #- | [edit]
アナゴさま、お久しぶりです。
コメントいただき、ありがとうございます‼
魚好きは、美味い魚からも惹かれるんですね(^-^)v
【2017/02/06 09:41】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/785-e8ec9fc6
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ